251
『西洋のエンターテイメントの現状を1枚の画像でどう表現するか』
"声の大きな人"が騒ぎ、要望に合わせて人気コンテンツを変えたらファンは「もはや、好きだった作品じゃない」「別の作品を探すわ」「ぎゃー!!」と離れていき、残った"声の大きな人"は『そもそも作品に何の興味もない』と言いました。 twitter.com/asaylum117/sta…
252
全く違います。
公共の場では「不快に思う人が少ない表現」が『強制的に見せられ、聞かせられ続けたりして、簡単にその場を逃げることも難しい状況』に置かれることで、初めて争点になります。通常の状況なら、不快に思う表現を見たら『その場から離れる自由』があるよね。もっと勉強して下さい……。 twitter.com/sodium/status/…
253
本当は、あんまり女性女性って強調したくないんだけどさ。全国フェミニスト議員連盟、HPの活動目標に『あらゆる女性差別なくすため』とか掲げておいて、自分たちが傷つけた戸定梨香さんや板倉節子さんと対話すらしない。目の前の女性にさえ誠実な対応をしないで、何が「女性のエンパワーメント」なの。
254
255
小児精神科医の内田舞氏が執筆された記事なのですが……。
そもそも、精神科医が診察時の子どもとの会話をメディアに公開してしまう事に、私は危うさを感じます。年齢や所在地等の個人情報漏洩は、守秘義務違反になり得るような……アメリカの場合は、問題ないのでしょうか。
buzzfeed.com/jp/maiuchida/j…
256
同時期に話題に上がっている『現実の性暴力』の問題には全く触れずに……。
誰の人権も侵害していない『月曜日のたわわ』の日経新聞広告を問題として取り上げる、ハフポスト・国連女性機関UN Women・東京工業大学准教授の知部れんげ氏・記者の金春喜氏。さすがにこれは異常事態な気がするの、私だけ? twitter.com/sui72381132/st…
257
"女児を性的な対象として描いており、女性の定型化された役割に基づく偏見及び慣習を助長しています"
"公共機関である警察署が、女児を性的対象とするようなアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならないことです"
これらの文言でさえ『否定』の自覚がないのだ。note.com/yuki_kanzaki/n…
258
Twitterはすぐに情報が流れ去ってしまうので、備忘録として『ゆきラボ』の方にも、ここまでのツリーと同様のテキストを置いておきます。特に大きな加筆修正等は別にないので、無理して購読しなくても大丈夫です。
Topic.313【児童ポルノ禁止法、その欠陥について】 #ゆきラボ
share.yoor.jp/room/yuki_birt…
259
少し調べると、男性や子供を模したロボットもいると分かるので……。
このサンプル1つだけを見て『アンコンシャス・バイアスの賜物』と思ってしまったり、自分が担わされてきたものを見せつけられていると感じてしまう事こそ、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)の影響ではないかと存じます。 twitter.com/sato__michiko/…
260
ちょっとこれ見て!
YouTubeで見られる『温泉むすめ』のMVのクオリティがメチャ高いのです。モーショングラフィックスも半端じゃないセンス。そして、何より和風の曲がすっっっごく良い!!!いや本当、こんなコンテンツを見落としていたなんて……。#温泉むすめありがとう
youtu.be/1SJvbCiX4DE
261
「トラウマもん」の描写だと認識しているはずなのに……。
『マガポケにアクセスしないと見ることができない漫画の中身』をTwitterに転載して「トラウマもん」と言いながら自分で拡散してしまう。わざわざ周りに「聞いて聞いてー」と広めて騒ぐ。こういう人がいる限り、ゾーニングは破られ続けます。 twitter.com/yanbal_kuikuin…
262
先行ブロックお勧めです。クリエイターさんも一般の方も、ジェンダークレーマーを放置しても炎上リスクしかないので、何か炎上騒動を見かけたら「キモい、クソオス」と暴言を吐くアカウントと、その投稿に『いいね』しているアカウントをまとめてブロックすると良いと思います。自分の心を守るために。
263
『オタク差別』に関して「オタクやコンテンツは本人が変えることのできない属性ではありません、差別の定義、学びましょう」と否定される方がいらっしゃったのですが、よくある誤解です。職業差別や宗教差別がある通り、本人が変えることのできる属性でも差別は存在します。差別の定義、学びましょう。
264
そもそも「萌え絵・アニメ絵に分類される絵柄の主なターゲットは男性だ」という偏見が、メディアの偏向報道で形成された、現実と乖離した「ステレオタイプ」と思います。過去から現在に渡り、オタク文化で女性の存在は大きい。でも、オタク文化に"想像上"の『キモオタ男』の影を見る人が跡を絶たない。
265
萌え絵やオタク文化をバッシングするなら、ちゃんと「女性の敵になる覚悟」を持って下さい。それを『男の欲望と女性蔑視による表現をキモオタ男が喜んでいる』とはぐらかさないで。実際は男性より女性の割合が多いのに。女性クリエイターや女性ファンは『存在そのもの』を認めて貰えない。現実を見て。
266
勘違いしてる人が多いけど「公共の場」で制限が掛かるのは『表現』じゃなくてそれを縛る『ルール』の方。私的な場では"場の所有者・管理者"が『マイルール』をその場に適用できる。一方、公共の場では「法律や政令の厳密な規定」のみ制限が可能です。直感的には逆に思うかもしれませんが、重要なこと。
267
「性的消費」という言葉の使用への疑問をリスト化しました。ご活用ください。
① そもそも性的消費は悪なのか
② 悪ならば、その理由
③ 悪ならば、性的でない消費行動は悪か
④ 性的の基準は何か
⑤ 二次元と三次元で基準は異なるか
⑥ 性的に該当する具体例を数点
⑦ 性的に該当しない具体例を数点
268
ハトクロの黒澤美寿希さんは……。
『そもそも漫画世界なので、現実とは別ですよね。と捉えました』と仰っています。フィクションで性的要素のあるコメディを楽しむ事と、自社ブランドの商品が性的魅力のアピール目的ではないと主張する事は、何も矛盾することではありません。混同しないでください。 twitter.com/shiitakeolenti…
269
ちなみに私は、アカウント開設直後に300〜500程度のアカウントをブロックしてから運用を開始しました。目安としては「キモい」「クソオス」等の暴言を他人に吐いている人と、その投稿を"いいね"していた人です。大体7,000フォロワー達成くらいまでは快適にTwitterを運用できました。本当にお勧めです。
270
「作品やイラストは否定してない。広告の発信者を批判してるだけ」という主張を聞いて『マジですか。相手が生身の人間だと自覚しながらあんな罵詈雑言を吐いていたの?』と戦慄している私です。最初から生身の人間を罵倒するつもりだから、その矛先を現実の女性に向けるのにも躊躇ないわけね……納得。
271
凄く当たり前のこと言います。表現とクリエイターを非難して、しばらくしたら別の表現とクリエイターを非難して、モデルも非難して、VTuberも非難して、オタクも非難して、企業の広告も非難して、何から何まで次々とバッシング、そんなことして……嫌われない方が逆に難しいと思うよ?あらゆる方面に。
272
事実誤認チラシを松戸市で配る、議員の支援団体の立場で考えてみると……。
「最もされたら嫌なこと」は、事実関係が淡々と書かれたチラシを『松戸市』で配られる事かも。SNSでの評判が悪くても、地元で票が取れたら議員を続けられるから。勿論、本当にやるなら当事者の板倉節子さんの意向を鑑みて。
273
B子プロジェクトを「女性をB級扱いするな」と批判している方で、以前に女性を「名誉男性」「名誉オス」「家畜」「奴隷」「オスの所有物」「洗脳済み」「孕み袋」「飯炊きオ○ホ」「強産魔」「ちん○よしよし女」と平然と貶していたり、その投稿を"いいね&RT"していた人もいたので、基準が不明すぎる。
274
マイメログッズの発売中止で、社会から『女性蔑視』が1つ消えました。これで性犯罪は減り、女性差別は解消されるでしょう。嘆き悲しむファン達は『価値観のアップデート』をしましょう。差別を助長する企画は「オェーッ🤮キモい😱」と抗議するのが『ジェンダー平等』です。
……そんな訳あるか!!!
275
"オスが変わるしかない"
"♂はいい加減に人間に進化しろ"
……という投稿を見たのですが、いつも私は不思議で仕方がありません。このような「男が変われ」という主張は本当によく見るけど、なんで男性を『オス』と呼ぶほどまで毛嫌いしているのに「男性が変わってくれる」と男性に『期待』できるの?