26
まさにこれ!
演劇やミュージカルは人生を変える力や可能性を持ったエンターテインメントだし、舞台に立つ推しがどれだけ大変な思いをして光の中にいるかも想像できる……その価値はお金で換算できない
だけど、生活と照らし合わせると最近のチケット代高騰にはひるむし、その感覚も大事だと思う twitter.com/momoyoyoko/sta…
27
義村とのえが描いた絵が消され、頼朝との婚姻で北条家を、義時を政治と謀略の渦に招き入れた政子が最期の幕を降ろす
ふたりにしかわからない世界、ふたりだけの魂が交差する一瞬
史実とは異なるかもしれないが、物語としてこれ以上の終わりはない
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人最終回
28
29
あの池袋の劇場に関していいことがあるとしたら「観客ナメて適当な劇場作ったら痛い目に遭うよ」って事態が周知されたこと
劇場に冠つけた会社も施工会社も少なくとも観劇ラバーからの信頼度は落ちた
良い劇場のマスト事項は
「観客がストレスなく舞台に集中できること」
j-cast.com/2021/11/074242…
30
帝劇が休館中、グランドミュージカルをどこで上演するんだ問題
7年半もほぼ塩漬け状態の青山劇場があるじゃないかと
オリンピック施設、ER病院、コロナ関連施設の目が消えた今
多目的ホールではなく「劇場」として青山円形とともに復活させてほしい
nhk.or.jp/shutoken/newsu…
31
ドラマ10『大奥』S2
家定=愛希れいか
瀧山=古川雄大
それどんな『エリザベート』(いやむしろ、わかってキャスティングしてるね?)
#ドラマ10大奥
nhk.jp/g/blog/puwgm-1…
32
これ、やられたことある
「どうしても友だちの隣に座りたい」とのことだったが、こちらも通路側にこだわって取った座席だったので係の人に事情を話して、正規の席に戻ってもらった
が、幕間にそばに来て聞こえるように「ケチ」「冷たい」とか聞こえるように言われてなかなかの地獄を経験 twitter.com/Cristoforou/st…
33
三浦義村が面白いのは、完全な嘘吐きでも清廉な正直者でもないところ
ヤツは命が掛かった嘘を吐く時、必ずそこに真実をまぶす
三谷さんがこの役をもっとも信頼する俳優のひとり、山本耕史に任せたのがよくわかる
#鎌倉殿の13人
34
1か月以上稽古して
いきなり「ここから先の公演はできません」って言われてしまう人たちもいれば
未だに電車内でマスクおろして騒いでたり、公園に集まって外飲みしている人たちもいる
その深くて長い隔たりの埋め方がわからない
35
勿論、現場が1番大変だし、ご苦労も多いけれど
もしかしたら、中止や延期、休演になるかもしれない中
決して安くないチケット買って、時間を調整し、気持ちを整えて劇場に行く観客はもっと自分を褒めていいと思う
36
37
誹謗中傷や悪意ある内容の書き込みが原因で店主にツイッターをブロックされた男性が、店主が反社と付き合いがあると噓の内容を取引先に送る→新店舗の開店頓挫
「善意のつもりで」
「謝罪したい」じゃないから……
被害側は刑事・民事ともに争う模様(当然)
bengo4.com/c_18/n_13523/
38
浅草演芸ホールと末広亭、客席50パーセントで25日以降も興行続行✨✨
落語界が
エンタメ業界にひとつの風穴を開けてくれた❗️
39
カンパニーに陽性者が出てしまった時のご本人や主催者側からの謝罪が本当にツラい
今はほとんどの場合、ご本人の気の緩みとか対策の甘さとかそういう問題じゃなくなっているのだと思う
40
最近、舞台業界の人とお話する中で、観客が書いたレビューや感想が主催者側に多く読まれているのを実感している
だから、希望や要望がある人、ポジティブな感想や改善して欲しいポイントがある人はブログ等でどんどん詳細を書いた方がいいよ
多分、書いてる側が思うよりずっとチェックされてる
41
コロナ禍で演劇界が受けた傷を思えば仕方がないのだけれど
やっぱり舞台のチケット代、上がっているという実感
若い観客を育てようという業界の目標のひとつが今後どうなっていくのか
そもそも生活全般の値上げに賃金の上昇が追いついていない
42
日生劇場や帝劇
歴史ある劇場の重厚なフォルムと設計
最近できた最先端の劇場もいいところはたくさんあるのだけれど「理念」より「コスパ」が先に行っちゃってる気もする
特に客席内を設計する人は、さまざまな場所の座席に座ってみて欲しい
”見え方”で観劇の幸福度は大きく変わる
43
いやでも改めて
「演劇」とか「ミュージカル」って、いわゆる「コスパ」で考えたら全然良くないなあ、と
その日時に劇場行かなきゃいけないし、必ず心に刺さるわけでもないし、客席ガチャには罠がいっぱいだし
だけど、そういうもの全部取っ払っても観に行こうと思う「魔力」がある、間違いなく
44
演劇のチケット、動きが鈍くなっている印象
春〜夏の舞台で勢いがあるの、宝塚を除けば10作未満かも
これまでは新たな観客の呼び込みが主流だったけど、しばらくは既存の濃いファンとの繋がりを大切に考えるプロモーションがメインになる気もする
この状況でも離れないファン、大事
46
男闘呼組
3人はともかく、4人で復活があるとは🎸
もはや岡本健一さんに関しては「演劇人」としての活動が高評価過ぎて✨
高橋和也さんも舞台やドラマでシブい演伎を
ふたりが『真田丸』で同じシーンに出演した時はテンション上がったなー
#音楽の日
48
何度かつぶやいているし、これからも言い続けるけど
主催者はゲネプロが終わった時点で上演時間を公式もしくはSNSに掲載してほしい
今、作品名+上演時間で検索すると、9割以上開演時間にヒットするのよ(それはチケット買った時点で知ってる……)
49
50
帝劇公演の中止を受けて博多座まで遠征した方もいるだろうに……
そして、そのことをわかったうえで観客に向かってお話する井上芳雄さん
この人がずっと「プリンス」って呼ばれるのは、王子様的な役を担ってきたからじゃないんだよね
#ガイズアンドドールズ
#博多座