私も役員を務める国家基本問題研究所の意見広告です。 本日、産経に掲載されました。 明日日経、明後日読売にも掲載予定です。
ジョン・レノン「イマジン」の歌詞は、国や宗教、私有財産がない世界を想像してみよう、という空想的マルクス主義の世界。 下手をすれば毛沢東やポルポトにつながる。 先進自由主義国の外相が軽々に公の場で愛着を表明してよい歌ではない。 林は怪しいという疑念を呼んでも当然だろう twitter.com/chibarei_durga…
反安倍錯乱症候群の人々は国葬儀を我慢できないらしいから、その間、中国か北朝鮮にでも行っていたらどうか
世界の炭素排出量の3%を占めるに過ぎない日本が経済を痛めつけつつ原理主義的削減に突っ込んでも、中規模の火山が一度噴火するだけで努力は瞬時に吹き飛ぶ。現に今日桜島が噴火した。国内における無理かつ無意味な削減上乗せではなく、省エネテクノロジーを継続的に世界に広めるのが先進国型の貢献だ
「うそを土台にした表現まで尊重される資格はない。(慰安婦)少女像は平和ではなく対立と葛藤だけを引き起こしている」と撤去を訴える韓国の良識派たち。 慰安婦問題も、虚偽拡散の発生地点は朝日新聞や福島"現実を"みずほら日本の化石左翼だったa.msn.com/01/ja-jp/AA119…
立民党の福山哲郎氏(参院京都)が落選危機にあるという。 同氏が全面支援し、泉代表(衆院京都3区)、蓮舫、辻元清美氏らが応援に入った府議候補が惨敗。4人中最下位。 国益を無視した煽動、揚げ足取りは政治ではないということだ sankei.com/article/202204…
土壇場で自民党が維新の修正案を丸呑みしたから、LGBT利権法案は受け入れ可能なものになったというのは全くの誤りです(私のこの半日の解説ツイート参照)。 情報操作にやられてはならない。 維新もロクでもない案しか出していない。
賃上げ実現のため法人増税? 所得倍増のため所得増税? 子育て支援のため消費増税? 増税のためにはあらゆる論理破綻を厭わないのか。 “財務省のトイプードル”岸田氏(というとトイプードルに失礼だと怒られそうだが)の辞書に「経済成長」の文字はないようだ
中国軍が攻め込んできたら、一般市民を全員連れて自衛隊は撤退しろということか。明け渡した家屋には中国人がやってきて住むことになる。 この男の主張は、日本の抑止力を全壊させ、日本を中国の完全植民地とする方向しか向いていない。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
「自由に行き来できるので返しても大丈夫だ」(田中均) だから帰還した拉致被害者5人の北朝鮮送り返しを主張したという。 北に「自由」という観念があると考える時点で外交官失格。 いや常識人失格 sankei.com/article/202209…
何かと狡知会への思い入れをアピールする岸田氏だが、我々の世代は河野洋平、加藤紘一、宮澤喜一に代表される親朝・媚中・自虐外交のイメージしかない。 彼が愛着を口にするたびに、雑巾で顔を撫でられた思いがするのは私だけではないだろう。
庶民の味方を標榜する左翼ナンシー・ペロシ下院議長(民主党、81歳)がフロリダに28億円の豪邸を購入。 米経済が壊れても、自身の優雅な引退生活には何の影響もない。無責任なバラマキ財政を主張するはずと批判が高まっている
北京五輪の外交的ボイコットをバイデン大統領が検討中と伝えられる中、息子ハンター氏の中国との癒着事案をニューヨーク・タイムズがスクープ。 もっと強烈な隠し玉があると牽制する中国が、恐らく情報の出元だろう。 一段と熾烈さを増す国際情報戦。日本は対応できるのか
自民党で最近マスコミをにぎわすのは、河野太郎、稲田朋美といった、タガの外れた、常識ゼロの議員たちだが、内部でしっかり批判の声を上げないと自民党全体が信を失うだろう。
日本のメディアは盛んに「温暖化問題に背を向けたトランプ前政権から一転して環境重視となった米国」「日本も脱炭素加速を」などと書いていたが、ガソリン高騰で追い詰められたバイデン氏がサウジに石油増産を要請しても何も言わない。 米政権にとって日本のメディアほど扱いやすいカモはないだろう
岸田総裁、茂木幹事長は何を考えているのか。筋を通せないシェシェ男のままで良いのか ■安倍派、安倍氏「国賊」発言の村上氏の処分求め決議「離党すべきだ」 sankei.com/article/202209…
岸田首相が原発新設を打ち出したが、政界、官界、民間の反原発派が、閣内にいる河野グレタ郎に様々なマイナス情報を伝え、妨害を策しているという。 山本太郎の盟友、河野氏に日本再生を潰させてはならない
日本学術会議は、共産党系化石左翼が身内で公金利権を回すシステムに他ならない。 中国に協力しつつ、日本国内の軍事研究を禁じる論外の決議を撤回しない以上、即座に税金供与を打ち切り民間法人化すべき sankei.com/article/202304…
保守派の首相候補として高市早苗氏に期待が集中しているが、萩生田光一氏にももっと目を向けるべきだろう。 政界、一寸先は闇。自民党も進歩派が数的優勢の中、保守の首相候補を2人は押し上げておかないと危ない。 月刊Hanadaの萩生田インタビューなど大いに注目すべきものだった。
法律でも政令でもない「管理要領」、しかもその要領にすら書いていない厚労省の意見なるもの(文書で示されておらず真贋不明。いずれにせよ法的根拠はない)を唯一の根拠として「従って心が女性で身体が男性の人が女湯に入るということは起きません。ご安心下さい」(稲田朋美氏)。 ふざけ過ぎだろう twitter.com/dento_to_souzo…
リッター5キロの車と30キロの車を同一視すべきでないのと同様、高効率の「石炭火力発電」は、予見しうる将来、安定電源の中に組み込むべきだろう ■ 実はスゴい日本の「石炭火力発電」 発電効率の向上と低炭素化、最高水準の微粒子燃焼方式 zakzak.co.jp/smp/eco/news/2…
地上波テレビの「報道」番組に代表されるマスコミは愚かな上にゲスなので、記憶を汚さないため見ないのが正解。 私はもう20年以上見ていないが、何の支障もない
バイデン政権下で太陽光、風力への強引な転換(石炭火力発電所、原発の閉鎖)が続いたため、今年の夏は全米の約3分の2の地域で停電の恐れがあるという(WSジャーナル)。 反炭素原理主義者に主導権を握らせれば自由主義圏は自滅する
公明党は自民党に対し、①反撃力保持②原発新増設と2つも難しい判断を迫られては困るので1つにして欲しいと要請しているという。 ふざけた話だ。撥ねつけねばならない
財務省に指示された増税について「総理は絶対に折れない」(側近)という。 経済成長で自然増収を生み出す意志は絶対にないらしい。 当初、「所得倍増」を掲げた岸田氏だが、弊履の如く捨て、なりふり構わず「税金倍増」に突き進むようだ。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/227…