島田洋一(Shimada Yoichi)(@ProfShimada)さんの人気ツイート(リツイート順)

教えられて読んだが、事実認識、論理、表現力いずれにおいても相当難のある文章だ。一度論文の形でしっかり考えをまとめる事を勧めたい。ちなみに私は月刊Hanada5月号に、国際的動きや歴史を踏まえ、代替大会開催を主張した8000字超の「北京ジェノサイド五輪をボイコットせよ」を書いています。 twitter.com/lullymiura/sta…
核の悲惨をいくら強調しても、自国民多数を餓死させ、公開処刑して平気な金正恩や、6500万人以上を死に追いやった毛沢東の弟子たちには何の意味もない。 核を使ってくれば、相手指導部を確実に壊滅させると示す核反撃力のみが日本国民の命を守る。
気の抜けた中国製コーラのような、清涼感ゼロの上に危ない林芳正氏をいつまで外相にしておくつもりなのか。 カマラ・ハリスを副に据えたバイデンを嗤えない。 米副大統領は議会の弾劾に依らねば解任できないが、日本の閣僚は首相の一存で外せる。 twitter.com/daitojimari/st…
岸田内閣でしっかりしているのは岸防衛相、萩生田経産相の2人だけではないか。 軍事とエネルギーという国家の体幹を担うポジションであることが救いか。 松野博一官房長官には無能、木原誠二官房副長官には左翼、という評判をくつがえす働きを望みたい
西岡力氏によると、北朝鮮では「金正恩は軍事パレードやミサイル発射ばかりして人民を見殺しにしている」との不満が臨界点に達しつつあり、そのためミサイルに関する国内報道を抑えているという。 間違っても、いま制裁を緩めてはならない jinf.jp/feedback/archi…
台湾問題で緊張が高まる中、中国側は裏で、バイデン政権への懐柔策として「北朝鮮問題での協力」を持ち出しているという。 中国の場合「制裁解除」が必ず取引要素として入る。警戒すべきだ
「(1990年代に)日本の要人(国会議員)たちが訪朝しても拉致は外交問題にならなかった。これはもう駄目だという諦めがあって、北朝鮮での生活に重点を置くようになった」(地村保志) 政治家の無責任と北への迎合ぶりがいかに被害者たちを落胆させたかだ
日刊ゲンダイが紹介する「経団連企業関係者」の言葉。 「(河野太郎氏は)信用ならない。防衛相時代に陸上イージスの配備中止を独断で決めたように、首相になったら独断で脱原発へ走りかねません」 朝日より日刊ゲンダイの方が紙面の質がはるかに高い。
「二度と減税は言わない」(枝野幸男) 野党が自民党以上に財務省に洗脳されているのが日本の不幸だ jiji.com/jc/article?k=2…
《再エネ賦課金の徴収停止の方が「直接」電気代を下げられます。取って配るより取るのをやめるべき》(国民・玉木代表) その通りだ。連合は、野党を支援するにしても、志位滅裂共産党と組む立憲民主党ではなく、国民民主党を採るべきだ。 twitter.com/tamakiyuichiro…
脱炭素主義者が最も厳しく攻撃すべきは中国共産党政権だろう。バイデン氏にせよグレタさんにせよ、グレ進・グレ太郎にせよ、それをしない限り信用されない。
製造過程で低質な石炭とウイグル人の強制労働を用いた中国製太陽光パネルの輸入をバイデン政権が禁じて1週間以上が経つが、小泉親子を筆頭に日本の再エネ原理主義者らは沈黙したまま。彼らに何の理念もないことがよく分かる……
ロシアによる63人の日本人の入国禁止措置。プーチンの手詰まりを示すもの。 日本の制裁に報復するなら本来、輸出入禁止などの措置で攻めるべき。ところが経済的に苦しく、自らも痛手を被る行為に出られない。 入国禁止に実質的な意味はなく要するに「効果的な対抗制裁が出来なかった」ということ
グレタ系環境相ですら太陽光パネルによる環境破壊を無視できなくなったということだ。 国会全体としては、合理的なエネルギー論議にほど遠いが ■太陽光計画に環境相意見、見直し初要求 土砂災害を懸念 sankei.com/article/202201…
ふてくされたような歩き方と傲慢で恐喝的な話しぶりの趙立堅氏を見るたびに、中国共産党のスポークスマンに実にふさわしいと感じる。映画でも、わざとらし過ぎてキャスティングできないほどだ。戦狼外交とは何かと聞かれた時、「あの男を見ろ」と言えば済むので楽だ。
拉致被害者や家族を「うっとおしい厄介者」扱いし、批判されると慌ててお座なりな謝罪でごまかす。 この議員のような典型的愚か者が今年も多々出てくるのだろう。 まずは立民党執行部がいつ除名するのかだ twitter.com/tomominishitan…
岸田文雄氏の今日の発言、「どなってばかりではチーム力は発揮できない」は、偏狭で人情味を欠く河野太郎氏を批判したものだろう。正しい意見だ。 私も世話になった故中川昭一氏は事なかれ主義の官僚をよく怒鳴っていたが、人情味に溢れた人のため、嫌味な感じは一切なかった。河野氏との大きな違いだ
「河野氏は、衆院選比例選の名簿に障害者や難病を抱える候補を優先的に登載することを検討」(読売) 盟友山本太郎氏と同じ発想だ。様々な経験から理解が深ければ、別に「障害者や難病を抱えた人」本人でなくてもよい。性別や障害・病気の有無に関わらず、利権第一でない、見識豊かな人を立てるべきだ
日刊ゲンダイらしく、当たっている部分と失笑せざるを得ない部分が混じっているが、小泉グレタ進次郎氏について「霞が関官僚の間では『誰でも知っている当たり前のことをゆっくり話すだけの人』といわれている」というのは、なるほどと頷かせる。 a.msn.com/01/ja-jp/AAOsk…
能天気な「反炭素、反原発」が日本の安全保障を危うくし、中国共産党に軍資金を提供し続ける。
「与野党合意案」とはこのメンバーが決めた法案ということ。 日本を壊す内容になるのは当然
北朝鮮が日本上空を通過するミサイル発射。 この問題を隠すためにも、野党は統一教会「問題」に出来るだけ時間を割こうとするだろう。 「国会を開いている場合じゃない」と言わざるを得ないのが日本の情けない現状 sankei.com/article/202210…
さてこれら北京ジェノサイド五輪公式スポンサー企業の対応がいよいよ注視されてきた
私の下のツイート。今チェックすると、閲覧者数270万人を超えていた。 トランスジェンダー「差別禁止」を無限定に唱える議員らは、女子の保護をどうするのか、具体的に示す責務がある。 twitter.com/profshimada/st…
実質賃金が2014年以来の下げ幅(-3.8%)となる中、岸田政権は「少子化対策」名目で更なる増税を目指すという。 経済成長(=雇用・賃金増、自然増収)を阻害することばかりやる。完全な財務省の傀儡