601
駄目な自分でいいじゃないか。その自分を責めずにかばってやれよ。カワイイもんだぜ。おれは優れていると奢って鼻持ちならない自分よりな。今より少しでも頑張ってみよう、継続してみよう、へこたれないぞ、って気持ちになってくれるんだよ。
602
やる気が起きないのに、やらなければという意識に支配され空元気を出して始めるのはアブナイぞ。舵取りに油断も隙も生じて気がついたら危険水域に乗り込んでいる。やる気が起きないときは死んだふりが1いちばん。それがやる気を起こす最短の近道にもなっている。
603
好きに生きろ。
ただし、
そのケツ持ちは自分でやれ。
604
信頼していた奴に裏切られても腐るなよ。ついに化けの皮を表しただけだ。ここらで裏切らないと化けの皮を剥がされる、と追い詰められたんだ。そんな奴まで信頼してくれるあなたの人間性に、そいつは 1人ひっそり抵抗してきたけれど、ついに抵抗できなくなっただけだ。あなたの人間性の勝利と言いたい。
605
僕の経験では、
いいならいい、嫌なら嫌、
がはっきりしている人は、
月日を経るに従い信頼を得ている。
606
短所を悩むな。
ほっとけばいいだろ。
それより長所を見つけて磨け。
607
何をやっても自分はダメだ、という思いや、つぶやきは自分を深く傷つけるだろうね。これからは一生無縁の言葉にしようよ。何をやるにも1から手を抜かずにあせらずじっくり進めていけば結果はちゃんと出るはずなんだ。その自分を信じようね。
608
運に頼るな。
頼ればすぐに尽きる。
運を使って実力をつけろ。
609
元気がないならないままでいいと思うよ。心身が休まりたいんだから無理に元気を出してもいいことないだろ。元気が出るときはほっといても出てくる。自分の心身に素直になる。これこそ長丁場の人生を豊かにする唯一のコツなんだよ。素直に、何の飾りもいらないからただ素直になってみようよ。
610
意見の食い違いならすり合わせれば妥協点が見出せる。でも、感覚的というか、生理的に相容れない人がいる。職場にいたら必要なとき以外はなるべく距離を取ろう。そういう人に自分を合わせるのはシンドイだけで命をすり減らすことに近い。
611
人って心のあちこちを傷つけられても何食わぬ顔をして飄々と生きていられたら最高なんだよ。自分以外はすべて自分じゃないだろ。そんな中で傷つかないで生きていける魔法はないもの。いっぱい傷ついていても、傷つけられて凹んでいる人を見ると優しくしたくなる。それでいい、大正解なんだよ。
612
やらなきゃ成功はないよ。
失敗はただのリスクだろ。
生きるってことは、
リスクを負うってことなんだ。
613
足を引っ張る人ほど身近にくる。
そうしなければ、
足を引っ張れないからだ。
614
年齢に関係なく自分を変えたいと思ったときが始まりなのよ。変えることが易しいものから変えていく。人が何だそんなことかと思うぐらいでいい。歯を磨きながら新聞を読まない。僕は昨日そのように決めたのに、今朝気がついたら新聞を読んでいる。慌てて止めたけれど、これでもいいんだ。
615
人の成功を羨むな。
その成功を築いたものに学べ。
616
人は家族関係も含めて自分の人間関係の中で生きていかなければならない。それが自分の世界だ。人と折り合う努力を続けながら自分というものを築いていく。どうしても折り合えない人とは遠慮なく距離を取る。自分の世界を人の世界に侵食されて曖昧な世界にしないためにもそれはとても重要なことだ。
617
押しつけがましい人なのかなあ。自分の好意が相手に通じないと腹を立てている。好意はあくまで相手に通じ、その心を動かしてこそ初めて好意になる。押しつけがましい好意は自分の都合であって好意でもなんでもない。
618
辛いときは素直に辛さを受け入れよう。辛いんだから辛がっていいんだ。大事なのは自分なんだよ。こういうときに周りの目を気にして辛さを包み隠して頑張ってしまう。自分をいじめる。なんていうことだ。自分を否定してどうなるんだ。もっと、素直に自分に優しくなれよ
619
メンタルが強い人は自分に攻撃的な人の言葉に感度を鈍くするスイッチを持っている。生来のものか、体験で養ったものかは置いて、そのほうの免疫力が高いのだ。傷つきやすい人は自分を1度でも傷つけた人や、人を傷つけそうな人柄の人とは距離を持て。そう、備えあれば憂いなしの人生で行こうよ。
620
浮かない顔はしないでいいよ。10人中1人がきみを認めているんだろ。凄い。1万人いたら1000人が、1億2000万人いたら1200万人がきみを認めるんだ。それはさておき、きみを1人認めてくれる人がいればやがて2人、3人と認めてくれる人は増える。認められるということはそういうことなんだよ。
621
関わりたくない人には関わらない。ただ、関わろうとする人はその人の隙を見つけて関わってくる。その隙が 誰にも見せる優しさなのか、寛大なところを見せたいのかはともかく関わって後で後悔してもつまらない。かけがえのない自分の人生を負の方へ展開させる虞がある人とは関わらないことだ。
622
昨日には昨日の辛さがあったろう。今日には今日の辛さがあるんだよ。明日には明日の辛さが待っている。それに怯んじゃ駄目だ。昨日はその辛さをどれだけひっくり返せたか、今日はどれだけひっくり返せるか。それによって明日の辛さは全部ひっくり返って楽しさだけが待っているかもしれないんだ。
623
間違った道は間違ったところまで戻ればいい。
間違った人生はそれに気づいたところから改めればいい。戻らなくていいし時間を無駄にしたと焦ることもない。日々新たな気持ちで余裕を持って前へ進む。
それを歓迎してくれるのが人生の凄いところだ。
624
言葉はいのちを持つ。名言と言われるものでもいい。好きな楽曲の1フレーズでもいい。愛読書の主人公の言葉の一言一句でもいい。貴方の心を躍らせ背中を押してくれるものを習慣にしてつぶやけばその言葉にはいのちが宿り貴方に力を与えてくれる。
625
今日がうまくいかなかったって気にしないでいいよ。よくあることじゃないか、と軽く開き直っておこう。なぜ、うまくいかなかったかを考えるのも早いな。まだカッカしてるだろ。今夜は熟睡して疲れを充分とるかぐらいで、あとは頭を空っぽにしろよ。おーい、明日よ、お前に任すからな、ってお気楽にな。