今日はスプリンターズステークスデー。 スノードラゴンがG1ホースとなったのは2014年ですから、もう6年も経ったんですね。 無事に種付けシーズンを終え、秋をのんびりと過ごしています。 先日生産者の方に声を掛けていただき、お父さんによく似た当歳の牝馬を買わせていただくことになりました。
メロディーレーン 「弟のタイトルホルダーが中山で新馬戦を勝ったんだって。私もそろそろ小野町に移動するみたい。」
メロディーレーンが昨日栗東の森田直行厩舎に入厩しました。 1月5日の中京・万葉ステークス(オープン・芝3000m・ハンデ)への出走を視野に入れながら進めていく予定です。
ゴールドドリーム、チャンピオンズCの後はノーザンFしがらきに移動して調整されていましたが、左前脚の状態が芳しくなく2月21日のフェブラリーSに万全の状態で臨むのは難しい状況となったため、ここで現役を引退させ、レックススタッドで種牡馬となることになりました。 lex-inc.com/main/pro/condi…
メロディーレーンの次走はトレセンに戻った後の状態を見ながら検討する予定です。 2/27の阪神に松籟ステークス(3勝クラス・芝3200m・ハンデ)が組まれているので、問題がなければそこが次の目標になりそうです。
メロディーレーンですが、本日も問題はなく、この後は2/27の阪神・松籟ステークス(3勝クラス・芝3200m・ハンデ)に横山和生騎手で向かう予定となりました。 その後は1戦挟んで、春の大目標である5/2の阪神・天皇賞(G1・芝3200m)に挑戦する方向で考えています。
次走に向けて船橋競馬場の佐藤裕太厩舎で調整されていたサウンドトゥルー(11歳・セン馬)ですが、今朝の調教中に右前肢の種子骨を骨折したため、ここで現役を引退することになりました。 この後は北海道・新ひだか町の岡田スタッドで繋養され、余生を送る予定です。
骨折のためノルマンディーファーム小野町で経過を観察していたサウンドトゥルーですが、患部の状態が安定したため昨日北海道・新ひだか町の岡田スタッドに移動しました。 岡田牧雄社長、同スタッドのスタッフの皆さんのもとで繋養していただきますが、順調なら5月中には放牧を開始できる見込みです。
先日静内の岡田スタッドでサウンドトゥルーに会ってきました。 脚元は順調に回復している様子で、広めのパドックに放牧されていました。 道路を走る車や周囲の緑を見ながらのんびりと過ごしていました。
メロディーレーンですが、来週12日の東京・ジューンステークス(3勝クラス・芝2400m・ハンデ)への出走を予定しています。 「好調を維持していて、併せ馬でもハミを取ってしっかりと走っています。鞍上は戸崎騎手に声を掛けていますが、乗れるかどうかはハンデの斤量次第になります。」(森田調教師)
メロディーレーンが2位になってアイドルホースの仲間入りすることになりました。 投票してくださった皆様、ありがとうございます。 現在夏休み?で福島の小野町で調整中。 10/31の阪神・古都ステークス(3勝クラス・芝3000m・ハンデ)への出走に向けて態勢を整えていきます。 twitter.com/KyotoKeibaJo/s…
メロディーレーン、5日にノルマンディーファーム小野町を出発し、昨日栗東の森田厩舎に帰厩しました。 フレッシュな良い状態で送り出せたと思います。 この後は予定通り31日の阪神・古都ステークス(3勝クラス・芝3000m・ハンデ)への出走に向けて進めていきます。
メーヴェの子、タイトルホルダーが菊花賞馬となりました。 海外で買った牝馬が栗田博憲厩舎でオープンを勝ち、その子をいつもお世話になっている山田弘オーナーが買ってくださり、栗田徹厩舎で国内のクラシック競走を勝つなんて夢のようなストーリーです。 ドゥラメンテの血を繋ぐ種牡馬としても期待
タイトルホルダーの興奮がさめやらぬ中、今週末に出走予定の姉メロディーレーンのハンデが53キロに決まりました。 岩田望来騎手を鞍上に阪神・芝3000m戦に臨みます。
管理馬のメロディーレーンが4勝目を挙げて見事オープン入りしました。 宝塚記念の後は夏休みを取らせ、ここを目標にノルマンディーF小野町で調整してきただけに、そちらの責任も果たせてホッとしています。 372kgで育成場から送り出し、レースでは+10の354kgでの出走。馬体の成長も見られました。 twitter.com/gallop_keiba/s…
古都Sを勝ってオープン入りしたメロディーレーンですが、次走について岡田牧雄代表、森田師と協議した結果、12月26日の有馬記念(G1・芝2500m)を目指すことになりました。 出走にはファン投票による選出が必要となることもありえますので、応援していただいている皆様、よろしくお願いいたします。
メロディーレーンの次走、12/4の中山・ステイヤーズS(G2・芝3600m)と有馬記念の2レースが選択肢として挙がりましたが、2レースとも出走させるのはキツく、また、間隔を空けた方が成績が出ているため、有馬記念を選ぶ形となりました。 ステイヤーズSでの走りも見て見たかったというのが皆の本音です。
有馬記念を目指すことになったメロディーレーン、同レースでは引き続き岩田望来騎手が騎乗可能とのこと。 弟のタイトルホルダーも有馬記念に向かう予定なので、姉弟対決が叶えば楽しみも倍増します。
有馬記念ファン投票の最終結果が発表され、メロディーレーンは40493票を集めて24位となりました。 第1回の特別登録馬の中で10番目以内であれば優先的に出走できます。 先ほど森田師より「素晴らしい状態で、ここにきて本格化した様子です」との連絡がありました。 jra.jp/news/202112/12…
有馬記念の登録馬が17頭が発表され、 メロディーレーンはファン投票の優先枠にて出走可能となりました。 予定通り岩田望来騎手とのコンビで暮れのグランプリに向かいます。 投票していただきました皆様、どうもありがとうございました。期待に応えるような走りを見せてほしいところです。
メロディーレーン 有馬記念では早めに仕掛けたものの15着でゴール。 「他の馬が速くて勝負所で置かれてしまいました。ここでもやれると思ったんですが、この距離でG1級のメンバーが相手だと厳しい感じです。もっと距離があった方がいいですね。」(森田師)
#メロディーレーン 前走後も異常はなく、7日にヒイラギステーブルに移動しました。 2月19日の東京・ダイヤモンドステークス(G3・芝3400m・ハンデ)への出走を視野に入れながら調整していく予定です。
#メロディーレーン 2/26のサウジアラビア・レッドシーターフハンデキャップ (G3・芝3000m)への出走については、現時点では招待の連絡が来ていないため未定となっています。 2/19のダイヤモンドステークスへ向けて支度をしておけば、招待が来た場合に軌道修正が可能という意図もあります。
12日にサウジアラビア・レッドシーターフハンデキャップ(G3・芝3000m)の登録馬が発表されましたが、 メロディーレーンの名前が無かったので森田師が確認したところ、レイティングが足らなかったため、エントリーされなかったとのことでした。 同月19日の東京・ダイヤモンドステークスに向かいます。
メロディーレーンですが、体の戻りがスローで阪神大賞典には万全の状態では出られない見込みとの報告があったため、5/1の阪神・天皇賞(G1・芝3200m)に直行することになりました。