26
もうずっと前、道原かつみさんに銀英伝キャラ全員性別反転!の構想を聞いたことがある。同盟軍の制服はミニスカートになるそうだ。
「でね、でね」
道原さん、うれしそうに語ってくれた。
「帝国軍はハイレグなんです!」
おもわず「おお、正しい!」と答えたっけ。 twitter.com/hiranokohta/st…
27
「あんな古いもの、倉庫に仕舞って誰も見ないんだから捨てていいと思うに決まってるでしょ!」
たぶん、図書館や博物館が不要だと思う人の思考もそうなんだと思う。 twitter.com/ukifune0343/st…
28
そうか、これ、なにがすごいってニューメディアなんだ。動画でも文章だけでもない、その複合合体進化型。
nytimes.com/interactive/20…
29
未来に負債を残さないために増税というが、じゃあ未来になれば減税する気があるのかってったらそんな話はどこからも聞いたことはないので騙す気満々だと言うことはわかる。
30
なんで才能があるほうが挫折しやすいかというと、能力があれば自分の能力、未来、限界も見極めやすいから。「そんなの知るか自分はこれが作りたいんだその次はあれを作るんだ!!」と続ける人しかプロデビュー出来ないし、そのあと長続きもしない。 twitter.com/kiichiros/stat…
31
うる星関係ないって話だったのに、撮ろうとしてる映画はばっちりうる星2ビューティフルドリーマーじゃないか!?eiga.com/news/20201002/…
32
「博物館、美術館、図書館は富裕層のため」という言説。もし、「働かなきゃならないので博物館や美術館でのんびりしている余裕はない」「本を読んでいるような時間的余裕もない」だから、博物館に行けたり図書館を利用できるのは金銭的、時間に余裕がある富裕層なのだ、という主張だとしたら哀しい。
33
次も必ず使い切りますので持続的な給付をお願いします。 twitter.com/nhk_news/statu…
34
いーかげんに調べてみたら、6位に落ちた踊る大捜査線の下にはポニョ、風立ちぬ、天気の子がいて、ベスト10に実写はあと南極物語しかいなかった。 twitter.com/sow_LIBRA11/st…
35
こんな豪快な処分の仕方するんかー。そして弾薬を集めて火を点けても大爆発は起きないってほんとなのね。戦艦なんかが弾薬庫引火で爆沈するのはあれは弾薬が装甲に守られた弾薬庫内で連鎖引火で加圧されたからなんだな。 twitter.com/sabatech_pr/st…
36
今朝のサワコの朝、32年勤めたフジテレビ退社したら悪性リンパ腫が発見された笠井真輔の話を聞きながら看護師の妻が「フリーになる前には人間ドック受けておいた方がいいよ、なんか見つかっても会社の保険使えるから」会社勤めのうちにカード作れってのはよく言われるがこれは気付かなかった。
37
一般人がもっとも新型コロナ感染の危険にさらされるのが不特定多数参加の呑み会という事実はもっと広く知られるべき。逆に言えば、それさえ避ければ現状の対策でも感染確率をぐーんと低く出来る。
38
ところで、1983年の映画「ライト・スタッフ」で、宇宙飛行士のスカウトにパンチョの店に来た役人「チャック・イエーガーは?」「ダメだ、大学を出てない」のところに注文の品運んで老ウェイターがカメオ出演のイエーガー本人なので、お見逃しなく。
39
ところで、現代日本は人類史上かつてないほどに絵が描ける人が多いんじゃないかって話に関連して。米に行ったときに、あれだけでかくて人口多くて天才育てるのうまくてハリウッドまであるのに日本みたいな同人誌文化がないのか?って、ダニエルに質問したことがある。答は興味深いものだった。
40
なぜ、米に日本ほどの同人誌文化がないのかという旅先での質問への、かなり悩んでたダニエルの答えは、おそらくアメリカの学校教育でマッチョイズムが重視されているから、若いうちからまんがアニメの研究模倣創作をするのが難しいのではないか、ということだった。
41
もーちょい解りやすい解説加えると、アメリカの学園ものに出てくる学園カーストだと、ギークは洩れなく最下層扱いでしょう。ああいう風潮があるんで、こっそりひっそりやるしかなく、おかげで同人誌文化も育たない、のではないかという話。日本の表現環境は守らなきゃって思ったっけ。
42
んな話聞いてたりするんで、まんがだのアニメだの国際市場に売るために海外基準に合わせろなんて話を聞くと、「文化後進国に合わせてこっちのレベル下げてどーする」としか思わないのよねえ。こちとら最古の小説だけじゃなくて特殊性癖の元祖すら年表で探せるくらいの文化的蓄積があるんだ。
43
発表当時、ポーの一族をもっとも熱狂的に支持し、萩尾望都をモーさまと崇拝したのは、純文学者でもヒョーロン家でもなく、真っ先に雑誌連載で読んだ当時のリアルな少女まんがの読者、つまり当時の中学生、高校生だった少女たちなのよねえ。おれ目の前で見てたからよく知ってる。
44
日本には、江戸時代からの読み本、お上に規制かけられるくらいの舞台の伝統があり、読み手、作り手の伝統がある。作家は先達の作品を読んで育つが、客もまた先達の作家や読み方を教えてもらう先輩の客により育てられる。それを数百年続けて、今の日本の作品群があるって考えると、これは貴重よ。
45
ただ、作家が作品を作り、客がそれを享受できる環境は、海外の例を見る限り簡単に絶滅してしまうデリケートなものである。日本でだって、手塚治虫や永井豪がPTAその他の世間の良識に目の仇にされてたのはそんな昔の話じゃない。今だって手塚はいいけどあれは駄目みたいな恣意的な表現制限の話はある。
46
「むずかしいことをやさしく、やさしいことはふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに書くこと」半藤一利が井上ひさしから教わったという文章を書く上での心得。遺稿より。
47
リーマンショック級の経済的ダメージがあれば税率上げるのは見送るつってたんだから、まず下げるのが筋だろう。
news.yahoo.co.jp/articles/25059…
48
想像力には自信があるんだが、こういうの見ると自信なくす。 twitter.com/yukiyama0721/s…
49
銃器についててけとーなこと言ってた人が、次々に本職が出てきて突っ込まれてるのを見て思う。超光速機関のいーかげんな話してたら見かねた宇宙人が「それはね、」って教えてくれないかしら。ヒントだけでも。
50
銀座の店のステータスが高いのは、店員が男女問わず口が固いので秘密は必ず守られる(からそういう向きに需要が多い)ってのは昭和のころは常識だったんだ。しかしそのころは一人当たり二桁万円がふつーだったとも聞くんで、今回のは接待する側もされる側も着々とデフレした当然の結果なんだろなー(棒