参議院議員 田島まいこ(@maiko_tajima)さんの人気ツイート(新しい順)

これまで敵基地攻撃能力を反撃能力と名称変更して、本質は何が変わったのか。統一教会を世界平和統一家庭連合と名称変更して、本質は何が変わったのか。 大事なのは、保険証廃止の撤回、マイナポイントの見直し、個人情報の保護です。 マイナカード名称変更も 河野氏 news.yahoo.co.jp/pickup/6468194
国会中継の途中に編集した動画を添え連続投稿するには、 ①衆参同時に立つ多くの委員会や本会議の情報を事前に入手 ②質疑と同時に動画を入手 ③ポイントを踏まえて即座に編集 する作業が必要で、一人が仕事の片手間に出来る作業ではない。 「Dappi」被告 投稿者の名前tokyo-np.co.jp/article/258513
統一教会から北朝鮮への送金問題について、昨年10月の予算委員会で「点検しなければならない」と答えた岸田総理。8ヶ月経って何が分かったかと真正面から問うと、何も答える事ができなかった。北朝鮮への日本人の渡航数も不明。 口だけの岸田政権に問題解決は無理です。全編 youtu.be/J5KEAH8qg5c
今夜のNHK7時のニュース。今日の衆参の予算委員会で大きなテーマとなった、マイナンバーカードと健康保険証廃止の議論は「与野党攻防激化」の枠内で小さく報道。後からニュースを見る人には、全く分からない。 全国民が影響される決定だが、これでいいのかNHK。 #国会中継
日本の入管法改正が、世界でどのように報じられているかを見よ。 アメリカのABCニュースは「難民・亡命希望者に対して、複数回の不許可後は、強制送還できる難民法改正案を、日本は了とした」 強制送還後の本国での迫害の危険にも触れられている。恥ずかしい。
参議院の別館2階で行われていた法務委員会で、入管法の強行採決が行われました。私もその場に居合わせましたが、怒号が飛び交い混乱を極めた採決だった。人の命に直結する法案を、このような形で、押し通してはならない。#国会中継
おかしい法案にルールに従い意思表示する事を「遅延工作」と呼び、公党を「たたき潰す」と言ってはばからない党首は、権力を握らせた時、自分に反対する国民も、工作員と呼び「たたき潰す」ようになるだろう。 たたき潰す 維新代表 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6465769
COCOA、オリパラアプリと続き、次は子育てアプリか。急ぐから随意契約、人件費は全て非公開、中抜き発注で、週刊誌に接待をすっぱ抜かれ、バグばかりのアプリ等は勘弁してほしい。 ITこそできる子育て支援は、病児保育、経費のオンライン決済、手書き申請の負担軽減など。 news.yahoo.co.jp/articles/dbecc…
今回の原子力政策の見直しは、目先の利点のみがクローズアップされ、安全性についての議論が完全に置き去りにされたままです。 原子力発電所は、コンクリートや電気ケーブルの特性の劣化が必ず進む。運転中も運転停止中も同じです。 経年劣化を見落としてきた政府。こんなに危なっかしい法案はない。 twitter.com/maiko_tajima/s…
少子化対策の財源確保について、国民の過半数は「ほかの予算を削る」。 なぜ国の調達の多くは出来レースなのか。なぜ巨額の公共事業の積算根拠は黒塗りなのか。なぜ事業者を選んだ後に静かに100億円も上乗せ発注するのか。 無駄遣いや癒着は、国民の知り得ない所で今も続いています。#日曜討論
朝食を食べさせる途中で「お腹が痛い」と6歳の息子。私には参議院本会議がある。 小学校に電話をすると「お母さんに迎えにきてもらうしかない」 いまだに社会は、24時間働ける父と、専業主婦の母を前提にできている。病気にならない子供はいない。共育て社会を創るなら病児保育の拡充は絶対に必要。
なぜこの国を運営する人たちはこれほどまでに原発に固執するのだろう。むしろ時間が経たてば経つほど危険性は増す。 坂本さんが遺したこうした言葉を、私達は忘れるべきではないと思う。 坂本龍一さん 政府の原発回帰に「なぜ」「なぜ」「なぜ」東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/238019
切迫した状況だからと言って、品質基準なしの言い値で、毛髪混入マスクを調達して良い訳がない。保管のみで6億円消費して良いはずがない。53万枚消えたが理由は不明で済む訳がない。単価を公表しないで良い訳がない。 これは543億円の巨額プロジェクトです。sankei.com/article/202303… #布マスク
官邸から、番組放送中に「万死に値する」という抗議メール。これを、官邸からの不当圧力、と言わずに何という。 〈放送法と官邸圧力〉「『報ステ』生放送中に番組幹部に恫喝メール」元経産官僚・古賀茂明 news.yahoo.co.jp/articles/ec341…
昨日の予算委員会の資料の一部。コロナ禍では、持続化給付金の中抜きが大きな問題になりました。 今の物価対策でも、電力ガス料金支援や節電ポイント事業で、50%を超える再外注等が多発。しかし理由はそれ以外も含め全て非公開(共有時に企業名は開示)。 原資は税金。無惨な海苔弁です。#国会中継
いやいや月800円に騙されてはいけない。 この裏では公金3.1兆円が電気ガス高騰対策で計上され、オリパラで起訴された博報堂や、その下請けに320億円の事務経費が流れているのだから。そのうち100億円は、公募採択後にそっと内部で増やした分です。 電気代、月800円負担減へ news.yahoo.co.jp/articles/b4f46…
「だって財源がないんだもん。やりようがないんだよな」 43兆円の防衛財源は簡単に出てくるのに、子ども予算は財源がないのでやりようがない。 いいえ、やる気がないだけです。 子ども予算“倍増”「子ども増えれば予算倍増」news.yahoo.co.jp/articles/8ab5c…
反対した石渡氏は「科学的な新知見に基づくものではない」。賛成した委員は「急かされ」た。 国民の安全と暮らしに直結する専門家の議論を、科学的な知見に依らず、急かしてどうするのでしょうか。 専門家だけでなく、次の国会審議も締切りありきの多数決か。残念です。 news.yahoo.co.jp/articles/d6b1e…
政治家としての政策よりも、家系図が前に出る政治家に、この国を良くできるとは思えない。 残念だけど、これが今の政界の現実。 家系図ではなく、問題意識と意思と志が政界への門戸を開く社会にならないと、いい加減未来はないと思います。#批判続出
子育て予算はいつになっても決まらないのに、軍事費の財源は年度末処理のドタバタの中即採決の違和感。 国会での熟議は軽視され、閣議決定で全てが決まる違和感。 安保3文書の検討過程はほぼ「黒塗り」で、検討過程は闇の違和感。 これで良いはずがありません。 #閣議決定 news.yahoo.co.jp/articles/96ee1…
これを本会議場で生で聞いたが、隣の塩村議員と顔を見合わせてしまった。 大家議員も岸田総理も、結婚と育児と仕事の両立の厳しい現実を、社会で一度経験してから言って欲しい。 こうした政治家のキラキラお花畑的発想には付いていけません。 #子育て中の親の声を聞いて news.yahoo.co.jp/articles/40690…
選択的夫婦別姓を水岡会長に問われ「様々な意見がある」と逃げた岸田総理。 H28衆予算「様々な意見がある」 R2年衆予算「様々な意見がある」 R3年衆予算「様々な意見がある」 R4年参予算「様々な意見がある」 様々な意見に対応するため選択制があるのでは。毎年同じ手抜き答弁で残念です。#国会中継
私の息子もこの春、入学式を迎えます。国会では昨日から本会議登壇者のマスク着用が不要になりました。 子どものマスク問題、皆さんのお声をお聞かせください。 子ども達のこの春の卒業式・入学式は、
少子化の「最大」の要因は、女性の晩婚化ではない。結婚をためらう若者の貧困化や、仕事と子育ての両立のあまりの難しさです。 それを正すのは政治。女性の晩婚化を理由にしている時点で、少子化対策は無理でしょう。 自民・麻生副総裁 少子化の最大の要因は「晩婚化」 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
先の臨時国会での彼女の答弁は、酷すぎた。山際・葉梨・寺田の三閣僚が更迭され、秋葉大臣の疑惑が追求される中でも、杉田政務官の答弁は酷かった。 国会で彼女を「能力持った人物」と持ち上げた首相は、これらの任命責任をきちんと説明すべきです。 杉田水脈政務官も交代へ news.yahoo.co.jp/articles/b8b54…