オンライン書店「e-hon」のMy書店機能は「通販を利用しても、自分が応援したい書店で買ったことになる」しくみ。 4/9(木)~5/6(水)の期間、購入価格に関わらず、すべて送料無料だとのこと。 www1.e-hon.ne.jp/content/topics… #本屋を支えよう #こういうときこそ本を読もう
これすごいことだよ。図書館ロスと著作権法に阻まれた我々を救うべく、すごい内容だ。 「日本図書館協会では、新型コロナウィルス感染症に係る図書館活動についての協力依頼(公衆送信権等の時限的制限について)を以下のとおり日本書籍出版協会ほか9団体に発出しました。」 jla.or.jp/home/news_list…
「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」 これはダーウィンの言葉ではない。1960年代に米国の経営学者レオン・メギンソンが論文中に記した言葉であった。 gendai.ismedia.jp/articles/-/707…
「常に変化する環境に適応し易い生物の性質とは、非効率で無駄が多いことなのである。これはたとえば、行き過ぎた効率化のため冗長性が失われた社会が、予期せぬ災害や疫病流行に対応できないことと似ている。」 gendai.ismedia.jp/articles/-/707…
「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」 これはダーウィンの言葉ではない。米国の経営学者レオン・C・メギンソンが論文中に記した言葉。
重大な問題なので、集合知を募りたいと思います。大学関係者の方、ADHD当事者の方、他にもこんな手がある、こんな工夫をしてる、こんな情報を知ってるという方、ぜひアドバイスをお願いします。拡散希望です。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/c940a…
「本を読む人が、伝統的な共同体でしばしば胡散臭く思われ、邪険に取り扱われるのは、身体はここにあるのに本読みの目が「ここではないどこか」を見ていることが共同体のメンバーに感じ取られるからです。」 diamond.jp/articles/-/250…
ご意見拝聴しました。私も学生時代、教授が勧める本がことごとく絶版で憤っていたのでお気持ちは理解します。ですが、絶版本について私は、質問者様とは異なる経験と意見を持っています。(つづく) #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/ab0b0…
以前、「なぜ良書ばかりが絶版になるのか?」というご質問をマシュマロで受けた時、こうお答えしました。 「ほとんどすべての本が絶版になる。良書だからこそ我々は絶版になったことに気付くのだ」と。
国立国会図書館に掲げられたモットーは「真理は我らを自由にする」だけれど New York Public Libraryのはもっとダイレクトなやつだ。
『アイデア大全』『問題解決大全』を担当していただいた編集者の石黒氏は、ほぼ同じことを言った後に、こう付け加えました。 「でもそういう時代は終わりました。読まない人はもう本を買ってくれないんです。だから読む人のために書いてください」 twitter.com/kafka_kashirag…
なるほど。私は、読まない本を買ってインテリぶることの何がいけないのかと思います。そうすることで、自分以外の人にも書物が、そして知識が届く可能性がわずかでも高まる。知的スノビズムといいますが、これは文化の森の下草なんです。鬱陶しいと刈り取れば、木々は立ち枯れ、森はやせ衰えます。 twitter.com/gymrit/status/…
まずお詫びを。申し訳ありません。あなたに含むところはありませんが、同種の質問があまりに多いので、今回で打ち止めにさせていただくために、直截な物言いをいたします。(つづく) #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/4c467…
「大学の講義に興味が持てない」とおっしゃる大学生の方にまずお伝えすべき回答は「大学で学ぶのが早すぎたのでは」というものです。 私達の社会には18歳+数年で大学に入学すべしという呪いがかかっているので、その責は個人に求めるべきものではありません。
繰り返し申し上げていることですが、やる気は行動の原因ではなく結果です。やる気が出ないことは、行動がうまくいっていないことを示すサインであり、やる気を上げること自体を標的にしたアプローチは、やる気を前提にした企てとともに徒労に終わります。
ようやくここまで来ました。関係者の皆様に感謝を。 国会図書館デジタルコレクションでこんな風になっていたものが、図書館へ行かずとも自宅で読めるようになります。 絶版本、ネット閲覧5月から 国会図書館サイトで可能に nordot.app/85535617168157…
本日5/19スタートの国会図書館デジタル化資料送信サービスですが、 使いこなすための対談を、元レファレンス司書の書物蔵 @shomotsubugyo さんにお願いしたものがダイヤモンド・オンラインにて公開されました(全3回の1回目)。ぜひご覧ください。 diamond.jp/articles/-/303…
極言すれば、「勉強法」がいきなり役に立つのは、生活のサポートが得られ、規則正しい生活習慣が身についており、毎日ほぼ自動的に、学習時間と適切な集中が確保されて、適切な目標設定とスケジュール管理が行われるような人たちです。 twitter.com/kurubushi_rm/s…
たくさんの方法がありますが、あなたの情報が不足しているので、選べません。なので、ひとまず、おすすめの方法をひとつだけ挙げてみます。(スレッドにつづく) #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/3265b…
広告上部にある『エチカ』第4部の引用、ちょっと泣きそうになる。 「だから人の世を風刺家は好きなだけ笑いものにし、神学者は好きなだけ忌み嫌うがよい。また憂鬱家は未開で野蛮な生を力いっぱい賞賛し、人間を軽蔑して獣に感嘆するがよい。それでもなお彼らは経験によって思い知るであろう。……」 twitter.com/HiraoM/status/…
『調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス』の著者 小林昌樹さんとの対談が公開されました。全3回のうち1回目です。 昨今、「図書館のすごさ」として知られつつあるレファレンスが、日本で「調べ物代行」と誤解された歴史的経緯から話は始まります。 diamond.jp/articles/-/315…
また「AIがあれば司書なんていらない」みたいなツイートが流れていったので、ChatCPTに聞いてみたら、ずっとましな答えが帰ってきた。
続けて聞いてみた。さらにまともなことをいうChatCPT。
繰り返し出てくる「人間が持つ独自の能力」が何なのか、聞いてみた。
最後に、人間の司書とAI司書とを比較してもらった。