百田尚樹(@hyakutanaoki)さんの人気ツイート(古い順)

1
さ、さすがは庶民の味方、朝日新聞。出血大サービス! shop.asahi.com/products/detai…
2
C.W.ニコルさんが亡くなった(直腸がん)。 ニコルさんの『勇魚』は素晴らしい作品。幕末の太地町を舞台に、一人の鯨取りの漁師の一生を描いた小説。 あの傑作を外人が書いたとは信じられない。 ご冥福を祈りつつ、あらためて『勇魚』を読み直そうかな。
3
たとえ売名行為であっても、これはありがたいし、賞賛する。 でも、 いい加減、税金を払いやがれ! twitter.com/masason/status…
4
小説家の勘で申し訳ないが… 中国コロナウイルスの感染は、日本では今月の終わりくらいから、下がり始めるような気がする。 しかし、下がり始めてからが踏ん張りどころ。ゴールデンウィークはひたすら自粛すれば、5月には収束に向かうと思う。 皆、もう少し、頑張ろう!!
5
コロナのせいで多くの人が大変な目にあっているが、若い恋人たちも可哀想だ。 キスや抱擁を我慢するのは、めちゃくちゃ辛いと思う。 で、もし、ぼくが若い時ならどうだったろうと想像してみた。 …絶対に我慢できなかったな😅
6
今この時期に学校再開はあかん! ここが踏ん張りどころ。 とりあえず一週間は休校にすべき。 政府も自治体も何を考えてるんや!
7
私が住んでる兵庫県も、ドアホの井戸知事が明日から学校を再開すると言っている。 こいつは県民用のマスクを100万枚も中国に送るし、どうしようもないクズや! マジで次の知事選に出馬して、落としてやろうかな。 わしが落ちて恥かくかな😅
8
これがアメリカなら、佐藤正久さんが50人ほどをゴボウ抜きして、総理大臣になってるやろうね。 安倍総理を含む今の閣僚には、この国難に対応する能力を求めるのは無理。 大胆かつ細心に、そして果断にやってのける肝の座った男でないと、この事態は乗り切れない。 twitter.com/SatoMasahisa/s…
9
ふだん「子供を戦場に送りたくない」とか抜かしているバカ左翼のおばちゃんたちに言いたい。 今こそ、「子供を学校に行かせたくない!」と叫べよ。
10
兵庫県の子供を持つ人たちに言いたい。 学校をボイコットしてほしい。 県民の意思をバカ知事に知らせましょう。
11
この時期に学校を再開するバカ自治体は、春節の時期に大量の中国人観光客を入国させていたバカ政府と同じ。 泣くのは市民であり、国民である。
12
咳が止まらないので、約一週間前に病院に行き、抗生物質の薬を三日分もらった。 先生「これは毎日飲んでください。効き目は一週間あります」 翌日から咳が少なくなり、四日目に止まった。で、一週間後、また咳が出てきた。薬はウソつかないと思った。 明日また病院に行こう。
13
兵庫県も今日やっと学校休校が延長された。 ドアホの井戸知事もさすがにあかんと気がついたんやろ。
14
もしかしたら、ドアホの井戸知事は、ワシが次の兵庫県知事選に出馬すると聞いて、あわてて休校を延長したのかもしれん。 2日前まで、へらへら笑いして、学校再開すると言ってたからなあ。 twitter.com/hyakutanaoki/s…
15
2人とも酷薄な顔やね。 twitter.com/teio4649/statu…
16
過ぎたことを言うても意味ないのはわかってるけど…… 1月の時点で、政府が台湾並に断固とした対応を取っていたら、と何度も思う。 それどころか、世界の国々よりはるかに呑気な対応だったからなあ。 それで、この程度で済んでるのは、単に運がよかっただけ。あるいはBCGのおかげだったか。
17
「コロナなんかたいしたことない、インフルの方がずっと怖い」 「コロナが怖いなら24時間引きこもってろ」 「中国からの渡航を止めれば、経済で死ぬ人が出る」 と言っていたコメンテーターたち、現在の状況を見て、なんと言ってるんだろうか。
18
武漢封鎖を見ていたら、同じことか日本で起きたら大変な事態になると誰でも想像がつく。ウイルスだけでなく経済で死ぬ人も大量に出ると。 そんな当たり前のことが、想像もできなかったのが、日本の政府であり、野党であり、メディアであり、専門家であり、コメンテーターたちだ。 その結果が、今だ! twitter.com/hyakutanaoki/s…
19
ものすごい後出しジャンケンしてるなあ。 これくらい厚顔でないと、国会議員になれないのか。 twitter.com/kharaguchi/sta…
20
安倍総理の緊急事態宣言の会見はいいものだったと思う。 多くの国民は覚悟もできたし、共に頑張っていこうと思ったと思う。
21
総理の記者会見で、「失敗したら責任を取るのか?」と訊いた記者。 未曾有の国難に対して、総理も国民も一丸となってやっていかなければならない状況の中で、責任問題に頭が及ぶことが恥ずかしくないのか! 失敗したら辞めさせるための言質を取ったつもりでいたなら、浅ましいとしか言いようがない! twitter.com/hyakutanaoki/s…
22
主役になりたいなら、お前が会見をれよ。 で、何でもいいから情報を出せよ。 何が「街で会った読者に言われた」だよ。想像の読者をツイッターに出すなよ(笑) twitter.com/ABETakashiOki/…
23
そう言いたくなる気持ちはよくわかる。 してるわい!と言えない気持ちもよくわかる。 twitter.com/matsu_bouzu/st…
24
上念さんの言葉で呆れたのは、「中国からの入国を止めれば感染は完全に抑えられる、と言った人がいるが、それは間違い」と言ったこと。しかも何度も! 私の知る限り、「渡航制限で感染を完全に抑えられる」と言った人なんか誰もいない。 筋のよくない印象操作だと思った。 twitter.com/yota8chan/stat…
25
テレワークできる仕事してたり、家でぶらぶらできる人ばかりじゃないんだよ。 それに、食料品を売っているお店の人や、宅配便の配送センターの人が全員休んだりしたらどうなるか、ちょっと考えてみたらわかるだろ。 ま、わからんから、そういうことを言うんだろうけどね。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…