1126
不安なときは「完璧」だと安心できるから、つい頑張っちゃうんだけど、そうし続けていると、他の人が楽をしているように見えて、イライラしてしまう。けど「腹が立つ」のは、「頑張りすぎて疲れている」サイン。そして疲れてるときは、できなくてもOKです。たまには自分を労る時間を作りましょう。
1127
月が欠けて行く時期、水星と火星がぽつんとしている影響で、一人で考え込んでしまったり、人と話や熱意が噛み合いにくいタイミングです。「伝わっているはず」と思わずに、大事な話はいつもより丁寧に。また今お悩み中の方は、少し時間を置いてみてください。数日経てば変わるので、どうぞ焦らずに。
1128
週明け10/2は下弦の月。条件や理屈よりも、気持ちに意識が向かいやすい配置です。最近のストレスや怒りの根っこには、「さみしい」という想いがあるのかも。平気なフリをすると誤解を招きやすいときなので、素直な想いを伝えることを大切に。心配や不安も、共感してくれる人に吐き出していきましょう。
1129
17日の上弦の月に向かう時期。今回は一旦「愛を注ぐ対象を絞り込む」ことがテーマになりそうな配置です。様々な人のニーズに応えたくても、現実的には難しい場合も多いもの。そこで悩むよりも、今は自分が力をつけることを優先して。そうすれば徐々に人に手を差し伸べられることも増えていくはずです。
1130
明日7日は下弦の月。周囲や状況の変化に過敏になり、振り回されたり忙しかった分の、疲れが出やすい配置です。無理を重ねる前に、よく眠ったり、癒される時間を作ってからのほうが、冷静な判断力が取り戻せるので、一息入れて。大事な話や決断なども、先を急がずに丁寧に進めていきましょう。
1131
木星移動前のメモ:表面的なものは通用しなくなっていくので、今のうちにこれがやりたいんだという目標や方向性、こういう人とは合う、合わないを見極めておく。仕事や恋では、ドライな関わり合いではなく、ちゃんと向き合うスタイルを目指す。お互いの事情を打ち明け合う、情の結びつきを強化する。
1132
気遣うあまりに相手に聞かずに動いたらすれ違ったとか、相手の大変さはこれぐらいだろうと想像して接したらかなりズレていたとか。昔はいいと言われてた「察する」はやめて「直接聞く」ほうがいいんじゃないかな、と最近思います。みんな忙しくて、更に人それぞれにかなり違う時代だから。
1133
人に優しくしようとして疲れちゃう人は、そろそろ自己犠牲を辞める勇気を。親切や人助けは、自分のエネルギーを、誰かに分けてあげるというすごく特別なこと。自分に余裕があるときだけでOKです。そして返せる余裕がないときや相手もいるもの。自分のためにも、無理なく、ゆるくいきましょう。
1134
あとけっこう多いのが「好き」の世界に「勝ち負け」が入ってきて「辛くなる」パターン。「人に勝ちたくてやってるわけじゃない」なら、スタンスは変えなくていいと思う。「勝つ」とか「成功」を求めることだけが、正しいわけじゃない。「自分の充実と納得のほうが大事」なら、そのままGO!です。
1135
例えば、約束をきちっと守るし文句も言わない、それは本来素晴らしいことなんだけど、褒められるどころか「あいつは大丈夫」と思われちゃうとか。そういう悲しい話を聞くことが多いので、「自分がやりたいからやる」を軸にしちゃってもいいのかも。責任感や思いやりがある人は、特に。
1136
また、乙女座の季節は「片付かない」「解決しない」ことへのイライラや焦りが募る傾向も出てくるのですが、人や様々な事情が絡む悩みには、時間が必要なこともあって。そしてそれは、あなたの頑張り不足のせいではないので、しばらくは真面目さから自分や人を追いつめないようにしてお過ごしください。
1137
新月。今まで通りのやり方じゃ、過去の価値観のままじゃ、負担だし効率悪いから、変えてっちゃおうという流れの始まりです。ここだけ出来てればOKを決めたら、その他はもっと自由でいいし、楽しむ時間も大事。無理しなきゃキツい「こうでなくちゃ」も、減らして行きましょう。変わってOKです。
1138
25日は上弦の月。数年前なら言わずに済んだ事情や、これまでは説明しなくても大丈夫だったことなど。それぞれが大きく変わりつつある「今」に合わせて、改めて話し合う必要があるときです。そっとでも構いません、ごまかさない誠実さを大切に。その勇気が「これから」に必ず繋がっていくはずです。
1139
牡牛座の季節が始まり、23日は上弦の月。慌ただしい日が続き、少しマイナス思考になったり、結果を急ぎたくなるときですが、だからこそ息抜きや楽しみも大切なはず。オンとオフを切り換えたほうが快適に過ごせるので、意識して日常から離れてリフレッシュする時間を日々に取り入れていきましょう。
1140
1日は下弦の月。今回は、自分のこだわりや大事にしたいことを再確認し、その上でそれを今に合う形に切り換えていくのに最適な配置です。悩みなども、信頼できる人に相談をしたほうが「いいヒント」を貰えるときなので、一人で抱えずに、思い切ってあなたの本音を伝える勇気を持つようにしましょう。
1141
新月明けて秋分間近。予定がイマイチハッキリしないまま、やることはある状態で、モチベーションが上がりにくいときですが、やっていくうちに急に状況が動き出す…そんな星回りです。焦らず淡々と、目の前のことや、やり残しを片付けておきましょう。本格始動に備えて過ごしてみてください。
1142
新月前の期間。今回は、ついマイナス思考になったり、孤独を感じやすい配置が続いています。また、「ストレスから解放されたい!」という気持ちが強まる可能性も。ただ、気分転換をするだけでも怒りやつらさが和らぐときなので、息抜きのために、少しいつもとは違う過ごし方をしてみましょう。
1143
9日は火星が蠍座入りして10日は下弦の月。やることが増え過ぎて、誰もがピリピリしやすいときかも知れません。でもそれは疲れのせいなので、しばらくは、感じが悪い自分や誰かに対して、「今みんな余裕がないんだな」と少し割り切ってお過ごしください。深刻に気に病まなくて大丈夫です。
1144
やる気に「楽しさ」が追いついて来る星回りです。「これが何の役に立つのかな?」とか「先に繋がるのかな?」とか、今は考えて、迷って辞めたりしないで。自己満足でも構わないから、今「やりたい」があるなら、コツコツ続けてみてください。「今」が「先・次」に繋がり始めるはずです。
1145
上弦の月前日。「やる気次第で可能性は無限」と思うと、落ち込むときもあるけれど。「厳しい中、何とか現状維持できている」のだって、簡単じゃないし、スゴイこと。「もっと」って理想を自分に求めて苦しまずに、お過ごし下さい。目の前のこと、できる範囲、ひとつずつで大丈夫です。
1146
魚座の新月明け。「なんとなく不安」「どうしたらいいのかな」「何だかさみしい、疲れた」とか。魚座の季節は、そんな気持ちを少しづつ整理していく、必要な「ゆらぎ」の季節です。揺れても迷ってもいい。流れに委ねつつ、焦らずに自分なりの答えを探していきましょう。息抜きしながらで大丈夫です。
1147
「正しく生きよう」「どんな相手に対しても誠実に向き合おう」「人に迷惑をかけないようにしよう」として、理不尽な話でも無理なことでも耐え続けて、折れていく人が沢山いて。けど、そこまでして尽くす価値のある、相手や仕事や世の中かどうか。そこに答えがあるんだと思います。
1148
太陽が蠍座入り、火星が天秤座入り。これまでぼんやりしていたり、理由が分からなかったことを、真剣な対話、あるいは熱い議論でクリアにしていこう、という流れが始まります。少し疑うことも必要だけれど、話して理解を深めていく姿勢も大切。決めつけすぎずに、じっくり進めていきましょう。
1149
29日は、心機一転に最適な新月です。生活のためにはお金や効率化は必要だけど、改善のためには適度な心配り、そして何より息抜きする時間などの「潤い要素」もとても大切。つらい続きを変えるために、余裕の確保も含めて、今のあなたに最適なバランスを築いていきましょう。完璧より快適が大事です。
1150
上弦の月を過ぎ、金星に続き土星も逆行に。頑張る限界を感じたり「前もこうだった」とか悲しい気持ちになりやすいときです。でも感情の不安定さは、忙しさと緊張で「疲れてる」のが大きいはず。「前より成長した自分」を信じて、一息いれましょう。今焦らなくても大丈夫。流れはまた変わります。