1
本日8月22日で、DAICON3からちょうど40年。
1981年に第20回でだった日本SF大会も今年で第60回?
成人が還暦に!!
2
3
DAICON3のオープニングアニメの制作、アニメ作画に二人、背景に一人、の3人で作られたのは有名な事実。
が、セルを塗るには膨大な労力が必要で、何十人もの学生ボランティアが参加してました。セルの色塗りは人海戦術が必要になるんです。
4
『庵野秀明展』開幕ですね。
DAICON FILM時代の資料も多数展示されてます。
annohideakiten.jp
#庵野秀明展
5
6
9
先日発見したマットアロー1号の1/48ミニチュア、明日から大阪・あべのハルカス美術館で開催の『庵野秀明展』に展示されます!!
40年前『DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン』の撮影に使われた実物!#庵野秀明展
10
にわかには信じ難い商品が出る21世紀。
メーカーさんがとても熱心なので、しっかり監修させていただきました。 twitter.com/cospa_inc/stat…
11
突然ですが、
『DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン』を新宿バルト9で上映します!!
制作スタッフのトーク付きイベントです。
『ウルトラマン(庵野秀明自主制作版)』も併せて上映! twitter.com/wald_9/status/…
12
今日はDAICONFILMの初お披露目から40年目の記念日〜、
ってつぶやこうと構えてたんだけど、、、
間違えてた!!
今日8/22は41年前、日本SF大会"DAICON3"が開催された日ですね。
なので、本日ダイコン3オープニングアニメ公開から41周年であります。
13
【急告!】
『DAICONFILM版 帰ってきたウルトラマン』が #プライムビデオ で配信開始されました!本日配信開始の #シン・ウルトラマン の企画・脚本を担った #庵野秀明 が学生時代に監督・主演したアマチュア特撮。
自主製作映画の常識を覆した伝説の作品です!
14
いやー大感動ですね。
リマスター美しい!!
オープニングのクレジットが、ぜんぶ見えてる!(これまではDAICONFILMのMの字が切れてた。)
フィルムの端っこまでスキャンできたので、従来の映写機ではフレームアウトしてしまうところまで見えてるのです。
15
エンドクレジットで、
ナレーション:山賀博之
とあるんですが、収録されてるのは清積紀文さんの声です。(清積さんは現在アニメーション演出家としてご活躍中)
完成後に再録音したのですが、当時テロップは修正できなかったので。。。
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
16
ジャスト40年前の今日、何してたかというと、このシーン撮影してました。時刻もちょうど今くらい?
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン のラストシーン。
主演ハヤカワ隊員の日記に『11/19 朝イチ撮影。四時半集合』とあるそうです。
17
#プライムビデオ のトップ10!
#シン・ウルトラマン 第一位おめでとうございます!
18
そしてなんと!!
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン が
#プライムビデオ 第8位ですよ!!
すげ〜〜!
19
そしてなんと!!
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン が
#プライムビデオ 第8位、ベスト10入りですよ!!
すげ〜〜!
20
この主題歌のタイトルは『戦え!ウルトラマン』。採用された主題歌と同じく作詞:東京一、作曲:すぎやまこういち、歌:団次郎。
これをオープニングに使うってことは、企画の最初期から決まってて、制作現場のラジカセでヘビロテしてました。 twitter.com/yamayama800/st…
21
MAT基地の前を横切るこのクルマ、実は当時発売まもないタミヤのミニ四駆なんですよ。
記念すべき ミニ四駆シリーズNO.1「フォード・レインジャー」!
レーサータイプが出る前はミニ四駆もスケールモデル志向だったんだよ〜。
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
22
すごい!
ウルトラブレスレットの機種特定!!
以前調べようとした時には画面から文字読めなかったのに。
ビバ、画質向上!!
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン twitter.com/koji_tom_san/s…
23
一カットで幾つネタ出せるかチャレンジ。
このセット、大阪淀川べりの建築中の橋脚(高さ2メートルくらいのコンクリの台座)の上に組んでます。
よく見ると、遠景に梅田のビル街が!
実景をミニチュアセットの遠景に入れ込む「借景」という高等テクニック。
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
24
1カットでネタ出しチャレンジ
MAT基地の設定イラスト(#庵野秀明展 図録より)と完成画面。
まずまずの再現度ですね。
ある猛者が、ボール紙で一晩で立体化。
裏側はスカスカだし、見る角度を変えるも形の矛盾がバレるので、構図はコレ一択なのです。
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン
25
1カットでネタ出しチャレンジ
照明塔とかのディテールを適度なバランスで付けとくと、シルエットに緩急ができて、リアリティや巨大感に貢献します。
「皆が知ってる形状」という事も大事。
同じ形のものを大小作って、前後に配置すると、遠近を強調できます。
#DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン