辻佐保子/Sahoko TSUJI(@2Gsahoko)さんの人気ツイート(リツイート順)

なぜ縫製が必須業務に入っていないCAに依頼するか??RT 服飾の専門業に依頼するのが筋だろ???アルマーニやシャネル、劇場衣装部が防護服やマスクを縫製するニュースを見てきたのに、明らかに「縫い物はオンナの仕事」=「オンナの仕事なら何でもいい」という性差別&専門性軽視でしょう。
劇場や映画館他施設に協力金支給が難しいって、なに?????????????????難しいって????????????なに??????
これ、つい昨日のコラムと知ってずっこけた。頑張るのは総理大臣リカちゃんを作らない玩具会社だし、総理大臣に向かう道筋を阻害し続ける父権&利権構造だし、「女の子」と呼ばれ煽られ見世物にされる存在に様々な女性たちを一纏めにし続けてきた「機を見ればマウンティングしたがる男の私」だろう。 twitter.com/taketake2w/sta…
使い方を間違えたなら間違えたと認めれば良いだけなのに、できない。文脈を間違えたと認めれば済むのに、話を逸らす。幼稚なトキシック・マスキュリニティの見本という感じのツイートだ。 twitter.com/hiroyoshimura/…
JOCの問い合わせ joc.or.jp/general/inquir… オリパラ準備室は内閣官房下なので、内閣官房の問い合わせ kantei.go.jp/jp/forms/cas_g… 文科省スポーツ関連問い合わせ inquiry.mext.go.jp/inquiry32/ 自民党への問い合わせ ssl.jimin.jp/m/contacts 森喜朗の差別発言は見過ごせないので。さっさと退いてほしい。
「演出内容を精査した結果、小林氏が具体的に一人で演出を手掛けた部分はなかったとした」って……開会式をやりたくてやりたくてたまらないという妄執のために演出家の職能が切り下げられてクレジットが収奪されるの、たまったもんじゃないな。 jiji.com/jc/article?k=2…
歴史修正主義の企業から協賛を得つつ「思想や宗教に捉われることなく自由」と書くこと自体が、すでに政治的パフォーマンスだし、演劇(の興行や上演)を巡るパワーゲームに参加しているという。そのくせ無垢で透明ぶっているという。 twitter.com/TOKYOengekisai…
はるばるロンドンのナショナル・シアターからマクベス夫人のハンドサニタイザーがやってきた。これで血が落ちなくても消毒はできるね。
『ブリティッシュ・ベイクオフ』のミュージカル……だと……🥖🥐🎂🧁 twitter.com/WhatsOnStage/s…
日経土曜版の「何でもランキング」10月23日が「元気になるミュージカル映画」なのだけど、「元気になる」の定義が揺るがされる並びで動揺している。何がヤバいって、1位『ウェスト・サイド物語』から始まってること。
開会式、野村萬斎が任に就いていた頃ならという言葉もチラホラ見えているのですが、このニュースのことを私は忘れていない。初動から人権意識欠如のセレモニー案だったのが、小手先で変える度に最悪を更新していって、すっかり地面にめりこんでいる。 twitter.com/mjqag/status/1…
忘れない内にサクッと『INTO THE WOODS』を見た雑感を書いた。「普通のミュージカルではない」という今回使われてる宣伝文句、やっぱり腹立たしいな…。 2gsahoko-intermission.tumblr.com/post/673767290…
来年の『女性学』のネタに一つ加わった。発する主体の地位とメディアからのヨチヨチ甘やかされ状態を考えると、単なる誤用とは見過ごすには危ない。この後の誤魔化しや言い訳で簒奪に一気に進みそう。 twitter.com/osai/status/13…
『パレードへようこそ』という映画には、「悪口や罵倒を逆手にとる伝統がクィアのコミュニティにはある」みたいなこと台詞が出てくる(実際、クィアという語はそのような由来を持つし)。この台詞で外してならない肝は、誰が主体となって何に向けて逆手にとっていくか、ということ。
性行為を強要する、性行為を行うことを当然する、性行為を行わないのは未成熟の証でいずれ性行為を行う状態へ移行する、というのはAセクAロマにとっては身に迫ってくる日常的に差し迫ってくる危機であり暴力です。それに加えて、レイプ神話(本当は嬉しいはず)を内面化していてキッツイ。 twitter.com/hihiyoubi/stat…
映画秘宝の、第三者立てた方が良いと思いますし、雑誌編集長が加害者なら更に出版社上層の人間が出てこないとダメでしょ。当人同士とか、秘宝と双葉社何考えてるの。いや、何も考えてないから脅迫DMも送るんだな。
RT先の記事に「立憲の福山哲郎幹事長は7日、記者団の取材に「本人が『撤回』と言っているので、それでいいのではないか」と述べ、発言者を公表しなかった。」とあったんだけど、このスタンスには納得しがたい。未成年者を性的搾取から守るという基本を共有できない党に入れる票はない。
そもそもメダル齧るという行為の侵襲性高すぎて気色悪いので写真付きツイートをRTはしないけれど、この感染症蔓延真っ只中の時期に他人の持ち物に唾液つける河村市長あり得ないでしょ。こんな公衆衛生ガバガバな首長に市の防疫の舵取りさせるとか無理でしょ。はしゃいで権力誇示して気色悪い。
ジェンダーのイシューを「出し続けていい」という家父長ムーブを見て腑煮え繰り返っている。経済と切り離せる問題じゃないのに切り離して粗末な扱いを受けてるのが現状なのだから、「まずは経済」と言って修正した気になってんじゃない。それは元に戻ってるだけだ。
『井上芳雄のミュージカル案内』書籍回収のお知らせが出ていた。 sbcr.jp/news/226/
「具体的に一人で演出を手掛けた部分がなかった」という部分の、限りない「言葉の綾」感……。発言した組織委は「一人で演出を手掛けた」って具体的に何を意味したの?振付は別の人で、音楽は別の人で、衣装は別の人で、プロデュースは別の人だからって意味なの??ねぇ???
同性愛映画を同性愛映画と言わず「人と人との恋愛がたまたま同性だった」と説明するって、『雨に唄えば』を見て「トーキー映画製作を描いたらたまたまミュージカルだった」と説明するくらいおかしなことだとわたしは思います。
婦人科医療の麻酔保険適用に関して、パターナリスティックな婦人科医にげんなりしている。フラワーデモに対して侮蔑を投げかけた弁護士たちと同じような姿ですよあなた達って感じだ。個々の痛みの表明を「怨念」とか言って矮小化してる医師もいれば、現行医療に金を出さないのが悪いという医師もいる。
逆手にとる風刺は斯様に知識と戦略が必要な政治的な行いなんですよ。笑いでもって足立区議の差別的言動のグロテスクさを鋭く突き、本人が心から信じているであろう「正当性」をひっくり返す気概がないならば、それは単なる消費でしかないでしょう。特に当事者でないと自認している場合には。
いつまでも『ミス・サイゴン』を上演し続けるのもどうなの?という気分ですよ。ちなみにこの気分は10年くらい前から抱いている。上演するなら本腰入れた再解釈してくれという気分。ちなみにこの気分は『マイ・フェア・レディ』にも感じている。冷凍・解凍の繰り返しでとっくに風味消えてません?