カタカナ詐術用語「カーボンプライシング」は脱炭素を名目にした実質増税。 子飼いの岸田首相のもと、財務省は防衛増税、子育て増税にも着々と動く。 増税タリバン(財務省)及び脱炭素タリバン(環境省)と取り結んだ政治によって日本経済は背骨を折られかねない
米国を沈滞させた現職カーター大統領を破ったレーガン候補の有名な言葉。 「景気後退とはあなたの隣人が職を失う時。不況とはあなたが職を失う時。回復とはジミー・カーターが職を失う時だ」 今の日本、誰かを筆頭に多くの政治家がカーターに重なる。
非核保有国に対し露骨に核攻撃の脅しを掛けるプーチンのような男がいる以上、日本も「相手司令部無力化能力」保有に踏み出すのは当然だ。 残存性の高い潜水艦発射ミサイルを独自核抑止力とするイギリス型がモデルとなろう。 ■安倍元首相「核共有」の議論を sankei.com/article/202202…
逝去から一年。 《「安倍さんに言っておけば何とかなる」という時代は終わった》 我々一人一人が理論武装の度合いを上げていかねばならない。 新著あとがきの一節です。 amazon.co.jp/%E8%85%B9%E9%B…
今日発売の月刊Hanada 12月号「堤堯の今月この一冊」で拙著『アメリカ解体』(ビジネス社)を取り上げて頂いた。 末尾の「秘話テンコ盛りのオモロイ本だ」は著者にとって嬉しい評言だ。感謝したい。
《(公選を行うと)「党員に直接選ばれた党首」ということで、その権限は大変に強大なものになるでしょう。それが果たして民主的な党運営といえるでしょうか》 民主的な選挙は独裁を生むから民主的でないという、共産党の志位近平党首の側近、山下芳生副委員長の説明。 どこまでも志位滅裂だ
この外務省HPの「2、活動(3)議長」にもある通り、今月末から国連ジュネーブ軍縮会議の議長国を北朝鮮が務める。 国連のシュールなまでの無意味さをこれでも納得できない人がいるだろうか。 mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un…
自民党総裁選。特に一般的認知度の低い高市早苗氏の場合、どれだけ中国、エネルギー、皇位継承などを力強く論じ、存在感を示せるかが勝負になるだろう。 菅首相も、小泉グレタ進次郎氏と離れた責任あるエネルギー政策を打ち出せば印象も変わる。 国基研主催の候補者討論会…
戦士の鼻にたかるハエ。 ナザレンコさん、集中を乱されて不快だろうが、所詮ハエはハエ、戦士は戦士。気にしないで欲しい。 ハエが飛び回るということは、それだけそのテレビ局の腐敗が進んでいるということだ。 twitter.com/nippon_ukurain…
日韓議連の幹部名簿を見たことがあるが、会長の額賀福志郎氏(自民)はじめ、驚くほど三流議員ばかり並んでいた記憶がある。 志位和夫氏や福島みずほ氏の名前まであった。早く解散すべきだろう。 sankei.com/article/202204…
…日本を戦場にする「専守防衛」は進んで破壊と殺戮を呼び込む超ド級の愚行。 「敵司令部無力化能力」を整備せねばならない。
NPT(核兵器不拡散条約)は核保有国を増やさないと同時に既存保有国は核軍縮を進める約束だったが、特に中露と食い逃げ脱退の北朝鮮が核軍拡に邁進。 律儀な非核保有国(日本が筆頭)を圧する「核抑止力保有阻止条約」と化した。しかし日本の眠りは深い
大坂なおみ選手の活躍と大成を願うが、彼女は米警察に関して、最も極端な誹謗中傷を記して、いまだに修正していない。 「警察の手による引き続く黒人ジェノサイドを見ていて、本当に胸が悪くなります」 これは共生に向かう言葉ではなく分裂を煽る言葉であり、アメリカこそジェノサイド国家という中共…
自民税調は会長で元財務官僚の宮沢洋一氏(狡知会)を筆頭に単なる財務省の別働隊。 これが実施されれば経済回復はさらに遅れ、国民生活も圧迫される。 ■防衛増税、法人・所得・たばこ税が軸…自民税調が方針 yomiuri.co.jp/politics/20221…
政治がしっかりしていれば「LGBT利権法案」の批判などに時間を取られず、その間、歴史研究や野球観戦でより精神的満足を得られるのだが。 ダメな政治屋は、国民の所得だけでなく時間も奪う。
日本経済新聞社の内情に詳しい人によると、「有識者」の1人喜多恒雄氏(元日経社長)は「財務省の召使」のような人だという。 消費増税反対や日本(非武装化)学術会議への税金投入中止を明確に主張するメンバーは見当たらない。
LGBT利権法案等で左翼に迎合した以上、保守派の怒りを買うのは当然。 支持率低下はマイナ問題のせいでLGBTは関係ないと弁護する向きもあるが(要するに保守派は無視していいという話)、その方面の意見を聞いていれば益々見放されよう。
元財務官僚。となれば増税路線、と警戒するのが自然だろう ■ 山際氏後任に後藤前厚労相 首相方針 夕方に認証式 sankei.com/article/202210…
自民党と統一教会のロゴが似ている等から「ズブズブな関係を否定しようもない」と勝ち誇る鳩山由紀夫氏。正気か。 さすが高齢者アベガーの代表 twitter.com/hatoyamayukio/…
…「トランプはけなすが習近平は批判しない」米バスケットボール界と同じで、国際的によく見られる退廃現象だ
1962年10 月のキューバ危機。 米ソ核戦争まで取り沙汰された緊張状態の中、毛沢東中国は東西二か所でインドに侵攻した。中共にはそうした過去がある。 米国が欧州情勢に気を取られるほどに、特に北京パラリンピックが終わる13日以降、中共が東アジアを含む他地域で既成事実を作りに来る可能性は高まる
「不法移民に優しい」バイデン政権発足以来、不法越境者数の年間史上最高記録を更新中のアメリカ。 国境警備隊が前線に騎馬部隊を派遣したが、「馬で人を威嚇するなど許せない」とバイデンが激しく非難したため撤退。 以後、不法越境の勢いがさらに増す。これほど予想通りに間違い続ける大統領も珍しい
相撲取りがまわしを忘れて不戦敗になったようなもの。責任を明確にすべき。 韓国側は失笑しているだろう ■佐渡金山、政府批判相次ぐ 「前代未聞の大ちょんぼ」―自民 jiji.com/jc/article?k=2…
バイデン、岸田両トップの指導力(のなさ)は同程度。 政権NO2のケリー、林・茂木コンビも節操なき媚中ぶりで同程度。 トランプ・安倍退場後に生じた日米の差は議会の差だ。 各種のウイグル制裁法等、米国では全て議会有志が主導してきた。 政権がダメな時ほど立法府の力、議員外交が国の浮沈を決める