1651
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。アメリカのトランプ大統領がアフガニスタンに展開する駐留アメリカ軍約1万4000人を完全撤退させることをイスラム組織タリバーン側に伝達した可能性。米軍アフガン撤退は過激派組織の影響力拡大に直結。
1652
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。香港情勢。刑事事件容疑者の中国引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案への大規模抗議デモ。キャリー・ラム香港行政長官は法案の撤回を発表。デモ隊の抗議運動は継続。行政長官の辞任や警察隊による暴行容疑の責任追求にシフト。
1653
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。東部ナンガルハル州ジャララバードで過激派組織イスラム国が刑務所を襲撃。戦闘により少なくとも29名が死亡、270名以上の服役囚が脱走。逃走者の大多数がイスラム国関係者。アフガニスタンの治安悪化が加速。
1654
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・タイ情勢。2月24日に予定していた民政移管に向けた総選挙。暫定軍事政権側は国王の戴冠式を考慮し選挙延期手続き。民主活動家や政党政治を求める市民が反発。選挙をめぐる内紛再燃の予兆。
1655
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。アメリカ軍によるイラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官殺害事件。両国による戦争回避の舵取りの中、司令官の統括下にあったレバノンのシーア派武装組織ヒズボラ、イラクを拠点とするカタイブ・ヒズボラによる報復攻撃の懸念。
1656
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。憲法改正により大統領制導入が決定したトルコ。強権体制を強めるエルドアン大統領はトルコ建国の政治理念である政教分離体制を変化させていく兆候。政敵の拘束、報道・教育機関への政治介入が拡大。
1657
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。過激派組織イスラム国の支局を名乗るシナイ州によるテロ、さらには宗教対立による爆破事件が続くエジプト。観光地が点在する南部の砂漠地帯で武装集団が検問所を襲撃。警察官8名が犠牲。観光大国であったエジプトの治安が悪化の一途。
1658
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。南米コロンビア情勢。コロンビアでのゲリラ戦を繰り返したコロンビア革命軍(FARC)とコロンビア政府による和平合意によってFARC側から少年兵など子供13人が解放されました。コロンビアの内戦では22万人に達する犠牲者がでていました。
1659
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。トルコの首都アンカラで過激派組織イスラム国と関わりを持つ男性が警察隊と銃撃戦の末、殺害されました。アンカラでは今年の3月、爆破テロにより100人以上の犠牲者となり、過激派組織の取り締まりが強化されていました。
1660
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・ミャンマー情勢。ミャンマー西部ラカイン州に暮らす少数民族ロヒンギャ族の一部が暴徒化。ミャンマー政府はロヒンギャ族は隣国バングラディシュからの不法移民であるとして国籍や市民権を与えていません。差別問題が深刻化していました。
1661
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。トルコのエルドアン大統領が、敵対するクルド人組織や宗教指導者ギュレン派の関係者の粛正を続けています。トルコ全土の首長の28名をクルド問題やクーデター事件に関わった嫌疑で解任。クルド人が多数住む地域での反政府デモが激化。
1662
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。独裁色の強まるエルドアン大統領。その言動から政教一致の理念が見え隠れしています。イスラム国問題やクルド独立問題、反エルドアン勢力などの抵抗、さらにトルコとの国交がる世界各国からの批判が高まっています。
1663
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。南米のコロンビア情勢。コロンビアでの反政府活動を展開していたコロンビア革命軍(通称FARC)がコロンビア政府と停戦合意を結んだことが発表されました。貧困問題からくる格差や麻薬問題、汚職・人質事件など問題が絡み合っていました。
1664
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。アラブの民主化運動アラブの春の動向を取材していたジャーナリスト6名に対してエジプトの裁判所は死刑判決を発表。中東カタールの国営放送アルジャジーラの記者などが機密情報を持ち出したと判決理由。アルジャジーラ側は言論統制を非難。
1665
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコの最大都市イスタンブールのサビハ・ギョクチェン国際空港で爆破事件が発生。駐機場にあった5機の航空機が破損。トルコでは隣国イスラム国関係者による爆破事件、クルド独立問題、急進左派勢力襲撃事件など国内情勢が不安定になっていました。
1666
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激思想に傾倒した者による、世界同時連続テロ事件。フランス、ソマリア、チュニジア、クウェートでの事件による犠牲者は100名以上。6月29日は、中東イスラム過激派組織イスラム国が建国された期日として建国1周年を掲げています。
1667
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。1992年から1995年まで続いたボスニア・ヘルツェゴビナ紛争。1995年7月11日には東部の街スレブレニツァでイスラム教徒約7000人が大量虐殺される事件が発生しました。あれから20年、犠牲者への追悼の式典が現地で行われました。
1668
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。イスラム武装組織タリバーンの最高指導者オマル師がアフガニスタン政府との和平交渉を認める声明。同時に中東での勢力を拡大するイスラム国がアフガニスタン領内で武装闘争を広げることは認めないと宣言。
1669
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカ北東部に位置するスーダン。民族、宗教、資源問題で大量虐殺に関わったとしてオマル・バシル大統領には現役大統領でありながら国際刑事裁判所から指名手配が出されていましたが滞在先の南アフリカで指名手配犯として出国の禁止が発表されました。
1670
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織イスラム国とトルコ軍がシリア国境を挟んで交戦。トルコ軍側兵士一人が死亡し、トルコ軍戦車隊による報復攻撃でイスラム国側の戦闘員を殺害しました。トルコ側では先日もイスラム国関係者による自爆テロが発生したばかりでした。
1671
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。オーストラリア・シドニーでの立てこもり事件。犯人は1996年にイランから移り住んだ人物でした。イランはイスラム教シーア派、今回の犯人は中東のスンニ派武装組織イスラム国の旗を要求。イスラム国との直接のつながりは確認されていません。
1672
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。2011年3月から続く中東のシリア内戦。国内外の避難民総数は500万人を超えており、犠牲者は10万人以上。シリア隣国レバノンに逃れた難民数は100万人を超え、レバノン総人口の4分の1を占め、一人当たりの抱える難民数は世界最多です。
1673
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。今年1月に発生した西アフリカ・アルジェリアでの日本人人質拘束事件。事件に関わった国際テロ組織アルカイダ系列の武装組織がいまだ西アフリカ一帯で活動を広げている中、フランスのラジオ局の取材記者2人が拘束され、殺害されました。
1674
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ北東部ハルキウ州でのウクライナ軍の攻勢。ロシア軍支配地域を局地的に奪還。ロシア軍は補給拠点であるイジュームから撤退。ロシア軍の侵攻が強まるドネツク州を巡る戦闘にシフト。
1675
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。厳格なイスラム思想を掲げるイスラム主義組織タリバーンの再興。経済制裁解除を掲げたタリバーンの外交が活発化するも国内の経済基盤は壊滅状態。アフガニスタンの現地通貨アフガニーへの信頼は急落しており国民は外貨獲得の手段を模索。