1
「奪い合うのではなく、与え合う」って、まさにZ世代的な考え方だったんだな。
だから、時代考証云々とか以前に、受け付けないんだ。競争こそが是だと教えられて育ってきた世代には。この考え方自体が拒絶反応。
逆にZ世代の人たちの感想を聞いてみたい……いやZ世代で大河ドラマ見てる人いるの?
2
三谷さんも言及されましたか…
今の時代、円盤があればいいという話じゃない。
新選組!も真田丸も、配信で観られたら、もっと多くの層にリーチできるのに。頼むよ… twitter.com/livedoornews/s…
3
説明が少なすぎる…
配信停止にすることで、誰にどういったメリットがあるのか、教えてほしい。せめて視聴者を納得させる理由を教えてくれたら、諦めもつきます。 twitter.com/livedoornews/s…
4
天正4年~7年までの徳川VS武田
・高天神兵糧入れ 勝頼撤退後、家康撤退
・犬居城攻め 勝頼出陣を見て家康撤退
・横須賀出兵 勝頼撤退後、家康撤退
・小山城攻め わずか十日ほどで浜松へ帰る
・横須賀での対陣 勝頼撤退後、家康撤退
「戦うフリをしていた」と言われてみれば……
5
設楽原の実際の布陣はわからないので、あくまで想像図ですが、こんな風になりました。
平山先生曰く、武田の主力は左翼の山県・原・内藤・小山田・跡部らの部隊らしいので、やはり中央で時間を稼ぎつつ、徳川軍を潰しにかかる作戦だったのではないか。地形的にも正面突破は無理がある
#どうする家康
6
家康がノッブを鷹狩りに誘うって話、天正6年だけど信長公記にあったわ……
リアルにあったのかよ、あのイチャイチャ
8
甲斐は豊かではなかったと言うと、「金山あるやん」ってコメントがつくけど、金はあくまで資本であって資源ではないからね。敵に囲まれて経済封鎖されたら終わり。だから塩止めが効くわけで。
やっぱり米が作れる豊かな土地、塩・海産の採れる海があるってのはでかいよ。信玄は頑張ったと思う。
9
「家康の鎖国政策のせいで、日本の西洋文明化が遅れた」というコメントがあったが(だから家康はダメと言いたいらしい)、歴史好きでもまだ鎖国の認識がアップデートされてない人いるんやなぁと…
やっぱり我々が習った「鎖国」という言葉の印象の強さは凄いねぇ。
10
「織田の世界は日が差しません。」で笑ってしまった。魔王やん
#どうする家康
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父が突如戦死
兄弟同然の幼馴染に裏切られる
妹の嫁ぎ先に裏切られる
挟み撃ちにされて国を失う
嫁の実家を頼るが、裏切られる
旧領奪還のため、父の仇に頭を下げて助力を得る
かつて裏切られた幼馴染とも共闘
旧領復帰後、旧臣たちが再仕官を求めて集まってくる
こんな頑張った人が暗愚なわけがない
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こんな手際よくても2発目撃つのに30秒はかかるのか…鉄砲は弓より練度低くても使えるから~みたいな話はよく聞くけど、しっかり訓練されてないと戦場では役に立たなさそう。だからこそ雑賀衆は強かったのかもしれないが。
あと、あの棒みたいなの突っ込まなくても弾込めできるの驚いた😮 twitter.com/shohei_sano_/s…
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歴史知らない人からしたらこうなるか。あのナレーションは、徳川史観で作られた虚像の家康を語っていて、ドラマで実像に近いであろう家康を描くっていう試みだから、軽くていいんだよ。
あと若い頃の家康は史料から推測してもあんな感じやと思うで。
記者の知識不足。残念
myjitsu.jp/archives/412680
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義輝「長尾と戦うのやめなさい」
信玄「信濃守護にしてくれたらやめます。」
義輝「ええで。」
信玄「やったー!長尾覚悟~!」
義輝「なんでやねん!やめる言うたやん。」
信玄「信濃国を守るのが、信濃守護の務め…」
義輝「は?」
信玄「信濃国を脅かす長尾と戦いますw」
義輝「いい加減にしろ!」
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今回のどうする家康で、また平清盛で使われた「王家」が蒸し返されてるが、あれは『王家之恥、何事如之哉』っていう記述がある花園天皇震記(一次資料)を元にしているのであって、まったく思想とか関係ないはずなんだけどね……知識が足りない人が、感情だけで揚げ足取りをやってるのは見るに堪えない
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源氏の子孫を名乗る視聴者から、「源氏以外の人間が笹竜胆の家紋を使うな」ってクレーム来たんだが……
一応私は、村上源氏の末裔ってことに家伝でなっているから使ってるが、別にそんなものは自称できるものだし、家康だって藤原氏と源氏を状況に応じて使い分けてるんだぞ
時代錯誤も甚だしい。怖い
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一休さんって母上さまは貴族の出だけど、父が南朝方について足利義満と敵対したせいで、無理やり出家させられ寺に入ったっていうなかなかハードな設定だったんだなぁ。子供の頃何気なく見てたけど、やっぱり面白いな。
歴史知って一休さんまで面白くなるとはなぁ。
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承久の「乱」じゃなくて、承久の「変」では?というコメントあったんですが、歴史用語としては
「上位の者が下位の者を討つ」⇨『変』
「下位の者が上位の者を討つ」⇨『乱』だそうです。(永井晋氏の著書より)
なので、承久の乱は間違ってないとして、本能寺の変が「乱」じゃないのは変だよなぁ?
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大河ドラマを貶してる某先生のアカウント、フォロー外したいけど、たまにめちゃくちゃ有用な参考文献や論文を紹介してくれるから外せない。
毒も喰らう。栄養も喰らう。目指すは歴史会の範馬勇次郎。
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今更過ぎるけど、『吾妻鏡』に書いてあることを「史実」として紹介する系の人たちはちょっと注意してほしいなと思います……。まぁ、私も最初はその辺よくわかってませんでしたが。
『吾妻鏡』は歴史の記録であり、伝説であり、必ずしも事実が書いてあるとは限らないわけで。
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中世の「悪」は現在のような「悪い」とは違って「強い」という意味だ!みたいな話ってよく聞くけど、これどういう研究でそう言われてるんだろう。
吾妻鏡に実朝殺した公暁が『悪別当』って書かれてるし、どう考えても『悪い』の意味あると思うんだが…
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死刑制度廃止がトレンドになってて思ったんだけど、なんで死刑より先に「流罪」が無くなったんだろう。
コスト面の問題?
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承久元年~三年までの鎌倉災害ラッシュの中で、義時邸や、泰時邸が火災を免れたことが特筆されるなか、トキューサの家だけ台風でぶっ壊されてるのが狂おしいほど好きなんです。#鎌倉殿の13人