126
127
小劇場はそうでもないけど
いわゆる商業的な舞台作品は
日曜日マチネ→土曜日マチネ→平日マチネ→土曜日ソワレ→平日ソワレ……の順番でチケット売れてる🎫
いつ頃からこういう現象にシフトしたんだろう
128
【書きました】
『おかえりモネ』が提示する「単一でない視点」「価値観を押し付けない展開」について掘っています
このドラマは
「薄味のお茶漬け」なんかじゃない!という想いを込めて🌈
#おかえりモネ
#清原果耶
#坂口健太郎
#安達奈緒子
realsound.jp/movie/2021/08/… @realsound_mより
129
テレビ朝日
1月6日(水)
11時台のニュースでの報道
「政府はイベント人数制限 再強化へ」
・イベント参加人数を1000人上限
・映画館の客席50%
1都3県への緊急事態宣言の内容を鑑み上記も「検討中」とのこと
※現時点ではあくまで「検討」
130
あまり知られていないかもしれないけれど、舞台の稽古中、基本的に俳優にギャランティは出ない(千秋楽後に支払われるのが一般的)
ドラマや映画も放送or公開されないと出演料は出ないことが多い(ので、キャストが不祥事的なことを起こしたりすると本当に大変)#演劇
131
【フォト特集・ブロードウェイ1年半ぶりに上演再開】
観客はワクチン接種証明書or陰性証明書の提示とマスク着用が義務化
BW再オープンは本当に嬉しいニュースだけど、最初の緊急事態宣言明けから、ずっと幕を開け続けた日本の各カンパニーとそれを支えた観客の力よ✨
sankei.com/article/202109…
132
【インタビュー担当】
発売中の「STAGE SQUARE vol.58」にて
『野鴨-Vildanden-』藤ヶ谷太輔さん×浅野和之さん対談記事を書いています
おそらく藤ヶ谷さんにとって大きな挑戦となる本作✨浅野さんの演劇トークもアツかったです!イプセン!
133
ツリーも含めて凄いデータ
ただ、ツイ主さんも「軽く調べた」と記載なさっている通り、UPされているのは大手主催の作品が主で
ここに中劇場や小劇場公演のタイトルを足すと、その数と額はさらに膨れ上がる twitter.com/pichixxx/statu…
134
ある時期までは
岸田戯曲賞=劇団公演での上演台本、戯曲のノミネーションがほとんどだった気がするが
近年ではユニットやプロデュース公演の上演台本がめちゃくちゃ増えてる
加藤シゲアキさんと瀬戸山美咲さんが、俳優と演出家ではなく劇作家同士として並ぶ第66回📚 twitter.com/hakusuisha/sta…
135
トレンドに「劇中劇の舞台化」があったので
えっ『女海賊ビアンカ』?『通り雨』?『ジーナと5つの青い壺』?『ふたりの王女』?『忘れられた荒野』?って鼻息荒くなったら全部違ってた……
136
【緊急事態宣言の延長に際し、音楽4団体から声明文】
「感染拡大に伴い、今般、政府では緊急事態宣言期間の延長が検討されているとのことですが、私共は、政府に対して「無観客開催」要請の撤廃を強く申し入れております。」
barks.jp/news/?id=10002…
137
どんなカンパニーやプレイヤー対しても「信者」にはならないようにしたい
良いものは最大限に褒めて盛り上げ、そうでないものに対しては、なぜ刺さらなかったのかを分析し、できれば言語化する
これが文化芸術、エンターテインメントに対して「観る側」が貢献するひとつの方法だと思う
138
発売中のSTAGE SQUAREにて
巻頭・『粛々と運針』
加藤シゲアキさんソロインタビューを書いています
おそらく、加藤さんにとって初となるキャラクターをどうとらえているのか、そして『染、色』で初のノミネートとなった岸田戯曲賞についても伺いました
139
大阪松竹座が出したリリース
定価以上で転売されたチケットを購入した場合、入場を断る(場合もある)と
さらに具体的なサイト名もがっちり出してきたね🎫 shochiku.co.jp/wp-content/upl…
140
シアターミラノ座
・1階から6階劇場までエスカレーターで4分45秒(平日17時台)
・客席内に通路が少ないので、中央席の人は早め着席推奨
・お化粧室は数も多く綺麗、ウォシュレット完備
・規制退場実施(守る人少なめ)帰り激混み
・歌舞伎町がカオス、マジでカオス
#シアターミラノ座
141
小池都知事会見
(東京MXテレビ)
・イベントは5000人以下、収容人数50%以下で実施可
・大規模商業施設等には休業要請継続
イベント等では徹底した感染症対策を要請
現時点での都知事の発表では、都内の劇場、12日から開けられるのではないか✨
(5月7日22時15分)
142
【推し事現場のあの仕事🌈新記事UP】
私たちの観劇体験に欠かせない「劇場案内人」のお仕事を取材しました✨✨
ご登場いただくのは日生劇場・案内係の松尾 千尋さん
知っているようで知らない「劇場案内の世界」をぜひ!
felissimo.co.jp/oshikra/7301/
143
日経と少しフォーカスが異なる記事
「客席の視認性による販売席のグレード設定や、舞台空間でのセットの収まりによる演目の実現性などを基準に、公演の事業性を評価する」
“客席の視認性による販売席のグレード設定“
大事なことなので2回✨
watch.impress.co.jp/docs/news/1499…
144
「チケット発売する時に上演時間を出してほしい」とのご意見も散見したけど
新作や新演出、上演時の主催が以前と変わった場合などそれは厳しい……というか、無理
大体の上演時間が確定するのはGP前後
ただ、今回の件はまた違う話だと思うけど
145
#FNS歌謡祭 (12月7日、14日)
現時点で発表されているミュージカル関係は
・劇団四季『美女と野獣』
・刀剣男子 team江
他のミュージカル企画は追って発表とのこと
mdpr.jp/music/detail/3…
146
ミュージカル『#スワンキング』前楽
橋本良亮さん、別所哲也さんはじめ、キャスト全員のアンサンブルと可動式装置を効果的に使用するG2さんの演出に
オリジナルミュージカルの新たな扉を開けた荻野清子さんの音楽🌈
音楽、リプライズの使い方が非常に巧みで、曲がしっかり心に残る
17日東京千穐楽
147
感情を揺さぶられるのが苦手という感覚、半分わかる。特に自宅にいる時は元気じゃないと重めの作品は観られない……引きずるのがキツいから(その分、劇場ではリミッター外す)
大学生も映画館や劇場等ではそうじゃないのかな…使い分けてる
@gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/910… #現代ビジネス
148
え、わたし知らなかった
みんな、知ってた?
東京公演は『アナと雪の女王』以外、開場中の自席からの写真撮影OKになってる、四季作品が!!
shiki.jp/navi/news/rene…
149
【読まれています】
日曜劇場『ラストマン』(TBS系)について書きました✨
夏ドラマが視聴率で苦戦する中、この作品が2桁の安定した数字を保っている理由を考察しています(当然、福山雅治さん×大泉洋さんコンビの魅力も大きなファクターですが)
ぜひ! #ラストマン
realsound.jp/movie/2023/05/…
150
取材等で「劇場に行くのに適した服装」を問われると困る
基本的には
・音(シャカシャカしない)
・匂い(不快感を与えない)
・光(反射しない)
に気をつければOKで、あとは劇場の雰囲気や観劇時の状況によって変えるイメージ
テント芝居と帝劇ではお薦めファッションも当然変わる