大学病院で #ワクチン後遺症 としての #循環器 疾患を見ている先生と連携を取らせていただいたのですが、心筋炎の診断、やはり難しいみたいです。 #コロナ後遺症 では #胃酸逆流 に対する感受性がものすごく上がっている様子であることから、今後、循環器疾患と胃酸逆流症状の鑑別をどうするのかが
先日、#コロナ後遺症 の治療費が数十万円、サプリもものすごく高価、という医療機関の話を患者さんから聞きました。治療内容は、おそらくFLCCCが公開しているプロトコルを利用しているだけのようでした。 当たり前ですが「高い治療」=「良い治療」ではないです。
@koichi_kawakami @wishforpeace22 @Clonazepam1989 #コロナ後遺症 で普通に労災の申請通ってます。大丈夫です。ただし主治医はたくさん届く書類にいろいろ書かなくてはいけません。でも、普通に通ります。
#厚労省#コロナ後遺症#手引 ですが、私が論文を書けていないせいで全く呼ばれず、中身がどうなっているか分からないんですよね。色々心配ですが、きっとうちの動画とか資料とかも見てくれているはずと信じます…!
原稿を書いています。かつて「漢方でごまかしているだけなのに煽って稼ごうとするな」等と激しく私を非難し、動けなくなった患者さんを「学校に行きたくない病」などと揶揄されていた同業者の方、どうされているかなぁと思ったらアカウント凍結されていました。何があったんでしょうか。#コロナ後遺症
困っている患者さんに手を差し伸べようともせず、かえって揶揄して悦に入ることができるような方は、あまり医療者に向いていないと思えるので、今頃は違うお仕事をされているとよいなぁと思ったりしました。
エビデンス重視の医師でも、4剤以上の薬を処方していることはあると思います。4剤以上の薬の組み合わせで、薬効に変わりがなく、有害性もないときっちりエビデンスが出ているケースなどほとんどないはず。新しい疾患に苦しむ患者が目の前にいて、それなりにいろいろ試した医者の情報があるなら、
#コロナ後遺症 では、痰に血が混じることがあります。レントゲン等で異常がない場合、まず疑われるのが慢性上咽頭炎からの出血。鼻うがいだけでも改善するかもしれません。できれば #上咽頭擦過療法#EAT#Bスポット療法)を受けていただきたいところ。
新型コロナ“後遺症”強いけん怠感などで「働けない」 | NHK 【NHK】「まさか自分がコロナの後遺症で仕事を辞めるなんて…」新型コロナウイルスの後遺症と診断され、仕事の復帰を目指しながらも、強いけん怠感で、思うように体が動かず追い詰められていったという女性… nhk.or.jp/shutoken/newsu…
寒くなってきたので、倦怠感が強いタイプの #コロナ後遺症 の皆さんは、あったかくしてくださいね。ネックウォーマーなどで首周りを冷やさないようにして、暖房は一日中いれっぱにし、カイロや湯たんぽなども活用してください。
ワクチン後にコロナ後遺症様の症状になったケース(無症状感染からのワクチンを契機とした後遺症発症を疑っています)、海外の情報をあまり見かけないように思うのですが、実は結構出てるんですかね…?
コロナ後遺症のメカニズム一部解明 倦怠感はなぜ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト news.tv-asahi.co.jp/news_society/a… 当院との共同研究の成果の一部が公表されました。ありがたい研究です。
本日の外来終了しました。#コロナ後遺症 は働けなくなったり、学校に行けなくなったりして、人生に大きな影響がある疾患です。 悩みが深いのに軽視されがちという点で、社会に大きな問題があります。 後遺症外来の存在意義は決して軽くないなと思います。これからも頑張ります。
英国国立医療技術評価機構(NICE)のガイドラインで、#ME/#CFS に対して段階的運動療法(GET)を提供すべきでないことが明確にされました。#PEM がある #コロナ後遺症 に対しても、安易な運動療法を勧めることは厳に慎まれなければなりません。 nice.org.uk/news/article/n…
#コロナ後遺症 でのPSとPEMの有無についてのデータです。(陽性確定例のみのデータは論文化予定です。) 動けない方ほどPEMがある率が高くなっています。準寝たきりと言えるPS6以上でもPEMを自覚されている率が6割程度ですので、PEMを自覚されていなくても、症状が重ければ運動はしてはいけません。
当院の #コロナ後遺症 患者さん(2899人)の年代別の数です。(陽性確定者のみのデータは論文で発表予定です) 少し前までは40代が一番多かったのですが、今は30代が最多になっています。でも、全年代に患者さんがおられます。誰がなってもおかしくない。
京都大学の上野教授の研究ですが、臨床的に何がありがたいか、2点のポイントがあります。一つは当然ながら、将来、難治例の治療に結び付く可能性があること。ただ、これは中長期的な話になります。 もう一つが、「身体疾患である」というエビデンスができること。
これまで多くの患者さんたちが「自分は #コロナ後遺症 だと思う」と訴えても、医師に「そんなものは存在しない」「精神病だから精神科へ行け」といった対応をされてきました。倦怠感で働けず、生活基盤が破壊される中で、助けてくれるはずの医師にひどい扱いをされて自死された方もいらっしゃいます。
「そんなに言うならエビデンスを出せ」とまで弱者である患者に迫った医師も複数知っています。決まってそういう医者は、それが「コロナ後遺症は存在しないこと」や「精神病であること」のエビデンスを示すことはないのですが…。
「(今できる)検査で異常が出ない=身体疾患ではない」と考えがちな医療者に対しては、今回の研究でしっかりと「検査で異常が出る」という情報が示されたことだけで大きなインパクトがあります。 今後さらに、手軽にこういった検査が利用できるようになるとよいなと思いますが、
まずは「情報」だけでありがたい。患者さんが不当に扱われることを防ぎ、多くの命を救う研究成果だと思っています。 共同研究者として参加させていただいたことを、非常に誇りに思います。研究はまだ続いていますので、今後も頑張ります。
新型コロナ 後遺症でも労災認定 国が労基署への相談呼びかけ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… 本当に大事なことです。必要な補償がなされないと、生活に困窮してしまうし、それは生死に直結しかねません。
コロナ後遺症で「10代も寝たきりに」…感染者減少も医師が警鐘 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20211…
#コロナ後遺症 について様々な意見を見ますが、見分ける点はただ1点。 患者さんのことを思っているか、自分の利益を主張しているだけかです。 私はコロナ後遺症の患者さんを診る「医師」ですから、患者さんのおかれた厳しい現実を伝え、今苦しむ患者さんに対処法があることを伝える責務があります。
稀に「感染症の専門医でもないのに」と私を批判される医療者らしき方がいますが、#コロナ後遺症 を診察していないのだろうなと思います。感染症後のME/CFS様症状に詳しい感染症専門医、日本に何人いらっしゃるでしょうか。その先生方に何万人も診る余力があるでしょうか。非常に無責任な言説です。