『調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス』の著者 小林昌樹さんとの対談が公開されました。全3回のうち1回目です。 昨今、「図書館のすごさ」として知られつつあるレファレンスが、日本で「調べ物代行」と誤解された歴史的経緯から話は始まります。 diamond.jp/articles/-/315…
情報出ました。 バルト、サガン、レヴィ=ストロース、ル・クレジオなど、フランスの「作家」二十五人がインタビューで語る、書くことの秘密満載の、 あの伝説の書 『作家の仕事部屋』 を中公文庫から復刊します。 hanmoto.com/bd/isbn/978412…
広告上部にある『エチカ』第4部の引用、ちょっと泣きそうになる。 「だから人の世を風刺家は好きなだけ笑いものにし、神学者は好きなだけ忌み嫌うがよい。また憂鬱家は未開で野蛮な生を力いっぱい賞賛し、人間を軽蔑して獣に感嘆するがよい。それでもなお彼らは経験によって思い知るであろう。……」 twitter.com/HiraoM/status/…
創作のための #ChatGPT AI編集者を「爆誕」させるプロンプト 「小説家を担当する編集者として行動してください」
ChatGPTは計算が苦手である。5桁の掛け算など、とんでもない答えをよこす。 ChatGPTを賢くするには、やり方を聞いて、そのとおりやってもらうことである。 例では掛け算のアルゴリズムを尋ね、Toom-Cook法でやってもらうと正解を出してくれた。
学生のための #ChatGPT AI指導教官を「爆誕」させるプロンプト 「論文を指導する指導教官として振る舞ってください。しかし、メンタルが弱いので、一度にする質問やアドバイスは一つだけにしてください。」 「一度に一つだけ」をつけないと怒涛の指示でメンタルを病む。
皆の衆、『プラトン全集』や叢書ヒストリー・オヴ・アイディアズが入ったぞ。 「国立国会図書館デジタルコレクション」収録の図書、雑誌等約32万点を新たに図書館向け/個人向けの送信対象資料としました ndl.go.jp/jp/news/fy2022…
以下、4冊の書籍をおすすめします。 まず国際関係についての本として、原康著『国際関係がわかる本』(岩波ジュニア新書)。この本では、国際関係の基本概念や歴史をわかりやすく解説しており、高... 続き→marshmallow-qa.com/messages/93d8e… #マシュマロを投げ合おう
#ChatGPT で文章から図解を起こしてもらう方法。 「次の文章をdot言語で図解化してください」 (結果)bit.ly/3XxvLS9
さらにまともなことを言われて断られてしまった。
こうして増やしていくうちに、あなたの「できること」の一部が、誰かの「やってほしいこと」と重なることがあるかもしれません。その「重なること」をやるのが嫌でなかったら、それはあなたにとって大切なもの、たとえば「天職」になるかもしれません。
極言すれば、「勉強法」がいきなり役に立つのは、生活のサポートが得られ、規則正しい生活習慣が身についており、毎日ほぼ自動的に、学習時間と適切な集中が確保されて、適切な目標設定とスケジュール管理が行われるような人たちです。 twitter.com/kurubushi_rm/s…
たくさんの方法がありますが、あなたの情報が不足しているので、選べません。なので、ひとまず、おすすめの方法をひとつだけ挙げてみます。(スレッドにつづく) #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/3265b…
『調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス』の著者 小林昌樹さんとの対談2回目が公開されました。 私が小林さんを「調べものの師匠」と呼ぶ理由など、調べものの具体的なお話しています。ぜひお読みください。 diamond.jp/articles/-/315…