226
227
228
仲本工事が死んじゃったのを悲しんであちこちで楽しかった思い出を語る人が。思うに先日の『貧乏人ほどアニメその他の娯楽にハマる』の人。年代的にはドリフ直撃なのにあの怨嗟は、『テレビ見せてもらえない家の子』だったのかも。当時の学校でドリフの話題に自分だけ入れないで育ったらあんな感じ? twitter.com/zuboc/status/1…
229
大臣や議員だってミュートもブロックも使うし他の利用者がそれに文句言ってもいいし。規制ワードは大統領でもアカウント停止。そういうルールの同一性がよかったのに裁判所が『フォロワーの多い影響力のあるアカウントだから”いいね”で賠償』といった格差ルールをSNSに持ち込んだのは違和感があるよ。
230
231
232
233
『お客に娯楽を提供して対価を得る』のが商売の基本として、ポリコレとジェンダーに配慮した映画作品も環境に優しい紙ストローも、客が希望する娯楽より『意識高い企業』アピールを優先した経営判断の産物。カネ払って説教されたんじゃ客もたまらん。説教聞かせたい時は自腹でふるまう程度の覚悟を。
234
236
237
よく言われる『なんでヤマトはガンダムみたいに展開できなかったんや』だけど。
ガンダムは早々にアムロとWB以外の視点からの物語を作れたけど、ヤマトは古代と雪から離れた別の物語にせず、串団子のように次々と宇宙の敵がやってくる構造にしたんで、世界観を横に広げることができなかったためかと。
238
239
240
241
242
許容度にばらつきはあるとしても、男性からの『そんぐらいええやん』の一番ソフト寄りの部分でも、女性から見た『それちょっと無理』のユルめの部分に全然カスらない感じ。一部の突出した声のでかい活動家団体を無視しても、自分で『フツー』と思ってる一般的男女間の認識に相当な違いがありそう。
243
なんにせよ互いに『なんで理解できないんだ』と喧嘩上等で自説を押し付けあうより、『ここの考え方感じ方が私と君らで根本的にちゃうねん』と指摘してくれる人のほうが建設的でありがたい。
244
247
桜多吾作先生のマジンガーはわしら世代の通過儀礼ですけんなあ。まだ『コミカライズ』なんて小洒落た呼称がなかった時代、アニメ設定とキャラだけ渡されて『これ出したらあとは子供が喜ぶようなのをバーンと』みたいな、日活ロマンポルノ的雑な発注。それで元ネタにない独特な熱い世界を見せてくれた。
248
249
250