51
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。パキスタン首都イスラマバード郊外のラーワルピンディーでイスラム教シーア派とスンニ派住民が衝突し約50名もの死傷者が出ています。パキスタンでは少数派であるシーア派の宗教行事アシュラーの最中に事件が発生しました。
52
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。映画の世界が現実となりつつあります。映画アイアンマンで主人公が装着していた戦闘防御スーツが、現実としてアメリカ軍特殊作戦軍によって開発が進んでいます。この戦闘スーツはアイアンマンスーツと呼ばれています。
53
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。激動が続くシリア情勢。隣国のレバノン首都ベイルートにあるイラン大使館前で爆発テロが発生。約170名もの死傷者がでています。イスラム教シーア派のイランはレバンンシーア派組織ヒズボラを支援しており、多数派のスンニ派との衝突が勃発していました。
54
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。パキスタンで女性教育の自由を訴えたことで武装勢力に命を狙われたマララさん(16歳)。思想の自由を讃えるサハロフ賞を受賞しました。武器を持つことよりもペンと本が生活を変えてくれると語りました。武装勢力側はマララちゃんの暗殺を宣告しています。
55
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イランの抱える核開発問題。イランと国連安全保障理事会の協議で核開発縮小とイランへの制裁緩和で合意しました。今年就任したイランのロウハニ新大統領が、核査察団の受け入れやオバマ大統領との直接電話協議など積極的な姿勢をみせていました。
56
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。2011年3月から始まったシリア内戦。今日までの間、爆撃や銃撃で約1万1000人もの子供たちが犠牲になっていることが報告されました。攻撃の中には意図的に乳幼児を含む子供たちを狙った惨劇が繰り返されていることも確認されています。
57
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。微笑みの国タイで再び反政府デモ隊約10万人が財務省など政府官庁を占拠しています。2006年に脱税汚職で海外へ亡命したタクシン元首相への恩赦を妹である現首相インラック女史が強行したことが暴動の引き金となりました。
58
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。激動が続くシリア情勢。国内外の避難民の数は400万人以上ともいわれる中、シリア国内に残る幼児の間でポリオ(ウイルスによる手足のしびれ、麻痺)の感染がひろがっています。シリア北部、東部そして南部と全域で感染が確認されました。
59
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。激動のシリア情勢。10万人以上の犠牲者を出している現在、内戦を停止する為の和平会議が来年1月22日にスイスのジュネーブで開かれることが決定。会議名は『ジュネーブ2』、昨年6月の和平会議『ジュネーブ1』に続きます。
60
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。パキスタン北西部にあるマドラサ(宗教学校)が米軍無人爆撃機による攻撃を受け、生徒3人教師2名が犠牲となりました。亡くなった教師がイスラム武装勢力『ハッカーニ・ネットワーク』のメンバーであることが空爆の理由でした。反米活動が広がります。
61
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。米軍無人爆撃機による犠牲者が後をたたないパキスタンで反米活動が拡大しています。事件に関わったとしてパキスタンに駐在するCIA(米中央情報局)の幹部の実名を公表し、出国禁止処分を求めています。アメリカが脱出作戦をとるのか攻防が続きます。
62
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・タイでの反政府デモ。汚職で国外退去となっているタクシン元首相への恩赦を掲げた妹のインラック首相退陣要求は、10万人規模の暴動となり警察署やテレビ局が占拠される事態となっています。2010年に起こった反政府デモが重なります。
63
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジアのタイで約1ヵ月続いた反政府デモ。インラック首相退陣を掲げたデモ隊は、首相府を占拠したことで勝利宣言、そして一時停戦を発表しました。明日5日はプミポン国王の誕生日、混乱の終息を願う全国民が国王の声に耳を傾けます。
64
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。シリアでの激動が隣国に飛び火しています。隣国レバノンでシリアのアサド大統領支持を掲げるイスラム教シーア派組織ヒズボラの幹部が、対抗するイスラム教スンニ派組織によって射殺されました。レバノン国内でもイスラム教宗派闘争が広がる気配があります。
65
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。南アフリカ共和国でのアパルトヘイト(人種隔離政策)を撤廃させたアフリカの父、マンデラ元大統領9が亡くなりました。反アパルトヘイトを掲げたことでの27年間もの牢獄生活に耐えぬき、大統領となってからは人種を超えた自由と融和を促しました。
66
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中央アフリカ共和国が無政府状態に陥っています。イスラム過激組織セレカが国内を制圧。ボジゼ大統領を追放し、キリスト教徒への襲撃を繰り返しています。旧宗主国フランスはフランス軍部隊を派遣し、反政府組織掃討作戦を展開しています。
67
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナで続く反政府デモ。約50万人もの市民がEU(欧州連合)との協定を破棄した親ロシア派のヤヌコビッチ大統領退陣を掲げて政府官庁を取り囲んでいます。首都キエフの中心部にあるソ連時代の象徴レーニン像を破壊するなど混乱が拡大しています。
68
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。規制の厳しいシンガポールで約400人もの群衆が警官隊と衝突しました。リトル・インディア地区で交通事故に巻き込まれたインド人男性が死亡。これに激怒した群衆が反発し暴動となりました。こうした事件は1969年に発生した民族衝突以来であります。
69
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。反政府デモが続く東南アジアのタイでインラック首相が来年2月2日に総選挙実施を発表。約15万人ものデモ隊が首相府を取り囲んでおり、タイ政府としての機能が押さえ込まれています。今回の混乱では5人の犠牲者がでています。
70
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。南アフリカの父、マンデラ元大統領(享年95)の追悼式に世界中のリーダーが顔を揃えました。その中で国交断絶関係にあるアメリカ・オバマ大統領とキューバのラウル・カストロ議長が握手を交わす一幕がありました。マンデラ氏追悼式ならではの光景でした。
71
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。激動が続くシリア情勢。アサド大統領側が示した化学兵器約1300トンの国際管理。シリア内戦の中、既に国内の5つの場所で実際に化学兵器が使われていたことが国連の調査で判明しました。
72
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。世界中で問題となっているアメリカ軍無人爆撃機。アラビア半島南部にあるイエメンで結婚式参列のための車列を誤爆。36人もの死傷者を出しています。この一帯では同様の誤爆事件が後を絶たず。既に50人以上の民間人が犠牲となっています。
73
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。約12万人もの犠牲者をだしているシリア内戦。アサド大統領打倒を掲げた反政府組織側が分裂の危機。反政府側自由シリア軍が外国過激派組織『イスラム戦線』に武器庫を制圧される事件がつづき、国際テロ組織アルカイダ分派が北部制圧を広げています。
74
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アラビア半島南部にあるイエメンで日本大使館の外交官が武装集団に襲われました。イエメンでは国際テロ組織アルカイダ系列武装組織『アラビア半島のアルカイダ』が外国人を狙った拘束事件を何度も引き起こしていました。
75
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカで一番新しい国、南スーダン。2011年に独立を果たし、現在は建国支援活動として自衛隊も派遣されています。この南スーダンでキール大統領退陣を掲げる軍事クーデターが発生。政府軍側の抵抗で反政府軍側は撤退。報復の連鎖は避けられません。