DAICON_FILM【公式】(@FilmDaicon)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
本日8月22日で、DAICON3からちょうど40年。 1981年に第20回でだった日本SF大会も今年で第60回? 成人が還暦に!!
27
1カットネタ出しチャレンジ MAT基地の設定を専門家(お仕事もしてる人)に図面にしてと頼んだら「立体として矛盾してる。三面図なんかムリ!」と断られた。 そしたら、別のスタッフが「カメラに写るとこだけ出来てたらええんやろ〜」と一晩で作っちゃった。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
28
『邦キチ!映子さん』に『DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン』が! フツーに一読者なもんで、ビックリした。
29
40年前、自主映画のテロップが手描きじゃなく写植だ!って驚かれました。 パソコン普及前でレーザープリンタなんか無いし。 写植は素人には指定も難しく、高価だったのですが、、、 あるスタッフがハンコ屋の息子で、自宅の写植機がタダで使えたんですねー。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
30
DAICON3のオープニングアニメの制作、アニメ作画に二人、背景に一人、の3人で作られたのは有名な事実。 が、セルを塗るには膨大な労力が必要で、何十人もの学生ボランティアが参加してました。セルの色塗りは人海戦術が必要になるんです。
31
そしてなんと!! #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン#プライムビデオ 第8位ですよ!! すげ〜〜!
32
アイキャッチの背景のかっちょいい光芒は、レーザーの光をオモチャの指輪(だっけ?)に反射させた光を撮ってます。 レーザー発振器は、ある大学の研究室から一晩だけ、と借りてきたモノ。 「レーザー光線」なんてまだ珍しかったから、一晩中いろいろ実験してた。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
33
おーっと、ぼんやりしてて記念日呟くの忘れてた。 1983年3月5日(土曜)、 #DAICONFILN版帰ってきたウルトラマン が完成、公開されました。 なんと本日、記念すべき40周年!!
34
ダイコン3オープニングアニメの制作は試行錯誤の連続だったようです。 市販のセルは高いので、ビニールシートを買ってきて裁断した手作り。タップ穴を事務用パンチで開けてるので、穴は2つ。(プロのものは3つ穴)
35
今日は、米子特撮ロケの最終日でした。(40年前) まさしくこのくらいの時刻に、このカットを撮影しました! #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
36
この夏のワンフェスでは、DAICONFILM関係キャラクターを版権フリーとします!! (『帰ってきたウルトラマン』を除きます。) 詳細はワンフェス公式サイトにて。 twitter.com/wf_officialinf…
37
1カットでネタ出しチャレンジ MAT基地の設定イラスト(#庵野秀明展 図録より)と完成画面。 まずまずの再現度ですね。 ある猛者が、ボール紙で一晩で立体化。 裏側はスカスカだし、見る角度を変えるも形の矛盾がバレるので、構図はコレ一択なのです。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
38
この主題歌のタイトルは『戦え!ウルトラマン』。採用された主題歌と同じく作詞:東京一、作曲:すぎやまこういち、歌:団次郎。 これをオープニングに使うってことは、企画の最初期から決まってて、制作現場のラジカセでヘビロテしてました。 twitter.com/yamayama800/st…
39
ダイコン3OPAのセルはビニールシートを切出して、、、って、言われてたし私もそう書いちゃったけど、現物比較確認したんで訂正します!! ダイコン3OPAのセルは通常のセルと同じ素材らしく、いわゆるビニールじゃない。ちょっと厚みがあるかな? 工業団地でロール買いしてパンチで穴開けたのはホント。
40
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン エンディング曲は上映会直前まで決まってませんでした。手元にレコードがあった『美しき青きドナウ』にしちゃいましょうよ、と不祥ワタクシが進言を。。。 僕らにとっては、あの『2001年宇宙の旅』曲ですからね。ちょっと小っ恥ずかしかったんですけど。
41
見つけたもの、その2。 僕的にはマットアローよりこっちの方が気持ちが高まりましたよ。 何か分かってもらえるかなぁ???
42
今日はDAICONFILMの初お披露目から40年目の記念日〜、 ってつぶやこうと構えてたんだけど、、、 間違えてた!! 今日8/22は41年前、日本SF大会"DAICON3"が開催された日ですね。 なので、本日ダイコン3オープニングアニメ公開から41周年であります。
43
すごい! ウルトラブレスレットの機種特定!! 以前調べようとした時には画面から文字読めなかったのに。 ビバ、画質向上!! #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン twitter.com/koji_tom_san/s…
44
寒くなってきましたよね。 40年前のちょうど今頃、米子の河原で特撮ロケしてました。昼は昼のシーン、夜は夜のシーン。昼夜兼行です。 夜の河川敷はホントに寒かった〜〜 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
45
#庵野秀明展 でも一部を展示してますが、DAICON4オープニングアニメのセルは、その多くがかなり良い状態で現存しています。今は #ATAC で整理・保管してもらってますよ。今後、公開の機会も増やしたいですね。40周年だし。 ともあれ、明日は #ワンフェス へGO! twitter.com/sennmusann/sta…
46
1カットでネタ出しチャレンジ 照明塔とかのディテールを適度なバランスで付けとくと、シルエットに緩急ができて、リアリティや巨大感に貢献します。 「皆が知ってる形状」という事も大事。 同じ形のものを大小作って、前後に配置すると、遠近を強調できます。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
47
あ、このアイコンに使ってる3OPAの画像は、マスターフィルムをスキャンしたデータです。退色してたので、色はPhotoshopでいじってます。 プロフィール背景は『八岐大蛇の逆襲』メイキングスチールから。 オロチの記録写真は1000枚以上現存してますよ。
48
すごく厳密にいうと、DAICON3とDAICON4のオープニングアニメは「DAICONFILM作品」とは言いにくいんですよね。製作主体はそれぞれのSF大会実行委員会だから。 DAICON FILMは、SF大会DAICON4の事前宣伝にフィルム制作をした際の便宜的なグループ名でした。 anime.eiga.com/news/118893/