26
商業ミュージカルの範囲で話すと、せめてクリアしてという技術ライン(例: 音外すな、意図的でなく体幹をぶらすな)が割と明確なので、「みんなで」「応援」「盛り上げる」だけに意義を見出すと、水が低く流れていくのをただ見送るだけになってしまってジャンルにとってあまり有益でないと思っている。
27
草津町議会の、チンケなメンツを保つためのなりふり構わないみっともなさに辟易する。プロセスを踏んで検証するという民主的手続きを取れない拙速さ、ホモソーシャルに楔を打たれると徹底的に攻撃する陰湿さには怖気と怒りが走りますね。
28
今回の『井上芳雄のミュージカル案内』のあらすじ間違い連発を通して、少なくともこの出来事をキャッチした人は「あらすじは誰でも書けるわけじゃない」「あらすじは技術と訓練がいる」ことを覚えていただけたら…。そして、唯一正解の作品解釈はないけど間違ってる作品解釈はある、ということも。
29
今日は憲法記念日なので、ぜひアマプラに入っている『ハイディ・シュレックの討論会〜私にとって憲法とは』を見てほしい。憲法と生活がいかに直結しているか、笑いあり怒りあり希望ありの(半)スタンダップ・コメディで描かれる。簡単な紹介レビューも書きました。 twitter.com/2Gsahoko/statu…
30
『太平洋序曲』の上演時間が話題ですが、もとは2時間半だけど、2017年にジョン・ドイル演出&ジョージ・タケイ出演のクラシック・ステージ・カンパニー版は、脚本家ジョン・ワイドマン自身による90分への短縮版で上演されています。今回の梅芸版が使うのはこの脚本なのかな?
variety.com/2017/legit/rev…
31
研究者だからって太刀打ちできないくらい同時通訳は専門職であると最初のツイートで言っておきながら、「専業主婦のセレブバイト」として通訳の専門職性を切り下げている認知が歪んだ訳の分からないツイート群。大体通訳にも色々な立場で働いている人がいるわけだけど、→ twitter.com/oxomckoe/statu…
32
母から、NYTのオススメ映像リストにモルカーが載ってると教えられた。英語もそのままPui Pui Molcar。
nytimes.com/2021/04/01/art…
33
フェミニズムに対してならいっちょかみして良いとナメた判断くだす男性研究者の記事を、被害者のケアや二次加害に対する厳正な対処が要される時期によりによって報道機関が出してお墨付きを与えるの、差別の上塗り構造の足固めでしかないんですけど?
34
また、風刺が風刺として機能していくためには、さらには風刺の機能を増幅させていくためには、ベタで直球の抗議と批判を絶えさせてはならない。てなわけで、 #足立区白石正輝区議の辞職を求める
35
National Theatre LiveがBroadwayHDやDigital Theatreよろしく、各自のデバイスで見られる配信サービスをスタートと……???しかも日本の『ナショナル・シアター・ライブ』でも、今年春夏のおうちNTLでもお目にかかったことのない作品が複数……?
ntathome.com/browse
36
該当書は未読なのでRT群で指摘されている4点のみなのかもっとあるのか定かではないけれど、ミュージカルを大学で教えている身としては、アクセスしやすい新書で書かれているあらすじが間違っているって致命的で学習者が鵜呑みにすると本当に困るので然るべき方法で訂正を周知してほしい。 twitter.com/steprouen/stat…
37
12月に『ウェスト・サイド・ストーリー』公開が控えてるからだろうけど……7位『シェルブールの雨傘』と10位『ムーラン・ルージュ!』もわたしの中では「元気になるとは……?」な作品だぞ。「不朽の名作ランキング」とかにしておけば……