統一教会の最大の問題は、1990年代以降、「愛」で北朝鮮を変えると称して教祖文鮮明が、巨額の金品を北の独裁者に渡したこと。 すなわち日本の左翼と同じ路線に落ちたことだ。 そこを問題にせねば全体像は見えない。
エリザベス女王の国葬には日本国としてしっかり礼を尽くしたい。 それが日英の戦略関係強化という両国の国家利益にもつながる。 愚かな野党やマスコミには理解できないだろうが。
安倍首相の国葬儀にカマラ・ハリス米副大統領が来日する。 同職は上院議長を兼ねるため、行政府、立法府を代表する形になる。 またアメリカ左翼は日本の左翼と違って、最低限の国際常識は備えていると示すことにもなる。歓迎したい。
ジョン・レノン「イマジン」の歌詞は、国や宗教、私有財産がない世界を想像してみよう、という空想的マルクス主義の世界。 下手をすれば毛沢東やポルポトにつながる。 先進自由主義国の外相が軽々に公の場で愛着を表明してよい歌ではない。 林は怪しいという疑念を呼んでも当然だろう twitter.com/chibarei_durga…
…国葬反対で騒ぐ日本のマスコミ・野党の卑小さが恥ずかしい。
ホワイトハウスが正式発表。 ハリス副大統領が米国代表団を率い、バイデン大統領の名代として安倍元首相の国葬(State Funeral) に出席する。声明に「日米同盟強化及び自由で開かれたインド太平洋の進展に果たした安倍首相の指導力の重要性を銘記する」とある⬇️ whitehouse.gov/briefing-room/…
私が普段読むものの8割は英語の原資料だが、そうした目から見て日本の「国際政治学者」の議論のほとんどは左翼ママゴトの域を出ません。 そんな中、飯山陽さんの『中東問題再考』はまさに国際標準の立派な仕事です。ぜひ一読を勧めます。 twitter.com/iiyamaakari/st…
「憲法違反の可能性もある」(福島“現実を”みずほ) 常識ゼロのこの人ですら「憲法違反」と言い切れないとは、法的に何ら問題がないということだ。 それにしても、誰も出席して欲しいと思っていない人間が「欠席する!」と息巻く。 失笑する他ない。 sankei.com/article/202209…
東大の「国際政治学」担当教員は、非武装中立オタクの坂本義和氏以来、五流からせいぜい三流の進歩派が続いている。発想力、歴史観、知的誠実と三拍子欠く。 閉鎖的な教員選考が続く限り、今後とも絶望だろう
昨夜の飯山陽さんとの対談は当チャンネル開局以来の視聴者数だったそうです。 これほど優秀な研究者が長く所を得られなかったのは中東学会の恥でしょう。⬇️ m.youtube.com/watch?v=LkEmFM…
「将来の宰相候補と目される自民党の福田達夫前総務会長と小泉進次郎元環境相」? 政治家を見識と実力で評価できる国でありたい。 sankei.com/article/202209…
こういう世論調査はクセ者で、大体「岸田首相の説明」を聞いている人はほとんどいない。 「納得しているのか」とマスコミに誘導質問されれば「さあ」と答えるだろう。 ちなみに私は、マスコミの「報道」のほぼ全てについて納得していない。 a.msn.com/01/ja-jp/AA11s…
れいわ、日共、立民の代表が国葬儀に出ないことを残念がる日本人がいるのだろうか。 どこかで遊んでいればいいだろう。 ▪安倍氏国葬「出席できない」 れいわ幹事長 jiji.com/jc/article?k=2…
文字通りのテロ犯罪カルト集団・北朝鮮と「接点」のある政治家は問題にしないのか。 福島“現実を”みずほ氏など「ズブズブ」だろう
反安倍錯乱症候群の人々は国葬儀を我慢できないらしいから、その間、中国か北朝鮮にでも行っていたらどうか
バイデン大統領が、トランプ派共和党員はアメリカ社会の不倶戴天の敵とする、意識的に分断を煽る演説を行った。 トランプを含む過去の大統領は、用意された演説でそうした行為には出なかった。 FBIのKGB化といい、バイデン政治は韓国化を超えて北朝鮮化に一歩踏み込んだようだ。
《井の中の逆恨み》 私の造語だが、国際社会が評価する安倍外交の足を引っ張り続け、モリカケサクラの虚偽に閉じこもり、その結果、選挙に負け続けた左傾野党を表すに最も適切な言葉だと思っている。
安倍首相も持病と付き合いながら立派な仕事をした。 岸氏もこれからだろう。攻めの発信を期待したい twitter.com/kishinobuo/sta…
安倍首相の国葬儀は、いわば通夜や葬式には出られなかったので、日本国として「お別れの会」を開いて欲しいという国際社会の声に応えたものだ。 共にテロと戦う意思を示し、功績を称えたいという自由主義圏の要望に応えない方がおかしいだろう。
この泉氏の優柔不断を見ても「まず国葬の基準について国会で議論を」などとやっていたら、10 年経っても決まらないことは明らかだ。 世界の笑い者にならぬよう、早めに国葬を決めた岸田氏は正しかった。 ▪国葬出席「悩ましい」 党内議論に委ねる意向―立民・泉氏 jiji.com/jc/article?k=2…
米共和党下院No.3のエリス・ステファニクが、中間選挙で多数を奪還したら「バイデン犯罪一家」(Biden Crime Family)の調査委員会を立ち上げると改めて宣言。 トランプの何らかの「事件」で対抗しようとバイデン側が資料集めに動いたのが、先のFBIを使ったトランプ邸家宅捜索。 米政治の韓国化は進む
ウクライナ東部の被弾ビル解体処理などに北朝鮮労働者。露朝が原則合意。 独立宣言した2共和国を世界の多くは国家承認していないが北は早々とした。 プーチンは危険な重労働に自国民を使いたくない。金正恩は国内で強制労働させるよりロシアでさせた方が儲かる。 人権感覚ゼロの両者の思惑が一致した
国連の人権高等弁務官ですら、中国政府によるウイグル人の拷問、性的暴行は「信憑性がある」(credible)と認めた。 「証拠がない」と言い続けてきた山口公明党代表はどう応えるのか。メディアはぜひ質問してもらいたい。
7月の世界陸上で、現地に行きながらコロナ陽性で欠場を強いられた日本選手が続出したが、これは日本だけが大会中も自主的にPCR検査を行ったせいだという。 憲法前文に見られる甘い、自虐的な国際認識が影響したか。 国の前途を暗示していなければ幸いだ。
先に新疆ウイグル「自治区」を訪れた国連のバチェレ人権高等弁務官が報告書を発表した。 収容所での拷問、女性に対する性的暴行といった情報は「信用に足る」としている。 林外相や中谷元・人権補佐官は相変わらず沈黙か。