『BLの教科書』では性の二重基準と性的な表現のつながりについて書いていますが、これを「フェミはBL無罪を主張し、男性向けには規制を主張する」と読んでいる方がたくさんおられるようですね。いつものことですが。 男性向けの性的表現については、こちらで話しています。 wezz-y.com/archives/74048
性的な表現におけるジェンダーの問題を考えることと、法による表現規制について考えることは両方大切で、私は、たわわ広告は批判して、法規制に反対の立場。稀見理都さんの『エロマンガ表現史』の有害図書指定への反対声明を出したりしてきたし、
『BLの教科書』に書いた「社会問題化するBL」でも、堺市図書館のBL図書排除に対して出された、図書館の自由委員会による厳しい批判を取り上げています。
こういう部分は、表現の自由戦士の関心外になっていて、「フェミ=法規制=BL好きはダブスタ」という結論ありきの「ためにする誤読」や揶揄しかないから議論など成立しないと思ってる。 水戸泉さんや藤本さんに対する態度なんて、その最たるものだと思う。
metoo系アカウント(って何?)はだんまりで、たわわに大騒ぎしてたっていうのも酷いけど、性暴力被害の告発を「性的ギブアンドテイク」って描いてるのが、酷すぎる。 weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220…
ええ?何が解消されてるの? 「同性愛者と異性愛者の間には差異があるものの、それはそのほかの制度である程度解消されており」 buzzfeed.com/jp/saoriibuki/…
国側の主張、札幌でも同じだったと思うけど、「両性の合意」が「男女を表す」というのは研究者からも反論されてるし、婚姻制度の目的が「一人の男性と一人の女性が子どもを産み、育てながら共同生活を送る関係に法的保護を与えること」なんて、勝手に決めるのおかしいよ asahi.com/sp/articles/AS…
とても丁寧な記事。 女性専用車両への批判を検証しておられて、中でも「潜在的な犯罪者と見なされることで、男性として心理的な苦痛を感じる」という言葉の分析が良かった。gendai.ismedia.jp/articles/-/976…
2008年のBL図書排除事件と統一教会については、論文「BL図書排除事件とBL有害図書指定からみる性規範の非対称性 : 女性の快楽に着目して」(日本マンガ学会『マンガ研究』21号 2015年」で書いています。 統一協会の『世界日報』は図書館にBL小説があることを「性的秩序破綻に加担」と報じました。
なぜ「性的秩序破綻」かというと、BLを読んだ女性にに「真っ当な恋愛、家族形成、子育てができるでしょうか?」と考える「市民」がいて、この市民の声を『世界日報』が取り上げて特集を組んでいるから。
BLを「日本女性の精神破壊」と見て、性的な描写については、「女性も男性と同じように楽しむべきだとでもいうのか」主張しています。
図書排除の起こった市が「全国初の男女共同参画宣言都市」であったため、BL本を数多く所蔵したとも主張していました。 七生養護学校事件にみられるように、バックラッシュ派は「子どもに悪影響」「過激な性教育」として「性」を忌避してきたのですが、BL排除事件もこの流れにあります。
ただ、マンガの性表現規制に関してはもっと前から日本会議との関連があり、90年代の有害図書指定運動は、念法眞教を母体とする「子どもを守る親の会」が、警察と密接な関係にある「母の会」と組織的に行った運動であったことが指摘されています。
この指摘は、矢島正美、山本功の研究(「『有害コミック』規制運動の展開」『犯罪社会学研究』19)、条例改正運動は草の根運動のように見えるが、「その内実は多分に警察行政主導のものであった」と論じられています。
このあたりの流れは、ミネルヴァ書房『マンガ文化 55のキーワード』(2016) に「有害コミック問題―性表現の問題視と規制」として整理して書いてます。
排除されたBL図書を「エロマンガ」と考えている人がいるようですが「BL小説」です。図書館は「表紙、挿し絵、イラストに過激な性描写等がある」ものを排除したと説明しましたが、実際には挿し絵のないもの、性描写のないものも排除されました。選定基準は不明確です。 twitter.com/horry_a/status…
BL図書排除事件は、統一教会の掲げる純潔主義とつながってるけど、統一教会「だけ」の思想とみるべきではない。 女性向けで性的表現が含まれるものへの糾弾(ティーンズ雑誌等)には純潔主義の他、反フェミニズム、ジェンダー平等へのバックラッシュ、性規範の二重基準の肯定、同性愛嫌悪がありました
このような思想をどこの政党がやってるかといえば明らか。バックラッシュ派の常套句である「行き過ぎたジェンダー平等」という言葉が、何と結託してるか、表現規制に関心のある人はもっと考えてほしい。
統一教会の反LGBT運動についての良記事。 山口智美さんの言葉、同感です「今回は統一教会、数年前には日本会議について注目が集まり、政治との関係がとりざたされた。でも日本会議や統一教会の活動のメインテーマに、ジェンダーやセクシュアリティの話があることはずっとスルーwebronza.asahi.com/national/artic…
こういう説明があるのは良い 「2000年代は同性愛を描くことがタブー視され、07年にタイの恋愛映画に男性同士のキスシーンが登場し、批判が殺到する事態も起きた」「性的少数者への理解が進んでいるイメージもあるタイだが、社会が受け入れ始めた過程はそう単純ではない」nordot.app/92302403254743…
三木さんの言葉とコミュニケーションについてのインタビュー、とてもいい。 ここは気になる「差別的でヘイトを煽る人にはかなり特有の言葉遣いがあります。もともとは単によく知らないだけだった人がそうした差別的な言葉のネットワークのほうに先に触れ、 book.asahi.com/article/147075…
レインボーをわざわざ消してるのもひどいけど、「女性しか愛せない」ってなんで否定する言葉を使うコピーになるかな twitter.com/ggahak/status/…
インボイス制度で個人事業主の本名バレ・住所バレが起こる問題、ダウンロード出来るってものすごく怖いのに、この回答はひどい 「なぜ全件ダウンロード可なのか → 取引先が多い大企業は1件ずつの確認には手間がかかるため(=取引先が多い大企業の利便性を優先)」 shueisha.online/culture/52936?…
・離婚から300日以内に生まれた子でも、再婚後なら現夫との子と推定 ・「嫡出否認」の訴えの規定も見直し、子や妻も訴えることができるように ・民法の「親権者は監護・教育に必要な範囲内で子を懲戒することができる」と懲戒権を条文から削除 mainichi.jp/articles/20221…
「現在カップリングの解釈として多数派である恋愛、性愛の表象を使わないため」というのは異論ないし、よいなーと思うのだけど。 「現実の社会に確かに存在する同性愛という関係性を描いた作品を、「腐っている」とは表現してほしくない」という説明には引っかかりが。 mimemo.io/m/3kyw8o3mNB46…