51
アクエリアス杯覚書
・スタミナは600くらい無いと走り切らない(レース場ボーナスはスピスタ)
・道中に下り坂があり、最終直線開始地点から上り坂がある
なのでじゃじゃウマ娘は道中では出ない
・最終直線は終盤後33mしてから突入
・最終直線に上り坂があるので最速加速の価値が非常に高い
52
ウマ娘3やばそうな変更点
・乗り換え上手、起死回生、鰐競り合い
多分発動位置が終盤前半ランダムになる(今の抜群の切れ味と同じ)
乗り換えと起死回生は発動条件も緩くなり、起死回生は効果も強くなる
なので差しが相当強くなりそう
53
ピスケス杯覚書
・レース場補正はスピード、つまり無視して可
・必要スタミナは750-800
出力1000%を発動させてスタミナ足らすには870必要
・ミラクルランはU=maで有効起動する、下校は有効起動にはならない
・天衣無縫は3秒スキルなら接続できない
・最終コーナー加速系は大して強くない
58
総合的に見て、今回の調整で最大強化されたのは通常トウカイテイオー
・帝王ステップは脚質不問の強攻策、加速もついてるよ
・3位になって2位に詰め寄るとどこにいてもすごく固有が出るよ
・4位以下なら乗り換え上手とかが出るよ
・先行で使っても天才的技巧でPDM解除できるよ、鰐競り合いも強いよ
59
ピスケス杯の現状
逃げ
最強
白キタサンが強いのはもちろんながら、そもそも逃げが強い
先行
逃げの後ろに肉薄して垂れウマやノンスト出せば誰でも勝てる
クリオグリが一番強いが、割と誰でもいける
クリオグリも大外ぶん回すと余裕で負ける
差し追込
息してない
いたの?ってレベル
60
先行の勝ちパターン
このように逃げの後ろに付けて垂れウマ真っ向快進撃で加速ガチャする
差し追込は過剰に後ろにいるし、ほぼ確実に大外回るので(今回のシービーみたいに)加速が決まっても届かない
あと天才的技巧はこのように最内を引くと最速では出ない
62
ダイイチルビー性能評価
固有は「レース経過距離66-68%のところで、かかっておらず自身順位が全体60-90%(5-9位)だと、自身現在速度0.25アップ、かつ4位までのウマ娘に速度デバフ0.05、持続時間5秒」。一見弱く見えるが、後述の電光石火との兼ね合いで強い
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三女神様が下さるスキル
コーナー巧者、直線巧者、短距離コーナー、マイルコーナー、中距離コーナー、長距離直線、ウマ好み
善後策、積極策、ありったけ
スリーセブン、深呼吸
神速、快速
さすが女神様!ありがたや〜
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三女神の性能評価
強くはない
というのも、全知全能の神に「強い」という形容詞は相応しくないから
壊れでもない
というのも、神は原初より完全無欠であり、壊れることなどないから
最強でもない
というのも、最強とは他と比較しての言葉だが、神は低劣な生命体風情とは比較すらできないから
66
アリエス杯覚書
・以下の加速は有効加速
勝ち鬨ワッショイ
Do Ya Breaking
怪物
無我夢中
迫る影
逆に終盤コーナー加速系はとても弱いので不要
・登山家は1/2の確率でスパート付近で出る
SPあたりの獲得バ身期待値が優秀なので積み得、例外は本体キタサンと怪物持ちと無我差しくらい
67
68
東京2400mの有効加速と12人立ての順位条件
どんぴしゃ
アングリ 1位
彼方 6-8位
アナボ 8位
1秒遅延
紅炎ギア 1-5位
コンドル猛撃波 4-9位
モブは多分弱いので、紅炎ギア+彼方でほぼ確実に誰でも有効加速が出る
69
東京1600
有効加速と効果量(本家-継承)
最速
アングリ、つぼみ、アナボ(0.4-0.2)
Best day ever(0.1-0.05)
熱血風紀アタック(0.1-0.05+α)
ほぼ最速
プランチャ、ぐるマミ(0.3-0.1)
轟(0.4-0.2)
迫る影・直線一気(0.4-0.2)
ステチェックはスタミナ根性
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タイシンやCBの迫る影を進化させると視野が広くなるとか言っていますが、これは前方視野を広げる代わりに横方向の視野は狭まります
電光石火は原則視野内にいる相手を追い越し対象にとった時に発動するので、迫る影を進化させると横の相手を追い抜き対象に取れずに石火が出にくくなる場合があります
71
中山1200有効加速
アングリ、つぼみ、アナボ
熱血風紀アタック
Cherryスクランブル
Silent letter
風光る、ヴィクショ(厳密には1.5秒くらい早い)