及川眠子(@oikawaneko)さんの人気ツイート(リツイート順)

76
よく知ってるからと言って、いい詞や曲が書けるとは限らんのよ笑。 twitter.com/truetomb/statu…
77
一つのステージや舞台をこなすにはたくさんのスタッフの力が必要。もちろんスタッフにも生活がある。それをどうするか、だからみんな悩むし苦渋の決断を下すのだ。また、日頃儲けてるからたまには損してもいいでしょ的な感覚は、その道で努力し続けてきた人に対しての侮辱でしかない。
78
嫌いとか価値観が違うとか必要性を感じないとかで切れる関係ならとても楽。どうしても情が絡みついて、だけどそれを引き剥がすように、これ以上関わってはいけないと自分に言いきかせて背を向ける。人と別れることは苦しい。切られた方側ももちろん苦しい。でも繋がり続けることはもっと苦しい。
79
「あと10才若かったら〇〇したのに」と言う人がいるけど、そういう人って今より10才若かった頃にもきっと同じこと言ってたんだろうなぁと思うわ。年齢を言い訳にするのっていちばんくだらねえ。
80
金のためだけに音楽の仕事やってない。だけど稼がなきゃ生きていけない。好きなこと、いちばん大事なことを仕事にしてしまった人間は、常にそのせめぎ合いよ。こだわりと割り切り、自分の中でうまーく使いこなせるようになって初めて職業として成り立つ。どんな分野でもそうだと思うんだわ。
81
楽器も作詞も基礎が肝心ということを言うと、必ずと言っていいほど「感性も必要だ」みたいなことを返してくる人がいる。あのなぁどんだけ素晴らしい感性があっても、それをかたちにするための技術や知識がないとただの持ち腐れにしかならん。すべては基礎があっての上に成り立つ。
82
子供がいて幸せと思えるのはその人個人の価値観で、私はそれをまったく否定しない。よかったね幸せで、と思えるし。だけど「子供がいなくて気の毒ねぇ」「真の女の幸せを味わってないのね」なんて価値観を押しつけるのは、それはもう暴力に等しい。
83
才能があるから見出されるのだ。努力するからお金や名声を得られるのだ。そして自分よりたくさん稼いでる人たちは、きっと自分よりもイヤな思いをして頭も下げてる。そんなふうに考えられない人が、単なる嫉妬心で汚い気持ちを投げつけてる。実につまらん。
84
ずっと家にいろって言われて。独り暮らしでもし猫が一緒じゃなかったら、もっとストレス溜まってたわー。だって犬も猫も不要不急のもの。そして不要不急なものほど癒される。いい香りのアロマとか上等なお菓子とか、音楽もそうだ。この世になくてもいいものは、時にはいちばん必要なものだったりする。
85
暴太郎戦隊ドンブラザーズのOP曲『俺こそオンリーワン』のサンプル盤が届いた。で、気付いた。この楽曲フルで3分7秒。アップテンポかつ16音符連打の曲だから言葉の分量も多く、気持ち的には5分以上の大作を書いていた。聴いてるだけだとあっという間に終わる笑。
86
音楽も文学も芸術もタダではない。好きなことやって生きてるんだから儲からなくてもいいじゃんと言ってくれちゃう人たちもいるけど、好きなことをして生きていくためにどれだけしんどい思いをしてるのか。理解しろとは言わないけど、せめて好きなものには金払おうよ。それで生き続けられる才能がある。
87
体を傷つけられ、次に心を傷つけられ、それでも勇気を振り絞って声を届けようとしたときに、今度はセカンドレイプという暴力にさらされる。誹謗中傷を繰り返す人たちは、自分がそんな目に遭ったら?ということを想像できないのだろうな。 #わたしは伊藤詩織氏を支持します
88
面白くてつい何度も見てしまってる。笑 twitter.com/KYSdane/status…
89
書く前に一応、タイトルは入れますか?って聞いて(礼儀)、そしたら「入れなくていい」と大月Pが言うから、じぁあ入れない(素直)となった。エヴァを離れても残テが歌として確立してるのは、やはり大月Pの判断と、それを許した庵野監督のお陰だと思ってる。 twitter.com/oikawaneko/sta…
90
私は2回結婚して2回離婚して学んだのは、結婚とは居心地のいい場所を作ることなんだなって。そのための努力も必要。最初から居心地のいい場所はたぶんないからね。また最初は良くてもそのうち居心地悪くなってきたりもする。人の気持ちは変わる。環境も変わる。その都度対応していきゃいいことよ。
91
「誰がどれだけ隠しても必ず陽の当たる場所に出てくる、それが才能」と以前に言われた。たとえどん底に落ちても必ずそこから這い上がってくる、それも才能。唯一無二のものを持った人たちは、見えない力で引き上げられる。世間のバッシングや過去の痛みさえも自分の肥やしと代えて。
92
それはね、たぶん。 「努力します」ということで努力をした気になっちゃうからだと思います。 本当に努力する人は「努力してます!」と人に言いません。なぜなら努力することは自分の目標を叶えるためには当たり前の行為で、わざわざ人にアピールする必要がないと思ってるからです。 twitter.com/Megumi_Ogata/s…
93
あのぅ...(作詞家です)。 深読みしすぎです。笑笑 oshiete.goo.ne.jp/qa/9758762.html
94
@yonakiishi 真っ赤な口紅や黒いマニキュアも同じ効果があるらしいです。男から舐めた態度を取られなくなる。そうやってみんな必死に自分を守ってる。乱暴な言動をぶつけられても倍にして返せる、口の立つ女には必要ないですが(私ですw)。
95
そんな楽曲が四半世紀以上経った現在もカラオケのランキング上位にいる。みんな歌ってくれている。 ただ、関わった人たちと深くいろんなことを話してみると、奇跡とはいかないまでもそこに不思議な偶然が重なってたりする。その偶然は「縁」とも呼ぶ。
96
こちらこそ、歌っていただけて嬉しいです。羽生結弦くんとのコラボは本当に感動ものでした。ありがとうございます。 twitter.com/Toshlofficial/…
97
自分が思ったこと感じたことを自由にツイートして、それで仕事が来なくなるんだったら、つまりはその程度の作詞家・物書きだったってことで、私は全然おっけ、充分に納得する。誰かに気に入れられるとか可愛がられるとかで勝負してない。私は作品で勝負してるもーん。
98
漫画もそう、音楽もそう。こういう違法サイトを厳しく取り締まらない限り「文化はタダ」という観念が広がってしまい、人生賭けて心血注いで物を作っても報われないんだと道を断つ人たちが増えてしまう。そうなると本当に文化は死ぬ。 news.yahoo.co.jp/articles/effd5…
99
『女帝・小池百合子』読了、いやぁ面白かったわー。 盗ったものは盗られる。騙したら騙し返される。人生は結局プラマイゼロで丸くおさまる。彼女がさんざん利用して、さらに彼女に追従してきたマスコミが、この本を読んだあとにどんな反撃に出るのか擁護をするのか。私はそっちの方が楽しみやわ。
100
オリジナル楽曲を変更せずに使用する場合は基本的に権利者に許諾は必要なく、みんな勝手にカヴァーしてる。でも稀に「歌っていいですか?」と丁寧に聞いてきてくれる人たちもいて、最近ではベッド・インとKayaだけなんだが、すごーく感じがいいし応援したいと思ったので、それ付け加えとく。