DAICON_FILM【公式】(@FilmDaicon)さんの人気ツイート(新しい順)

すごく厳密にいうと、DAICON3とDAICON4のオープニングアニメは「DAICONFILM作品」とは言いにくいんですよね。製作主体はそれぞれのSF大会実行委員会だから。 DAICON FILMは、SF大会DAICON4の事前宣伝にフィルム制作をした際の便宜的なグループ名でした。 anime.eiga.com/news/118893/
この夏のワンフェスでは、DAICONFILM関係キャラクターを版権フリーとします!! (『帰ってきたウルトラマン』を除きます。) 詳細はワンフェス公式サイトにて。 twitter.com/wf_officialinf…
この夏のワンフェスで、DAICONⅣ40周年を記念して、大展示会やります!! #ワンフェス
ドキュメンタリー見た。 僕は40年前、庵野さんの最初の集団制作映画の現場にも居た。 覚悟のあるブレない人だ、と思う。 疲弊した現場に「まだ足りない、もうちょっと」と言い続けるのは、自分自身が最大のストレスを受ける。 妥協して丸く収めるより、作品を押し上げる覚悟。 #シン・仮面ライダー twitter.com/shin_kr/status…
『邦キチ!映子さん』に『DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン』が! フツーに一読者なもんで、ビックリした。
おーっと、ぼんやりしてて記念日呟くの忘れてた。 1983年3月5日(土曜)、 #DAICONFILN版帰ってきたウルトラマン が完成、公開されました。 なんと本日、記念すべき40周年!!
#庵野秀明展 でも一部を展示してますが、DAICON4オープニングアニメのセルは、その多くがかなり良い状態で現存しています。今は #ATAC で整理・保管してもらってますよ。今後、公開の機会も増やしたいですね。40周年だし。 ともあれ、明日は #ワンフェス へGO! twitter.com/sennmusann/sta…
先日『文化庁長官表彰』を受けた海洋堂のボーメさん。作品数500を超えるであろう美少女フィギュアの第一作がこの『DAICON3の女の子』だったそうです! (本人談)なんと〜!! #海洋堂 #bome #DAICONFILM
そして1983年の『第22回日本SF大会DAICON4』からも40年。 僕らがSF大会で始めたこと、やったこと、試したこと、40年間で世の中に「浸透と拡散」してると思うんです。 え?コレが僕らが思い描いた未来? イイことダメなこといろいろですけど。 ともあれ、本年もよろしくお願いします。
10
あけましておめでとうございます! 今年2023年は『#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン』の完成・公開から40周年の年です。 なんかやれるとイイなぁ。。。
11
今日は、米子特撮ロケの最終日でした。(40年前) まさしくこのくらいの時刻に、このカットを撮影しました! #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
12
この写真、なんということもないスタジオの散らかり具合を撮った写真だと思ってたけど、 よく見たら衣装に赤ラインのマスキング中のウルトラマン本人じゃないですか! #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
13
寒くなってきましたよね。 40年前のちょうど今頃、米子の河原で特撮ロケしてました。昼は昼のシーン、夜は夜のシーン。昼夜兼行です。 夜の河川敷はホントに寒かった〜〜 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
14
アイキャッチの背景のかっちょいい光芒は、レーザーの光をオモチャの指輪(だっけ?)に反射させた光を撮ってます。 レーザー発振器は、ある大学の研究室から一晩だけ、と借りてきたモノ。 「レーザー光線」なんてまだ珍しかったから、一晩中いろいろ実験してた。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
15
40年前、自主映画のテロップが手描きじゃなく写植だ!って驚かれました。 パソコン普及前でレーザープリンタなんか無いし。 写植は素人には指定も難しく、高価だったのですが、、、 あるスタッフがハンコ屋の息子で、自宅の写植機がタダで使えたんですねー。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
16
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン エンディング曲は上映会直前まで決まってませんでした。手元にレコードがあった『美しき青きドナウ』にしちゃいましょうよ、と不祥ワタクシが進言を。。。 僕らにとっては、あの『2001年宇宙の旅』曲ですからね。ちょっと小っ恥ずかしかったんですけど。
17
ウルトラマンの衣装、当初は前作同様に平服?のままでいくつもりでしたが、撮影入り直前、やはり銀色に塗ることに。主演監督自らスプレー塗装@米子 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
18
記録によると、ちょうど40年前の今日1982年11月29日ごろに、本格特撮ロケがスタートした模様。 撮影場所を求めて、赤井特技監督の故郷、米子に2週間の撮影遠征を敢行したのでありました。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
19
渾身の合成カット! 黒い紙でカメラのレンズ前の下半分を覆って(マスクして)画面上のウルトラマンと怪獣を撮影、 フィルムを巻き戻して、今度は画面上半分をマスクして、画面下の隊員二人を撮影します。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
20
屋根瓦がかっこいい #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン ミニチュアの屋根部分は現存してて、#庵野秀明展 にも展示してます。 #樋口真嗣 さんが平成ガメラ撮影時に「あれ残ってないですか?」と聞きに来た逸品。(当時は見つけられなんだ。シンちゃんごめん。)
21
この写真をバナーにしてるのが「ネタバレだ」ってご意見もらった、、、 そりゃあそうかもしれんけど。。。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
22
大ショック!!! 今回の『#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン』の素晴らしいリマスターも東京現像所さんにお願いしたものでした。 あの高い技術が失われることなく引き継がれんことを切に願います。 twitter.com/avwatch/status…
23
1カットネタ出しチャレンジ MAT基地の設定を専門家(お仕事もしてる人)に図面にしてと頼んだら「立体として矛盾してる。三面図なんかムリ!」と断られた。 そしたら、別のスタッフが「カメラに写るとこだけ出来てたらええんやろ〜」と一晩で作っちゃった。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
24
1カットでネタ出しチャレンジ 照明塔とかのディテールを適度なバランスで付けとくと、シルエットに緩急ができて、リアリティや巨大感に貢献します。 「皆が知ってる形状」という事も大事。 同じ形のものを大小作って、前後に配置すると、遠近を強調できます。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
25
1カットでネタ出しチャレンジ MAT基地の設定イラスト(#庵野秀明展 図録より)と完成画面。 まずまずの再現度ですね。 ある猛者が、ボール紙で一晩で立体化。 裏側はスカスカだし、見る角度を変えるも形の矛盾がバレるので、構図はコレ一択なのです。 #DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン