276
超信地旋回
277
ドルビーアトモスもそうですけど
そこに価値を見出してくれる人が増えないと
僕作れないんですよ。
お金を出す立場の方は
「それは儲かるのか?」
で判断するので。(あたりまえですけど)
最高の舞台があるのに
それにかける演目が作れないのは
作り手としてとてももどかしいのですよ。 twitter.com/namisuke1073/s…
278
ドルビーシネマは現時点で理想的な映画視聴環境です。
でもあまりにもスパルタンな仕様なので宣伝が難しいんですよね。
『黒が黒い!』
『立体音響がすごい!』
等をどう伝えるか?
導入劇場はうまくプロモーションして頂き、お客様も増えてほしいなぁ。
279
安城コロナ『あんころ祭』
いよいよ!
6月29日(土)
11:00〜17:00 開催!
戦車がくる!
大洗まいわい市場がくる!
おいでよ!
korona.co.jp/cinema/info.as…
280
これからホームシアターを始めたい人に!
『ガールズ&パンツァー 5.1ch再生道、極めます! 』
ステレオサウンド書店
stereosound-store.jp/fs/ssstore/3160
本日発売!
専門家がチョイスした予算別高品位セットも
載ってるので参考になると思いますよ。 twitter.com/namisuke1073/s…
281
とりあえず4ch格安セットで始めてみるといいと思うよ。
LRのスピーカーの中央で聞けるならセンタースピーカーは省略してOK。
予算や環境が許すならサブウーファーを追加しましょう。
1万円台からある。
お手持ちの5.1chソフト、配信の映画、ゲーム等
だいぶ印象がかわるはずですよ。 twitter.com/namisuke1073/s…
282
DENON AVR-X1500Hはもうすぐ新型が出るから今は安いの。
スピーカーは
デスクトップシアターなら
ヤマハ NS-B210(1台 )¥2,925
もうちょっとお金出せるなら
DENON SC-M41-CW(2台1組)¥10,937
パイオニア S-CN301-LR (2台1組) ¥15,491
あたりのベストセラーだと将来買い増ししやすいかな。 twitter.com/namisuke1073/s…
283
最安ホームシアター4chセット(amazon調べ)
AVアンプ DENON AVR-X1500H ¥34,329
スピーカー ヤマハ NS-BP200(2台1組) ¥7,189 ✕2=¥14,378
計¥48,707
このくらいで始めてみるのはいかがでしょう?
スピーカーもうワンセット買えば
4.2chのアトモスシアターが¥55,896で組めるよ。
284
セカンドランの劇場さんでいませんかね?
僕が行かなくてもOKです。
きちんとメンテナンスされていて
適切な音量を確保してくだされば
〇〇センシャラウンド」と名乗ってくださってOKです。
ぜひ! twitter.com/namisuke1073/s…
285
映画館で音響調整する時、一番慎重に行うのが総合的な音量です。
大きすぎず小さすぎず、その劇場の遮音性、防振性も考慮して試行錯誤します。
作った本人でも大変なんで、どこのスクリーンでもどんな作品でも
きちんと音量の管理ができてる映画館は優秀な映写技師さんがいます。
贔屓にしてください。
286
『センコロールコネクト』
cencoroll.com
6月29日(土)公開です。
札幌シネマフロンティア
新宿バルト9
シネ・リーブル池袋
ミッドランドスクエアシネマ
シネ・リーブル梅田
T・ジョイ博多
#センコロール
よろしくねー!
287
『天気の子』7/19
は何スクリーンかかるんだろ?
たぶん邦画史上最多になるんでないかい?
映画館が賑わうことは素晴らしいですな。
でも自分が関わった作品が隅に追いやられるのが早まるんですわw。
288
今年の夏は話題作がほんと多いのよ。
『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』6月28日
『トイ・ストーリー4』7/12
『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』7/12
『天気の子』7/19
『ライオン・キング』8/9
早めに観てね、ガルパン 青ブタ。 twitter.com/namisuke1073/s…
289
290
自分が映画館作るとしたら
ウォールトゥーウォールの大スクリーンで
サイドのスピーカーは集中して3台
リアはフロントと同様のでかいのをコーナーに
座席は少なめ中央に集中、超リクライニング。
最前はデイベットみたいに寝転べるやつ
超優秀な映写技師さんが作品ごとに映像、音響を調整!
どや!
291
シネマシティは7.1chはastだけだけど
dstちゃんestちゃんも
きっちり映写クルーのA宮君がスタジオライクに調整してくれてる。
これは作り手としてはすごくありがたい。
すべてのスクリーンでちゃんと上映してくれるってのが
僕ら作り手の希望だからね。
292
僕んちのシステムに興味がある人いるみたいだけど
そういう方は『シネマ・チュプキ・タバタ』に行って聴いてみて。
chupki.jpn.org
ドルビー社の人がアトモスシアタ−作る時に最重要視する
「スムースパンニング」という点では
大きな映画館より優れてるとこもあるんだぜ。
293
アトモスに関して言うと
僕も7.1.4chのアトモスホームシアターありますけど
劇場の再現はぜんぜん無理ですw
『家庭じゃ聞けない音』を作りたいんですよ。
それって劇場で映画観なきゃ!って気になるじゃないですか。
僕らスマホでユーチューブ見てる人たちを
映画館に連れ出さなきゃいかんのですよw。
294
僕がなぜアトモスで作りたいか?
理由の一つに『アーカイブとしての価値』があります。
「2001年宇宙の旅」が常に最新の技術でリフォーマットされるように
「その時」の最高の技術で作っておけば(需要があれば)作品が長く伝えられますからね。
295
なぜ7.1chが大事か?
ドルビーアトモスは7.1ch(厳密に言うと天井を含めた9.1ch)に
オブジェクトという任意の場所で鳴らせるサウンドを付加したものだからです。
クリエイターの意図したものにより近い音を再生できるのが7.1chなんですね。
7.1 chにもう一度光を当てたいのでガルパンでやったんです。
296
10年以内にできた映画館だったらほとんどの場合
ちょっとしたひと手間かければ上映できるんです。
(それ以前に作られた劇場だと機材の大幅な入れ替えが必要な場合があります。)
なるべく多くの劇場で対応していただけれればと
制作者の一員として思っています。
(邦画では7.1ほぼないんですがw)
297
7.1chというフォーマットは軽視される傾向にありました。でも大作のほぼ全てがドルビーアトモスでマスターが作られている今、とても大事な仕様なんです。『BLAME!』公開時 お願いして、チネチッタさん(なんと全スクリーン!)塚口サンサンさん、シネシティザートさん等7.1対応にしていただきました。
298
好調、好評ありがとうございます。
今夏、大作 注目作がひしめき合うので
早めのご鑑賞を!
ガルパン:最終章第2話が初週興収1億4500万円で好スタート
11万8000人動員 mantan-web.jp/article/201906…
青春ブタ野郎:劇場版が初週興収1億円
6万6000人動員で好スタート mantan-web.jp/article/201906…
299
いろんな映画館に行きますけど
劇場の方からよく聞くのが
「ガルパンファンは本当にマナーが良い」です。
「上映後の場内が清掃が必要ないくらいキレイだった」とかね。
ありがとうございます。
これからもよろしくね!
#garupan
300