201
傷ついた自分を本当に癒やせるのは自分しかいない。慰めてくれる人がいて少し元気が出てもその人が離れるとすぐに元に戻るのはすがっていただけにすぎない。寄り添ってくれる人がいて何よりも得難いことは自分で癒やすという勇気を貰えること。こうして癒やされた人がやがて傷ついた人に寄り添える。
202
やりたいことはやりたいうちにやっておこう。でないと気持ちも変わる。できない状況も生まれる。あのときやっておけばよかったと後々に悔いを残す。あのときやっておいてよかったと胸を撫でおろせるのは、たとえ失敗に終わってもそれから授かったものの大きさが具体的にわかるからなんだ。
203
もしも今朝のあなたの心がぐずついていたら晴れ間がのぞく前兆だと思おう。先に雨が降ってきたとしてもあなたの心の地を固めてそれから晴れるつもりなのだ。
204
欠点の半分はきみの思い込みだ。
上手く活用すれば長所よりも輝くぞ。
205
過去はやり直せないからいいんだ。
やり直せたら過去に捉われるだけだ。
206
自分を粗末にするなよ。いちばんつまんねえことだぜ。自分を粗末にする奴は人も粗末にするしな。もうわかっただろ。
1回こっきりの自分の人生を粗末にするなってことよ。
207
焦るな。
虚しく過ぎる時間は放っておけ。
これから流れてくる時間を相手にするんだ。
208
生まれてきたからには、どこかにきみの世界がある。
あそこだと人は教えてくれないよ。自分で探すんだ。なかなか見つけられない場合もある。それはそれで貴いよ。自分の世界に辿り着くまでに充分得るものがあるということだもの。
209
どんなに誠意を尽くし伝えても通じない人はいる。どころか、なお悪いほうへ取られてしまう。そういう人でも通じあえる人がいて仲よくやっている。ということは自分と通じあえない人とは距離を持つべきだろう。自分の人生なんだから通じあえない人が障壁にならないよう近づけないことも大事な処世訓だ。
210
#まつくシメの競演も土曜日で大団円 まつくを初めトラジャのみんなは刺激に充ちた留学生活を送っているかな 頑張りすぎると辛いからテキトーに楽しめよ シメくん まつくの置き土産のイケメンドラマ見てるよ
lineblog.me/kageki_neko/ar…
211
聞く耳を持たない人と話すのは、動物と話すより難しいな。
動物はちゃんと聞いてくれるもの。
212
#鬼気迫った草なぎ慶喜の静かな演技 #トランスジェンダー役の優しさと凄み ギャラクシー賞に輝いた草なぎ剛さん 草なぎ慶喜はやはり本物だった いずれはユニークな国際俳優になるだろう
lineblog.me/kageki_neko/ar…
213
きっと今日は素晴らしい日になる。たとえ何百回何千回繰り返してきたとしても、きっとはきっとでいいんだ。きっと今日は素晴らしい日になる。希望を失わないとはそういうことなんだよ。
214
自信は持つな。
それは油断だ。
無心で全力を出せ。
無心こそ真の自信だ。
215
さぁ今日も行こう。
自分で選んだ好きな道だ。
周りから笑われてもいいじゃないか。貫いて賞賛させてやれ。
216
離れていく人は追わない。それまではなぜ離れなかったのか。その人には打算があったからだ。その打算に心が働くだけで、きみの人間性や、きみが秘めている資質を見抜く能力はなかった。そういう人が離れていくことで、きみの人間性や、資質が輝いてくる。世の中にはそういうケースが多いものだ。
217
元気なときもあるし凹んでいるときもある。それで自然なんだよ。常に元気でいられたらいいけれど、それじゃ人間でなくなる。いつも凹んでいてもそうだと思う。凹むのは元気な証拠、常に元気だとプッツンと切れてしまうから緩んで凹む。それでいいんだよ。
218
陰口を叩かれるようになったら一人前。批判が束で飛んでくるようになったら五十人前。足を引っ張られても倒れなくなったら百人前だ。これでよしと誰に恥じることもない自分を貫いてきたからこその妬ましい反応だ。まだまだ行く手は困難だが、臆することなくいけ。
賞賛の嵐に洗われるのも遠くはない。
219
はい、そこそこの夢は常に描いています。実現率が高いですから。松倉海斗くんのドラマはしっかり見ます。ドラマ内でのファッションも個性的であってほしいです。演技も光る。 twitter.com/RbCajPsubwImgB…
220
酒井法子さんがyoutubeとツイッターを始められたのか。継続してくださいね。「笑っていいとも」のレギュラーになってしばらくしてのこと、酒井さんがゲストで現れた。芸能界音痴だった僕はタモリさんから「のりピー、知ってる?」と訊かれて、得意満面「海苔とピーナツ、酒のつまみでしょ」と答えた。
221
今日はいいことあるよ、で朝を始める。昨日の嫌なことを引きずらないために。その今日に嫌なことがあってもいいんだよ。明日起きたら、今日はいいことあるよ、で始めればいい。毎朝、そう言ってごらん。嫌なことを引きずらないようになって、いいことを願う自分になっている。それって凄い自分だ。
222
また同じ轍を踏んでしまった、と自分に嫌気がさすことはないだろうか。あまり気にしないことだ。前の同じ轍と今の同じ轍は まったく同じではない。つまり、学んだ部分がある。成長していることの証で、そのうち卒業できる。
223
傷つけられてね、まだ凹んでいるときでいいから、
その人が放った言葉を冷静に振り返ってみようか。
上っ面だけの言葉だろ。貶めるだけの悪口だろ。そんなくだらない言葉に自分は気の毒なほど傷ついていたのか。もっと平気になろう、と気持ちが上向く。次からは傷つき方が浅くなると思う。
224
あなたの陰口を叩いている人がいる。そのことをあなたに告げ口する人もいる。陰口を叩く人にとってはあなたが良い仕事をしていたとしてもそれをあげつらうことは容易だろう。告げ口をする人は怒りで歪むあなたの顔を見たいのかもしれない。陰口を叩かれるようになったら自分も一人前と思うことだ。
225
前を向くのは立派な心がけだけど、いつも前を向いていては疲れると思うよ。後ろを向いたほうが楽なときもあるし横を向いたほうが見過ごしていたことに気づくかもしれない。そういう自分も受け入れて、なるべく前を向いていこうよ、でいいんじゃないの。