1
サバイバルの本に「キノコは無視して良い、リスクを取るほど栄養がない」って書いてあったの、時たま思い出しては面白くなってる
3
「『アラジン』の冒頭でアラジンはパンを盗むけど、それを空腹の子供たちにあげちゃって自分はお腹を空かせたままになる。鑑賞者はアラジンの好感を抱くが、盗まれたパン屋の気持ちは描写されない。これが好感度コントロールである」ってことなんだけど、読んだあとしばらく創作する気にならんかった
4
ここでいきなり猗窩座出現、実際に鬼滅を読んでて本当に不可解だったんだよな、いやここが鬼滅を名作たらしめているから大成功なんだけど、なんていうか…ここで猗窩座を投入できる作家、マジでなんか、分かるけど分からん
5
前もツイートした気がするけど、「石油流出事故で海が汚れる~!」になったとき、除去作業が終わった後はむしろ一帯の海洋環境がけっこう回復してて、原因が「作業中は漁船の操業をストップしてたから」って話が忘れられないんだよな
6
Twitter、アウトプットの不法投棄場であって友だち作りに来てないんだよな
7
吾峠先生、「修行しないと強くなれないに決まってるでしょう」「毒を喰らったら死ぬに決まってるでしょう」「ムキムキマッチョは強いに決まってるでしょう」をぜんぶ通してくるからカッコイイよ、逆張りをしない鋼の正拳突きだよ
8
鬼滅アニメ、今回も金掛かってたがやっぱ善逸の三味線シーンの運指がエグすぎて優勝してたな(あのシーンの制作費の総額で1~2ヶ月暮らせるのでは)
9
しかしまぁ、俺は「命を使った結果として得られるのは本当に小さい、砂粒のような奇跡だけ」という話が大好きだから、しずまりではなくタコピーを噛んでいるよ
10
鬼滅の無惨まわりの処理、「そんな強かったら隠れ潜まんで良くない!?」「お前がぜんぶやれば良くない!?」を、「人類の中から突然変異的に『縁壱2号』が生まれたら即詰みだから」でバランス取ってるの、唯一無二性
12
JOJOmagazine「ブローノ・ブチャラティが着ている服の柄は『ジョジョ』が発祥であり、『ブチャラティ柄』としてアパレル界に流通している」
マジかよ
13
アメリカの警察組織についての本読んでるけど「日本の警察とは違うので、約1万8000の独立した警察組織がありま~す」の時点で理解を投げ出したくなる
14
ちいかわがFGOコラボして、例の消えていく英霊エフェクトで消滅したら腹筋壊れるくらい笑うと思う
15
6部の敵スタンド、強い弱いじゃなくてシンプルに"嫌"なんだよな
16
ではこれを解消するための”言い訳”はどうするの?という問いに対するアンサー、安易に考えると「パン屋を邪悪にする」とかになりがちで、それはすべての”悪役”に適応される考え方なわけで、「主人公のプロパガンダを永久に行うことになるのか…?」っていう絶望みたいなものは常に心のどこかにある
18
最近作品の”表現”について考えることがやっぱり多いけど、「すべての人を傷付けない表現」も「すべての人を幸せにする表現」もなくて、製作者が「誰を幸せにしたいか」を突き詰めるしかなくて、「だから作品には多様性が必要だし自由を担保しないといけないんやね」という結論に一旦落ち着いている
19
「日本人、よくも今まで私たちの語尾にアルアル付けてくれたなァ~?やたらとチャイナドレスを着せ…カンフーばっかりさせてきた事だって忘れてねぇぜ~~~ッ!!!」
20
海はちょっと放っとくだけでモリモリ回復するらしくて「年のうち何ヶ月かだけ海を休ませんか?」って提案もあったっぽいんだけど、「いや漁業やってる人が死ぬっしょ」で「だよね~」になった…んだった…気がする…(ソース忘れたから完全に記憶だけで書いてる)
21
鬼滅アニメのテンポが悪いっていうか、漫画とアニメ(っていうか映像作品)だとギャグシーンの作り方がぜんぜん違うからそのままやっちゃダメなんですねっていう気付きがあった(特に鬼滅のギャグってパワー系だもんな…)
22
タイムラインの構築に大成功しているので大半のことが「あれもこれも俺が言いたかったことみんな言ってくれてるから今日のTwitter終わりで~す閉店ガラガラ」になってRTマシンと化してしまう
24
「自分が何に対して忠実であろうとするか」を意識無意識に関わらず決めてる人は(時代にとって)正しかろうが間違っていようが強いし、心を折らずに作り続けていくためにはそれが必要
25
それはそれとして”お金をいただくお仕事”としては「ハンバーグが食べたい!」というお客さまに「なるべく美味しいハンバーグをお出ししたい!」でそのへんをカットする図太さも必要で、俺の場合は「折り合いを付けるために表に出ない膨大な設定を作る必要」が生まれる