渡部陽一(@yoichiomar)さんの人気ツイート(リツイート順)

1701
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。バングラデシュ情勢。約2年前の2016年7月1日、首都ダッカ・グルシャン地区で発生したレストラン襲撃テロ事件。日本人7名を含む22名が殺害されたこの事件の関係者8名が訴追されました。背景にイスラム国との関わりも指摘されています。
1702
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。フィリピン情勢。南部ミンダナオ島マラウィでの過激派組織アブ・サヤフやマウテグループ掃討作戦を展開したフィリピン軍。依然イスラム国への忠誠を誓う戦闘員が国内に潜伏しているとして、テロリスト容疑者の顔写真リストを発表しています。
1703
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。西アフリカ・マリ共和国情勢。マリ北東部にある国連平和維持活動(PKO)の駐留基地が過激派組織の襲撃を受け30名以上の死傷者。西アフリカ地域が国際テロ組織の拠点となっており、アルカイダ系列イスラム・マグレブ諸国のアルカイダの存在が際立ちます。
1704
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカナイジェリア情勢。北東部ボルノ州にあるモスク(イスラム礼拝所)で発生した爆破テロ事件。イスラム教の断食月であるラマダン明けの祝祭期間イード・アル・フィトルを狙った犯行。ナイジェリアを拠点とする過激派組織ボコ・ハラムが関わった可能性。
1705
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン・パキスタン情勢。2011年5月2日に殺害された国際テロ組織アルカイダの象徴オサマ・ビン・ラディン。アルカイダを引き継ぐ次世代のカリスマを目指す息子ハムザ・ビン・ラディンがイスラム思想を掲げたジハード(聖戦)を宣言しています。
1706
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。フィリピン情勢。昨年、ミンダナオ島マラウィでイスラム過激派による占拠事件が発生。その後も過激派組織アブ・サヤフ、マウテグループ、バンサモロイスラム自由戦士などの武装組織が絡み合い、中東イスラム国に関わる外国人戦闘員の流入も確認されています。
1707
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。過激派組織イスラム国掃討作戦の完了を宣言したイラク政府。イラクに駐留する約5200名のアメリカ軍兵士を段階的に縮小することを発表。アメリカ軍側はテロが拡散するアフガニスタンに兵力をシフトさせる可能性。
1708
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。過激派組織イスラム国掃討作戦終結宣言を発表したイラク。イスラム国の支配領域は壊滅し、局地的なゲリラ戦略にシフト。イラクとシリアでのイスラム国の残された戦闘員は約3000人と推計されています。
1709
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラエル情勢。トランプ大統領による聖地エルサレムのイスラエル首都宣言。中米グアテマラのモラレス大統領は、同国の大使館をエルサレムに移転させることを発表。グアテマラの軍事・財政基盤を支えるアメリカ政権に追従の方針。
1710
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。首都カブール郊外にあるイスラム教シーア派モスクが武装集団による襲撃をうけ、約70名の死傷者。過激派組織イスラム国が犯行声明。アフガニスタンではイスラム教スンニ派が9割以上を占め、シーア派の国内比率は約6%。
1711
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。過激派組織イスラム国掃討作戦を展開するイラク軍。北部モスルの攻略が間近に迫るなか、同時に展開する空爆作戦でイスラム国の幹部13名、戦闘員60名以上を殺害したことを発表。イスラム国側の指揮系統が断裂している様相。
1712
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。パキスタン情勢。パキスタン北部の街マルダンとペシャワールで裁判所やキリスト教徒居住地が連続して襲撃を受け50名以上の死傷者が出ています。イスラム組織タリバーンの分派組織による犯行声明が出されました。
1713
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラエル情勢。イスラエルのテルアビブのショッピングセンターで銃乱射事件が発生。9名の死傷者。イスラエル当局はパレスチナ人2人の男性を拘束。事件現場近くにはイスラエル国防省や軍の本部があります。
1714
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。ロシア軍機によるトルコ領空侵犯、その後のロシア機撃墜事件。ロシアとトルコ双方による責任転嫁の応酬が激化しています。ロシア側はトルコがイスラム国側と石油取引を行っていると主張。トルコ側は事件に関する謝罪は不要と宣告。
1715
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。2011年の中東民主化運動アラブの春で失脚したエジプトのムバラク元大統領(87)が釈放される可能性が高まっています。混乱での殺人罪は無罪となり、公金横領での収監期間は満了しているとして裁判所が釈放を命じました。
1716
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織ボコ・ハラム(西洋教育は罪という意味)が暗躍するアフリカ中西部ナイジェリアで大統領選挙。キリスト教徒のジョナサン元大統領からイスラム教徒のブハリ新大統領の誕生となりました。イスラム組織との戦いに期待がかかります。
1717
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジアのミャンマー・ラオス・タイの三国の国境地帯に広がる通称ゴールデントライアングルと呼ばれる地域の麻薬の生産量がこの8年間で約3倍に増加、その取引規模は約2兆円にも及ぶことが発表されました。
1718
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。大統領選挙結果で揺れるアフガニスタン。治安復興を支える多国籍軍ISAF(国際治安支援部隊)の訓練施設内で、アフガニスタン国軍の兵士が銃を乱射し、アメリカ軍兵士含む15名の死傷者がでています。ISAFでは同様の事件が何度も発生していました。
1719
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中国天安門での車炎上事件から注目をあびた新疆(しんきょう)ウイグル自治区。政府による民族や教育、言語、雇用統制へのウイグル族による抵抗運動はひろがっています。自治区内のカシュガルでは警察と衝突したウイグル住民14人が犠牲となりました。
1720
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ軍とロシア軍の間で行われた捕虜交換取引。南東部マリウポリのアゾフスタリ製鉄所に孤立した一部のウクライナ兵95名を含む合計144名がウクライナに帰還。ウクライナ側からも拘束した一部のロシア兵を送致。
1721
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。約20年間アフガニスタンに駐留したアメリカ軍。前線で各部隊が最も注意を払っていた一つにIED(簡易仕掛爆弾Improvised Explosive Device)がありました。移動車両を狙った攻撃が多発、IED対応を備えた装甲車が兵士を輸送していました。
1722
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。南部ヘルソン州でのウクライナ軍とロシア軍の攻防。両軍の南部戦線の起点となっているドニプロ川。ドニプロ川西岸をウクライナ軍が奪取。さらに東岸のロシア実効支配地域にもウクライナ軍の攻勢が拡大。
1723
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ北側の隣国ベラルーシがロシア軍の戦術核兵器配備を承認。ベラルーシはすでに核弾頭搭載可能ミサイル発射システム『イスカンデル』を配備。核兵器配備はロシア管理下であり核不拡散条約(NPT)違反にあたらずと主張。
1724
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。新型コロナウイルスの感染が世界各国に拡大する中、中東・アジア地域でのテロ襲撃事件が多発しています。イラク・シリア、エジプト、そしてアフガニスタンで過激派イスラム国に関わる組織による事件が繰り返し発生。
1725
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。南米コロンビア情勢。首都ボゴタにある警察学校近くで自動車を使った自爆テロ事件が発生。コロンビアでは約半世紀続いた左翼ゲリラ・コロンビア革命軍(FARC)との停戦が合意されたばかり。内戦による犠牲者家族の停戦拒否を求める声があがっていました。