今生きていて、見通しのつかない社会のなかで感染や貧困に喘ぐわたしたちの社会保障のための税金じゃないんですか。これだけ世論の反対があるのに推し進めるのは問題がありすぎるし、そもそも税金は与党の好きに使える上納金でも小遣いじゃないですよ。それが分からないなら政治に携わるべきではない。
新訳、今それを必要とする世代が「自分のための物語だ!」と思えることが大切だから、児童書なら今風口調も面白いとわたしは思います。まだ読書習慣のない子たちが本と出会っていくなかで、親しみやすさは本当に重要だから。もしその物語が大好きになったら、いつか別翻訳でも読むかもしれませんしね。
表現の自由がポリコレによって脅かされていると主張する人間、これまでの土壌が極めてアンフェアなものであり、書けなかった分野や上書きされていた物事が存在することを一切見ようとしないし、結局は自分の(好みや思い出を含む)意に沿う表現じゃないものを出してくるなっていう幼稚さなんだよな……
アンフェアな土壌のものであっても、自分の好みや愛着に合う過去の作品があるのはいいことじゃないですか。ただ、これまで奪われてきた表現や端にやられていた人々のための物語を「俺のじゃない!!!」って駄々を捏ねるのはやっぱり幼稚じゃないですかね、すべて俺のためのものじゃなきゃ嫌なのか?
【無症状感染者の外出容認へ調整】一人暮らしの無症状感染者の生活困窮などを鑑みたらしいけど、国が予算をつけて自治体と調整しながら、外出しなくても済む物資支援をする制度を作る方向じゃないんだな。政治をして欲しいですが……国葬にあてる予算はすぐ出るのにね。news.yahoo.co.jp/pickup/6436848
DMに纏わる騒動について、やはり加害的な立場であった真魚氏が今「自分の言い分を分かって欲しい」欲望を書籍にして市場に流通するのはあまりに不均衡だし、再び被害者を傷つけ口を塞ぐことになります。出版社である左右社の責任も重たいと思います。 #映画秘宝の被害者への二次加害に抗議します
政府、見てないふりして押し進めるわりにはチラチラ過敏に反応を見ているので、ふざけた案件に対して、都度「ふざけんな」と送るのは大事だなと思います。本当に名前もメアドも要らないし、内容一行二行でもいいと思う。わたしは疲れ果てていた時期は箇条書きで送ってました。箇条書きはラク、お勧め。
リンクを繋げておきます。軍事費拡大、そもそも信じられないし今他にやるべきことめちゃくちゃあるやろって話だけど、復興費にまで手を付けるとかマジでドン引き案件にもちゃんと「ドン引き」と言った方がいい。「いけるかな?」って反応見てるから……。kantei.go.jp/jp/forms/goike…
去年買って良かったもの、五倍巻きのトイレットペーパー。四個入りなんだけど「永遠か?」というくらい無くならないんですよ。この四個を使いきったとき、五倍巻きを購入してない世界線のわたしは二十回トイレットペーパーを交換していることになる。些細な生活雑務が面倒くさい人間の救世主です。
痴漢を見かけた際の声掛け、現場では水掛け論になりがちなので、他の人も目撃していたら「私も見ていた」と声を挙げて力添えすることが大切です。一緒に警察署までいけない人でも、連絡先等を駅員や駆けつけた警察官に伝えて、後日に事情聴取に協力することも出来ます。あと可能なら本当に撮影が大事。
撮影は触っているところが撮れたら一番良いけど、加害者と被害者の位置関係等を記録しておくだけでも無いよりずっと良いと思います。
大人になってくると、人間の無意識の偏見や差別、マジョリティ側にいるがゆえに思い至らない浅はかさがまろびでるのは大抵「面白いことをしよう」と思ったときなんだなというのを痛感するから、エープリルフールみたいな『みんなで気軽に面白いことをしようね~!!!』的なイベントに警戒心がつのる。
街頭で見たとき「凄く良いポスターだな」と思ったんだけど、取り下げた方が良いと発言する政治家がいたり「後出しじゃんけん」と批判する人がいたりして、まさに必要性が裏付けられてる。だからこのポスターが必要なんだろ、自分だけが盛り上がって性加害者にならないよう、よくご覧になって下さい。
「若年層が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう社会全体で性暴力の問題を共有し、性暴力をなくしましょう」という部分で、性的経験などが未熟な若者に対して「基本的な相手に性的同意をとりましょうね」ということを啓発すること自体に内心反発しているみたいな反応もあって怖すぎるんだよ。