501
Dolby Vision+Dolby Atmos=DOLBY CINEMA
です。
なんか混同しちゃってる記事が出てるみたいなんで。
日本のアニメで最初の
ネイティブ ドルビーアトモス作品は
『BLAME!(ブラム)』(2017年公開)
ですんで。
502
ガールズ&パンツァー最終章第1話 〜第3話
ニンジャバットマン
HELLO WORLD
ガールズ&パンツァー劇場版 (DOLBY ATMOS版 2021年公開)
シドニアの騎士 あいつむぐほし(絶賛公開中!)
8タイトル作ってたね、オレ。
せっかく素晴らしい劇場があるんで
どんどん作ってほしいですね、日本でも。
503
『日本アニメで初めて「ネィティブドルビーアトモス」で制作された「ドルビーシネマ」』
が正しい表現なのかな?あの作品。
ま、どれが最初かとかは大した話じゃないんで
じゃんじゃんアトモスで作ってください。
そしたら僕も作りやすくなるので。
504
これは素晴らしい試みですね。
最近、僕がシネマシティさん行って
調整する時は雨宮さんに全部やってもらっていて
僕は「OK!」って言うだけなんだよねw
作品の音と劇場を知りつくした映写技師さんの大切さを広めるナイスなムーブです!
グレートですよ
こいつはァ! twitter.com/cinemacity_jp/…
505
日本一映画愛にあふれる映画館がここにはある!
初代ダンボール戦車を見た時
大笑いしたあと
じわっと涙がでましたよ
いつもありがとうございます。
戦車から100tハンマー、櫓まで全部「中の人」の手作り―塚口ダンボール班の制作秘話に迫る[前編] cinepre.biz/archives/27102
506
全国24館で
超立体音響
『ドルビーアトモス』
で公開されます。
お近くの方
ぜひフルダイブしちゃってください! twitter.com/sao_anime/stat…
507
2013年
「ゼロ・グラビティ」
をドルビーアトモスでみて
こりゃアトモスで作らな!
と思ってから8年か...
邦画アニメ初のアトモス作品
2017年「BLAME!」の時は
アトモス館は4館ぐらいの公開っだったっけ?
24館公開は感慨深いなあ。
508
もうちょっと増えるかな!? twitter.com/sao_anime/stat…
509
510
ハイスペックな音響や映像を
観客の皆様に自由に選んで鑑賞していただきたい!
という思いで
長年コツコツとあれこれやってきましたが
ようやくここまできましたよ
いろいろ楽しんでほしいなぁ
ほんとは
Auro-3D DTS-X ドルビーシネマ!
まで対応できたら完璧なんですけどね
ソノウチオシラセガ... twitter.com/namisuke1073/s…
511
SAO プログレッシブ
音響制作フローは
DOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)
↓ ↓ ↓
IMAX12ch 7.1ch 5.1ch
↓
IMAX5ch
です。
#SAOのアトモスはいいぞ
してください
次に繋がるので。
(お早めに!)
512
特殊なやりかたではないです。
グローバル・スタンダード。
映像プロデューサーの皆様
ぜひ
DOLBY ATMOS版
IMAX12ch
見比べ聴き比べしてください。
都内ですと
グランドシネマサンシャイン池袋さんで
ハシゴできますよ. twitter.com/namisuke1073/s…
513
①岩浪音響調整版について
特殊な魔法をかけてるんじゃない?
と思っていただいている方もいるかもしれませんが
劇場音響における基本の調整を行って
適切な音量に設定しているだけです。
(そういうふうに作っているので。
重低音マシマシや9.1chはちょと別ね)
514
②
1)標準的な施工と機材が導入されている
2)きちんとメンテナンスされている
3)適切な音量が確保されている(これ大事)
で、良い音になるよう作っています。
1〜3を岩浪が保証しますよというのが
僕の調整した劇場です。
どこの劇場でもいい音出せるんですよ。
515
映画館の音量は
殆どのシネマプロセッサー(劇場の音響を司る機械ね)
の基準音量は85db,0VUがボリューム7.0
今回岩浪調整版の場合
アイの歌声=6.8〜7.0
SAO =6.5〜6.8
でした。
でもね
どんな作品も一律 4.5〜5.0
という劇場が結構多いんですよ。
516
いい音だったなー
いい映像だったなー
という劇場さんは
たいていちゃんとした映写技師さんがいます
ひいきにしてください。
そういう劇場あったら教えてくださいね。
517
音量決めるだけで難しいんですよ。
作品によって条件違いますし
子供向け、文芸作品、アクションもの、etc
ジャンルによって
考え方を変えなければいけないし。
僕の作った作品だって
調整の時、ボリューム決めるの
一番悩みますもの。
ともあれ
劇場様
映写技師さんを大事にしてください。
518
『SAO』初登場首位の大ヒットスタート!複数の音響設備で上映:映画週末興行成績(シネマトゥデイ)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/1db23…
519
「複数の音響設備で上映」って
こういうのがニュースになるのも珍しいですよねw
今まで僕たちが関わらせて頂いた作品と
その「音」を応援してくださった皆様の力が
今回の興行スタイルの後押しになったと思います。
ありがとう! twitter.com/namisuke1073/s…
521
522
523
アトモスは最大で64本のスピーカーから出る音を
リアルタイムでコントロールします。
(劇場の規模によってスピーカーの本数は変わるので
〇〇chという概念はありません)
今後大作が封切られて
アトモス上映(IMAXも)の回数は減っていきます。
(リバイバル上映もめったにないので)
お早めにね! twitter.com/namisuke1073/s…
524
525
川原先生!
どんなに良いスピーカーでも
ご家庭で完全に再現するのはムリっす!
いまのうちに劇場で体験しといてください!
ちなみにグランドシネマサンシャインさんは
ユーザー満足度日本NO1!
(若干ゲスい話ですがw)
たぶん日本一お金かかってる劇場です。
IMAXレーザーGT 12chとハシゴできますよ twitter.com/kunori/status/…