寺田貴信/Takanobu_Terada(@TakanobuTerada)さんの人気ツイート(いいね順)

201
Twitterを始めてから、今日で1週間経ちました。練習を兼ねて、色々なパターンでつぶやいてみましたが、いかがだったでしょうか。少しでも楽しんでいただけたようであれば、幸いです。
202
スパロボ30の開発絡みで商品化の話は聞いておりましたが、バンダイの担当者さんに「正気ですか?」と言ってしまったSMPファイナル・ガオガイガー。写真を見ただけでも恐るべき大きさ……! twitter.com/sunriserights/…
203
「グリッドマン ユニバース」に登場する「グリッドマン(Universe Fighter)」……情報解禁までは仮称で「グリッドマン(新形態)」。先日の生スパロボチャンネル等でうっかり口を滑らせないよう「新形態、新形態」と頭の中で唱えてました。>RT
204
各社さんのプラモデルでスパロボαやスパロボA、スパロボMXなどのパッケージイラストが再現できるのでは……!? 20年前に夢見た光景です。
205
なかなか実現できない「クロッシング・パイロット」の亜流みたいな物をやってみたいと考えたのです。ちなみに緑川さんと先日お会いした時に「マサキなら、最初の変身で間違えてサイフラッシュって言いますよね」と言われ、「あ、それ、シナリオに書きました」
206
7月16日に生スパロボチャンネル配信です。ちなみに8月にもスパロボDD4周年で生スパ配信を予定しているので、今月はプレ周年番組みたいな感じです。新スパロボ実況もあります。
207
というわけで、スパロボαの最後の方は何か中途半端な所があるんですが、このような事情なのでした。そして、「いやいや、今さら言い訳?」と言われるだろうと思っているのも私だ。まあ、20年以上前の話なので勘弁して下さい。
208
スーパーロボット大戦30サウンドトラック、発売決定! 遠藤正明さんとM.A.R.Y. 4 TUNESさんによるエッジ&アズの歌(合計4曲)も収録! ちなみにその4曲はCDより先に配信もあるそうです。 twitter.com/lantis_staff/s…
209
【小学生、初めてのスパロボ話】 旧友のお子さん、K 君(仮名)はスーパー戦隊、仮面ライダーは通ったものの、ロボットアニメはほとんど観たことがないとのこと。ただ、ポケモンなどのゲームは遊んでいるそうです。
210
スパロボで周年関連のインタビューを受けると「スパロボα」の話になることが多く、こだわりポイントを聞かれて答えるんですが……いまだに強く覚えているのは「ホバーパイルダーをユニット化して、甲児を乗せること」でした。これが個人的には始まりだったかも。
211
スパロボDD、次の制圧戦に出るのはヤルダバオト。フォルカは糸井美帆さんの描き下ろしです。DD本編ストーリーは今回の配信で2章が完結します。構成はガオガイガーパートが主に竹田さん、ガンダムUCパートは私が担当しました。双方、シナリオ執筆もしてます。
212
【昔話】先日、SRXの仮名称が「ガウンゼノン」だとつぶやきましたが、R‐1は「ヴァンクール」、R‐2は「ヴィクトル」、R‐3は「ガナドール」という名前でした。なお、スパロボDにガナドールというオリジナルロボットが出ますが、R‐3とは無関係です。
213
ご覧の通り、銃形態に変形するR-GUN(千値練RIOBOT)の設定全高約17mは、R-1(約19m)と比べると間違いだと明らかになりました。設定当時、R-GUNの可変リアルタイプCGモデルがなかったこともあって、考察しきれてませんでした。
214
悪魔くん、スプリガン、うる星やつら、そして「BASTARD!!」が再アニメ化。そして、明日から「ヤマト2205新たなる旅立ち」後章公開。昔のIPも扱うスパロボを作ってきた身としても、往年の名作が復活するのは嬉しいですね。楽しみです!
215
並行世界を扱うスパロボのシナリオを書いてると、あの神様の気持ちは少しわかりますw ちなみに最終回ラストシーンの近所に住んでいたので、感動しました。あそこ、帰り道だったんです。並行世界の入口だったのか!
216
【余談】ちなみに私はGガンダム1話、ドモンがシャイニングガンダムを呼び出したシーンで「これはいける!」と思いました。「格闘物のガンダムって、どないやねん」などという戸惑いはシャイニングフィンガーで粉々に打ち砕かれたのです。
217
ダイゼンガーが本日発表となりました。
218
八房先生の「スパロボOG ジ・インスペクターBBB」第9巻、本日発売です! 異星人インスペクターとの決戦がゲームやアニメより濃厚に描かれています。オリジナル展開で敵メカ・ライグ=ゲイオスもゲームより早く登場します。
219
「光になれぇぇぇぇ!!」の台詞がいくつもあったので、全部演じなくても結構ですと言ったんですが、全部叫ばれた僕らの勇者王。朝10時から僕らの勇者王。凄かったです。
220
そして、最近発売された千値練さんのSRX。最初にお話をいただいた時も驚きました。ちなみに開発担当者さんは後輩(と言っても直属の部下とかではないのですが)。「よし! やれるもんなら、やってみろ(意訳)」で開発スタート。これもかなりの時間が掛かっています。
221
【昔話】スパロボOGのスーパーロボット・ダイゼンガーですが、後々で軍団にしようと思っていた時期がありまして、大将がダイゼンガー、現場指揮官機がチュウゼンガー、足軽的な立ち位置がショウゼンガーでどう? などと言ったら、冷たい視線を浴びました。
222
シャーキン、ガルーダ、ハイネル、リヒテルの演じ分けについて貴重なお話を聞かせていただきました。物凄く納得しました。
223
Nintendo Switchでゲームボーイとゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるようになるんですね!(今朝、初めて知りました)。
224
真の最終マップも確か途中まで作り、そこに出て来る敵の原画もありました。予定ではユーゼスが「(大体が)俺の悪巧みやねん」などと言った後に、真のラスボスが出て来て、結局はユーゼスも利用されていたというオチでした(続く)
225
SRXの追加必殺技「SRXフルバースト」は、八房龍之助先生のコミック版スパロボOGが初出です。R‐GUNパワードを出して天上天下一撃必殺砲を……とも考えましたが、初映像化となるSRXフルバーストを選択しました。