276
このシーンのために曲を菅野祐悟さんが作ってくれた4分45秒の曲。
#jojo_anime
277
とあるアニメ映画作品の感想を見ていたら
「次は音響の良い劇場で鑑賞したい」
という感想がたくさんありました。
大手配給会社の作品なので劇場再生環境のクオリティは悪くないはず。
推測ですが9割以上は音量不足でしょう。
劇場関係の皆様
お客様の声に耳を傾けてくださいませんか。
278
映画興行会社さんにお願いしたいのは
技術、知識、経験を持った映写技師さんを大事にしてほしい。
またその知識を会社ぐるみで共有できるシステムを作って頂きたいです。
過去記事ですが興味のある方はご一読を。
夏こそ映画、では“いい映画館”選びの「条件」は?
weekly.ascii.jp/elem/000/000/4… twitter.com/namisuke1073/s…
279
Netflixのアメリカのオリジナル作品はドルビーアトモス納品が
スタンダードになりつつあるようですね。
グローバルに勝負したいならやらなきゃいけませんね
日本も。
280
① ガールズ&パンツァー 最終章第2話
・立川シネマシティ
極上爆音上映 センシャラウンド ファイナル シネマシティMix
(aスタのみ7.1ch)
・川崎チネチッタ
LIVE ZOUND センシャラウンド7.1ch チネチッタMix
・イオンシネマ幕張新都心
ULTIRAセンシャラウンド9.1ch イオンシネマ幕張新都心Mix
281
② ガールズ&パンツァー 最終章第2話
・静岡シネシティザート
重低音体感上映 センシャラウンド7.1ch シネシティザートMix
・安城コロナシネマワールド
重震センシャラウンド7.1ch 安城コロナMix
・アースシネマズ姫路
9.1ch センシャラウンド アースシネマズ姫路Mix
です。よろしく!
282
すげー音になってるから期待していいよ #garupan
283
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
6月15日(土) 公開です。
スクリーンに集中して鑑賞して頂きたいので
あえて3chで作りました。
美しい音に仕上がっていると自負しております。
よろしければぜひ。 twitter.com/aobuta_anime/s…
284
最高な音が作れたよ。
後は楽しんでほしいなぁ。 twitter.com/tsuki_akari/st…
285
最高の音響をご約束しますので
ぜひ『ガルパン』『青ブタ』をチネチッタの誇るLIVE ZOUNDで
お楽しみください。
(僕は関わってないけど『プロメア』も上映!)
LIVE ZOUNDで梅雨を吹っ飛ばせ!w twitter.com/cinecitta_jp/s…
286
岩「ガルパンと一緒に青ブタも公開なんでちっさめの劇場で音響調整できないっすかね?」
チッタ「じゃあ青ブタもLIVE ZOUNDでやりましょう!」
岩「まじっすか!あざーす!」
こんな感じでLIVE ZOUNDで上映です。
#青ブタ
cinecitta.co.jp/news/detail/14…
cinecitta.co.jp/livezound/
287
2分で完売
安定の立川w
#garupan
288
ガルパン最終章第2話
岩浪監修の「センシャラウンドシアター」は6館だけですが
全ての映画観でベストな状態で上映していただくのが
僕の最終的な目標です。
「うちは最高な上映するぜ!」という劇場様
「〇〇センシャラウンド」と名乗って頂いてOKです。
#garupan
291
6/15(土)~ 川崎チネチッタ
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
サウンドネーム
「青春ブタ野郎はLIVE ZOUNDで夢を聴く」
画面に集中して頂きたいのであえての3ch仕様と
d&b社製ラインアレイスピーカーが奏でる美音がベストマッチ!
最高の鑑賞体験を保証します。
#青ブタ
292
東北で唯一の単館常設映画館「御成座」を救おう!プロジェクト - クラウドファンディングCAMPFIRE camp-fire.jp/projects/view/…
293
294
いろんな映画館に行きますけど
劇場の方からよく聞くのが
「ガルパンファンは本当にマナーが良い」です。
「上映後の場内が清掃が必要ないくらいキレイだった」とかね。
ありがとうございます。
これからもよろしくね!
#garupan
295
好調、好評ありがとうございます。
今夏、大作 注目作がひしめき合うので
早めのご鑑賞を!
ガルパン:最終章第2話が初週興収1億4500万円で好スタート
11万8000人動員 mantan-web.jp/article/201906…
青春ブタ野郎:劇場版が初週興収1億円
6万6000人動員で好スタート mantan-web.jp/article/201906…
296
7.1chというフォーマットは軽視される傾向にありました。でも大作のほぼ全てがドルビーアトモスでマスターが作られている今、とても大事な仕様なんです。『BLAME!』公開時 お願いして、チネチッタさん(なんと全スクリーン!)塚口サンサンさん、シネシティザートさん等7.1対応にしていただきました。
297
10年以内にできた映画館だったらほとんどの場合
ちょっとしたひと手間かければ上映できるんです。
(それ以前に作られた劇場だと機材の大幅な入れ替えが必要な場合があります。)
なるべく多くの劇場で対応していただけれればと
制作者の一員として思っています。
(邦画では7.1ほぼないんですがw)
298
なぜ7.1chが大事か?
ドルビーアトモスは7.1ch(厳密に言うと天井を含めた9.1ch)に
オブジェクトという任意の場所で鳴らせるサウンドを付加したものだからです。
クリエイターの意図したものにより近い音を再生できるのが7.1chなんですね。
7.1 chにもう一度光を当てたいのでガルパンでやったんです。
299
僕がなぜアトモスで作りたいか?
理由の一つに『アーカイブとしての価値』があります。
「2001年宇宙の旅」が常に最新の技術でリフォーマットされるように
「その時」の最高の技術で作っておけば(需要があれば)作品が長く伝えられますからね。
300
アトモスに関して言うと
僕も7.1.4chのアトモスホームシアターありますけど
劇場の再現はぜんぜん無理ですw
『家庭じゃ聞けない音』を作りたいんですよ。
それって劇場で映画観なきゃ!って気になるじゃないですか。
僕らスマホでユーチューブ見てる人たちを
映画館に連れ出さなきゃいかんのですよw。