51
津波経験者の話だと、津波の本体が来る前に下水や排水溝から異常なドブ臭い匂いがするんだと。持ち上がった海水が埋設管に逆流して管内のガスが押し出されるとか。
だから地震の後でドブの匂いがしたらそこは津波が来る確率が高いから迷わず高台へダッシュ。 twitter.com/erui_LE/status…
52
53
むしろ
『ド犯罪やらかしても未成年で『やらかした鬼畜行為』度合いがヒドければ、『何か他の原因があるはず』と勝手に心理学者や精神科や少年犯罪評論家があれこれ自分以外の原因を探し当てて、世間とマスコミが血祭りに上げてくれる♪』
なんて学習させちゃう方がよほど子供のためにならない。
56
57
58
『コミックス出る頃には陳腐化する時事ネタやめようね』といった意見もあったけど、さらに年月が経つと時事ネタには『この時しか描けない』時流のタイムスタンプ的な別の価値が付加されてきた。作品に普遍的価値を求めるのもいいが、思い切り流行に流される絵日記的漫画もそれはそれで楽しいよ。 twitter.com/semimaruP/stat…
59
60
61
62
空港で受ける手荷物検査。あれは『公共の安全のために個人のプライバシー権の一部を放棄する』検査で、『公共の安全管理は個人権より優先度が上位』の事実を示してる。
回転寿司醤油舐めボーイは『機内でナイフ振り回して飛行機を運休にした』ような話なんで、個人権を理由に免責されるのは困難なの。
63
『5類引き下げで浮くコロナ対策剰余金を防衛財源に』
10日前の記事。正直西日本新聞のヨタだと思ってましたが、今日総理本人が国会でマジ発言したようで。
ここまで徹頭徹尾褒めるとこが見つからない人間も珍しい。せめて人並みの政治家だったらよかったのに政治家どころか人間以下。 twitter.com/zuboc/status/1…
65
『新型コロナの扱いをインフル並みに』はいいけどコロナ前のインフルだって集団感染で学級閉鎖やってたし流行時はマスクした人多かったし決してイージーな感染症じゃなかった。
でもインフル流行中に『サミットあるからマスクはずせ』なんていう総理はちょっと聞かん。
66
『世の中のために何かしたいけど、仲間もいないし何すればいいのかもわからない』というピュアで生真面目な人を集めて攻撃目標を与え、自前の機関紙で紹介して『あなたの活動が社会に影響を』と自作自演の達成感をエサに取り込んでいく。弱い人の自意識につけ込んで利用する連中は昔も今も変わらん。
67
『社会の浄化のために活動する私』が一番大事で、焼かれる本はホントに悪書かどうかより『焼いても差し障りない本』で漫画に決定。
『悪書追放』宣言して本を焼いといて『実は読んでないから中身知らない』『漫画なんてくだらないから読まなくていい』等の矛盾したことは当時も言ってたわけでして。
68
『漫画本を燃やしたことは今でも正しかったとお思いか?それとも間違っていたと反省?』
仮に焚書の当事者に尋ねてもたぶん『そこまで考えてなかった。とにかく『世の中のために何かしたい』と、たまたま流行ってた漫画に火をつけた』程度かと。
加害者って呆れるほど相手の痛みに無理解だから。
69
手塚先生が亡くなってもう30年以上。例の焚書騒動も、その後の評価からすれば『一時的な不幸』と今の人は思うだろうけど、当時『そこで手塚漫画は完全終了』の可能性が十分あったわけで。そうなると日本の漫画文化が今のようにあったかどうか。その危機は現在も地続きなんで全然安心はできないの。
70
71
そうやってできた作品を読者側から見たらこんなカンジ↓になることもありますのでガンバッテクダサイ。 twitter.com/tantoJ_margare…
72
73
74
75
桜多吾作先生のマジンガーはわしら世代の通過儀礼ですけんなあ。まだ『コミカライズ』なんて小洒落た呼称がなかった時代、アニメ設定とキャラだけ渡されて『これ出したらあとは子供が喜ぶようなのをバーンと』みたいな、日活ロマンポルノ的雑な発注。それで元ネタにない独特な熱い世界を見せてくれた。