1351
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。スーダン情勢。約30年間軍事クーデターで大統領職を独占したバシール大統領。民族対立を煽り大量虐殺を引き起こしたダルフール紛争では人権侵害の罪で国際刑事裁判所から逮捕状。パンの値上げをきっかけに大規模反政府デモが発生。バシール政権と対峙。
1352
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。フィリピン情勢。イスラム系住民が多数暮らすフィリピン南部ミンダナオ島。フィリピンでのイスラム教徒の人口比率は約5%。ドゥテルテ大統領は過激派にはテロ壊滅戦争。同時にバンサモロ基本法というイスラム自治権を認める政策も全面に押し出しています。
1353
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。イスラム組織タリバーンと向き合うアメリカ軍前線部隊。若き兵士たちは出身州ごとに部隊の輪郭を形成。アーカンソー州やアラスカ州、ハワイ州、ペンシルバニア州など地域の繋がりを大切にしていました。
1354
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。過激派組織イスラム国壊滅のあとは、イラク国内でのイスラム教シーア派、スンニ派、そしてクルド地域政府による衝突の兆候。イラクで繰り返されてきた内戦の構図が再び浮かび上がっています。
1355
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン・パキスタン情勢。2011年5月2日に殺害された国際テロ組織アルカイダの象徴オサマ・ビン・ラディン。アルカイダを引き継ぐ次世代のカリスマを目指す息子ハムザ・ビン・ラディンがイスラム思想を掲げたジハード(聖戦)を宣言しています。
1356
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・インドネシア情勢。先月発生した東ジャワ州スラバヤでの連続教会爆破テロ事件。実行犯には幼い子供を含めた複数の家族が関与。イスラム国との関係を持つ過激派ジャマー・アンシャルット・ダウラ(JAD)の構成員が指南役。
1357
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフリカ東部ソマリア情勢。ソマリア首都モガディシオで自動車を使った爆破テロ事件が発生。民間人7名の犠牲者。ソマリアでは過激派アル・シャッバーブが繰り返しテロ事件を引き起こし、アメリカ軍の支援を受けるソマリア政府が掃討作戦を展開。
1358
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東シリア情勢。シリア北西部・反政府組織最後の拠点イドリブへのシリア・アサド政権、軍事支援するロシア軍による攻撃が激化。国境を接するトルコは武装勢力排除の条件でロシア側と非武装地帯を設けた一時停戦協定を結ぶも公約条件を守れず空爆が再開。
1359
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。ウクライナ東部で戦闘が続いた親ロシア派武装勢力による独立闘争。ウクライナのゼレンスキー大統領と親ロシア派の後ろ盾となっているロシアのプーチン大統領が停戦に合意。兵力の段階的撤退や捕虜の交換、東部一部地域での選挙の実施を約束。
1360
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラエル情勢。汚職問題で起訴されている与党リクードのネタニヤフ首相が法廷に出廷。首相が訴追されるのはイスラエル史上初。先日には野党と期限付き首相職の折半で大連合政権を発足したばかり。
1361
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中国・イラン情勢。中国とイランは25年間の包括的戦略協定を締結。軍事、安全保障、資源、通信、経済など複数の分野での連帯を表明。中東地域での中国の存在力が浮上。衝突が続くアメリカ・バイデン政権への外交圧力。
1362
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。ウクライナ情勢。アメリカ・バイデン政権とロシア・プーチン大統領の軍事外交圧力。両国で義務付けていた新戦略核兵器削減条約(新START)でのミサイル情報提供をアメリカ側が停止することを通告。ロシアは今年2月の段階で新START履行停止を表明済み。
1363
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イラン情勢。アメリカのトランプ大統領による一部のイスラム教徒入国禁止措置、さらにイスラエル寄りの外交姿勢に中東諸国からの反発が噴出。対抗措置をとるイランはミサイル実験を再開。トランプ大統領をめぐる中東情勢の混乱が現実となってきました。
1364
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。イラク国内に点在した過激派組織イスラム国の拠点はほぼ陥落。そして解放された地域からは多数の殺害された市民の遺体が確認されています。イスラム国側が住民を人間の盾として犠牲を強いていた背景も浮かび上がってきています。
1365
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。エジプト首都カイロ近郊ヘルワンにあるコプト教の教会が過激派組織イスラム国の襲撃を受け、15名以上の死傷者。エジプト全人口の約1割のキリスト教の流れをくむコプト教徒はイスラム過激派に敵視され、何度も襲撃に巻き込まれてきました。
1366
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。憲法改正により大統領制導入が決定したトルコ。強権体制を強めるエルドアン大統領はトルコ建国の政治理念である政教分離体制を変化させていく兆候。政敵の拘束、報道・教育機関への政治介入が拡大。
1367
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。アフガニスタン南部ウルズガン州にあるアフガニスタン軍施設内で、軍事指導者として駐留していたアメリカ軍兵士が殺害される事件が発生。同様の事件がこれまで何度も発生してきた経緯があり、軍内部への調査権限の要求が高まっています
1368
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。首都カブールで少数派であるイスラム教シーア派市民による大規模な抗議デモが発生。シーア派住民がテロ攻撃の標的になる事件が続きながらアフガニスタン政府によるテロ攻撃の抑止、監視態勢が敷かれていないことへの反発。
1369
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ・クルド情勢。トルコ軍によるシリア領内クルド人組織への越境攻撃はクルド武装組織の撤退を条件に停戦合意。トルコ軍側が国境から10km地域を緩衝地帯として管轄するも、クルド組織の支援で北上していたシリア軍と国境地域の街ラスアルアインで交戦。
1370
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。インド・パキスタン情勢。領有権問題が続くカシミール地方。イスラム教徒が多数を占めるインド側カシミールは隣国のイスラム教国パキスタンと重なるイスラム思想を基盤とした生活慣習。カシミールを同胞と考えるパキスタンは強硬姿勢のインドへ徹底抗議。
1371
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。シリア情勢。シリアの空軍基地が空爆を受け少なくとも14名の兵士が死亡した事件。隣国イスラエルによる爆撃とロシア側が発表。イスラエルはシリアを軍事支援するイランやレバノンのシーア派武装組織ヒズボラを狙った爆撃を繰り返してきました。
1372
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東パレスチナ情勢。パレスチナ国家の樹立を目指すパレスチナ解放機構PLOは、アメリカによるイスラエルとの和平交渉仲介を拒否すると発表。イスラエルの国家としての承認も取り消すと宣言。パレスチナ・イスラエル二国家共存のロードマップが断絶の状況。
1373
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。2001年9月11日・ワールドトレードセンター爆破テロ事件から約17年。アフガニスタンではアメリカによってタリバーン政権が崩壊するも、いまだテロ攻撃による報復が続き、当時のブッシュ大統領が掲げたテロとの戦いは泥沼化。
1374
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラエル情勢。イスラエル南部パレスチナ自治区ガザ境界線でのイスラエル軍とパレスチナデモ隊の衝突が依然続く中、イスラエル軍はガザを拠点とするイスラム組織ハマスの軍事拠点を空爆。境界線衝突でのイスラエル兵殺害に対する報復措置と発表。
1375
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。アフガニスタンを拠点とするイスラム組織タリバーンとアメリカ・トランプ政権の和平合意。和平調印後、アフガニスタン16の州で武装組織による襲撃事件が発生。和平合意の基盤が揺らいでいる状態。