古屋真(@shin_furuya)さんの人気ツイート(新しい順)

126
以上です。一言にすると、杜野凛世さんへの作詞は言葉を扱う者にとって「熱い試合だった」ということを言いたかったです。 (因みに常咲の庭はGW04リリース前に書いたもので「欠けたることも」が元ネタではないです。初めてドラマ聴いて凛世観が少しでも共有できてたことに「ふふ……」でした)
127
GW04ドラマ「欠けたることも」のようにプライベートで好きなものを並べて眺める凛世って佇まいが風流な上に、その画ってどこか凛世の象徴になってる気がするんですよね。そこからソロ歌詞のモチーフは好きを敷き詰めた“庭”かなと。風景描写にこそ浮き上がってくれる凛世の奥深さを期待しての作詞でした
128
あと自分の仕事柄か、凛世が時折見せる“見立て”名人なとこが好きで。些細な好きや感動を詩的な喩えで掘り下げてく、本当素敵な考え方。それを歌詞に持ち込み、あの文学愛に迫れるか超緊張でしたが、好んでくれる詞にできれば完成後も何か起こるはずと。 #シャニ3rd_東京_day1 で見事起こして貰えました
129
「常咲の庭の詞に直接の感情描写が無い」理由は実は複数あり、まず僕は丸岡さんが凛世は凄く表情豊かと仰るのにうんうん頷く者でして。多感で世界を叙情的に捉える凛世の内面を、テキスト内の密な行間や演技の機微でアウトプットする創作姿勢に僕も便乗したかったのが大きいです #シャニ3rd_東京_day1
130
#シャニ3rd_東京_day1 から一日後ですが、少し戻ってDAY1後半MCでせっかく触れて貰った常咲の庭の詞について、この機会に少々書き置きます(詞の解説でなく作詞の経緯&少し凛世論)。丸岡さんが、凛世の歌声が気持ちの描写になるんだ、と吟味して下さったのは感激で本当作家冥利に付きます…(続く) twitter.com/wakanamaruoka/…
131
情感を徐々に込めて一歩一歩踏みしめる丸岡さんの笑顔を見ながら、今まで気付かなかった庭の隙間が埋まった気持ちでした。本当MCで語られた通りですね。思えば凛世が担う静かな姿ばかり浮かべて聴いてた気がします。常咲の庭は笑顔で成長する凛世の明るさに満ちた歌なんですね… #シャニ3rd_東京_day1
132
三億凛世…… #シャニ3rd_東京_day1
133
#ゾンビランドサガ リベンジEDテーマ「夢を手に、戻れる場所もない日々を」作詞してます。栄光を信じて進みながら、ずっと終わりが見えない道の中。さてどんな心持ちで歩いていくべきか、的なよくある人生の歌詞ですが、フランシュシュが歌ってゾンビィだけが背負った哀歌に聴こえるのは多分錯覚です。
134
ゾンビィ歌詞書きとしてデレマス世界へ戻って来ましだあ ゙あ ゙う ゙あ ゙ コラボ曲 「徒花ネクロマンシー」 「大河よ共に泣いてくれ」 「REVENGE」 歌詞を書きました。 #デレステ#ゾンビランドサガ 、 共に愛してくれ! twitter.com/imascg_stage/s…
135
ゾンビランドサガリベンジOPテーマ「大河よ共に泣いてくれ」、歌詞書きました。崖っぷちゾンビィアイドルが熱き涙の河を渡る歌…で書いたつもりですが、これ大丈夫?OP映像のセンスがおしゃれポップで大好きなんだけど、濃い熱い歌浮いてない…?(初見) みんな、聴け!! #ゾンビランドサガ
136
ゾンビランドサガリベンジ、「REVENGE」作詞してます。アイドル生命もリアル生命も一度死んだゾンビィアイドル。フランシュシュ再起の歌を、聴け! #ゾンビランドサガ
137
「恋☆カナ」と「水色メロディ」作詞しました。 きらりん☆レボリューションは僕のアイドル作品への作詞の原点。 当時はまだ作家一年目。 今では、出会った歌い手さんから 「恋☆カナが好きで子供の頃歌ってました」 と嬉しい言葉を頂くこともちらほら。 作家業のある醍醐味を教えてくれたアニメです twitter.com/livedoornews/s…
138
ゾンビランドサガ「徒花ネクロマンシー」歌詞書いてます。 デレステ曲で、かな子の「ショコラ・ティアラ」、美波の「ヴィーナスシンドローム」作詞しています。 ???「アイドル界の垣根、的な??バリケードを突き破ってこそのゾンビィアイドルじゃろがーい!」 #デレステ #ゾンビランドサガ twitter.com/imascg_stage/s…
139
ハナマルバッジ、河野さんが、果穂ちゃんの瞳キラキラにも無限のわくわくパターンがある!と教えてくれてるような、幾つも明るさが詰まってて、聴けてよっしゃああでした! 詞では日常の景色を書きたすぎて、直球な気持ち描写がいまいちですが、そこ説明不要!と楽しげな歌声が全部語ってくれてて最高 twitter.com/konohiyori/sta…
140
#シャニ3rd_名古屋_day2 んんハナマルバッジ来た!アンブレラ光る棒を……
141
#dgs マジ15年目ですか。Say Your Nameもすぐ15年の歴史の曲ですか。小野さん20代ですか僕もですが。ED歌のキエナイオモイ~Dear letter~憶えて貰えてますか。DIRTY AGENT、獏も嘔吐く悪夢の出口(Door)てなんだよ自分。採用した番組もよく続いてるわおめでとうございます!新OP/ED作詞してまーす!
142
#シャニ3rd_名古屋_day1 僕への樹里曲オーダーは過去と今&ライブ曲でした。樹里模様を刻んだ詞にしつつ、大勢向けに発信する姿を強くしたくて、敢えて一人称や樹里の〜だぜ口調を省いてました。永井さんは応えたように誰かへの応援も歌に込めてくれて。樹里一人の熱さを超えた歌い手の好演、感動でした
143
#シャニ3rd_名古屋_day1 学祭革命夜明け前の歌詞、いつもコール満載な放クラ曲でも飛び抜けてレスポンスありきでは?と、このご時世抜きにめちゃ詰め込みましたが、ジャンケンやあっち向いてホイで声無しの一体感作れるギミックは書いてニヤリでした。避けるのじゃなく全方位対応で曲を強くするの大事
144
遅咲き……? “咲こうとしたその日が花盛り”! #シャニマス twitter.com/imassc_officia…
145
ゾンサガ作詞のため初期脚本から読ませて貰ってましたが、文字段階で鮮やかに届く幸太郎のウザさが強烈でした。怪人に見えるのは僕の歪みのせい?と思いきや、放送で観たらコレ狂った人間が一番怖いっていうゾンビものの骨子だ!と必要以上の納得。龍に目を入れた宮野さん怪演に敬服 #ゾンビランドサガ
146
作詞した徒花ネクロマンシー、OP映像が放送前から楽しみでしたが1話でポカンとした後2話で初見OPが例の更に置いてかれるジャージレンジャー活劇(聴いてない)。あの僕こういうのに書いたんじゃないんです違うんですと立場不明の弁明に焦りつつカッケえ曲だな!と誇らしい気持でした #ゾンビランドサガ
147
Solar Way、元からライブチューンでもあったけどSol皆さん想像の10倍明るく歌うのでめちゃくちゃ楽しいんだけど歌唱に対して歌詞の設計強度大丈夫か?歌詞保つか?とよくわからない戸惑いも #シャニ2nd_day2
148
4人よりみちは、内緒で園田家乗り込みを企む放クラみたいな楽しさというか秘密の味わいの良さがありましたね #シャニ2nd_day2
149
放クラがDay1の4人でひたすら楽しそうに歌うほどどこか胸締め付ける情緒が増すのはやはり「よりみちサンセット」のほうですし、からの五色パワーがかけ算で倍増する「ビーチブレイバー」がDay2にきて放クラ本領発揮してる嬉しさで結局胸を締め付けられて。ああ良い放クラ見てるなと。 #シャニ2nd_day2
150
五ツ座完成! #シャニ2nd_day2