601
あと周囲からの評価と、作り手として自分の理想にどれだけ応えたかもちょっと別。たとえばアニメにしてもらえると周囲の評価・作品の知名度が上がり大勢にキャラを愛してもらえて素晴らしい。でもアニメが面白かったのはアニメスタッフが偉いからで、私の場合自己評価じたいはさほど上昇しない。
602
とり・みき先生が「オジギビト」研究を発表していたのは、私が大学生の頃だったと思う。いまそれを知らないらしい人たちがその概念に気づいて「工事現場によくある謝ってる人の絵、面白れえ!」つってる記事を読んで、失われた古代の英知の再発見を感じた。
604
自分がベルばらリメイクで長浜・出崎版に挑むならどうするかを考えたのだが、「昭和にはできなかったマニアックさで当時のパリとベルサイユ宮殿を完全再現する」くらいしか思いつかない。あと「田島令子さんはオスカルさま続投・・もしくはポリニャック夫人役」とか悩んで仕事進まない。
605
これは定期的に自分に言い聞かせるのだが、その日のノルマをこなしてペースを確保することと同じくらい、その日のノルマを果たしたらそこで手を止めて休むことも大事。でないと健康的な生活が破綻する。ていうかもうほぼ破綻してるんだけど。
606
少年隊は今でも少年隊だしビーチボーイズはビーチボーイズだしひばり・いづみ・チエミは「三人娘」だし井上喜久子さんは17歳です。 twitter.com/kiterett/statu…
607
猫が人間に「食べ物をくれ」「遊んでくれ」って要求するのはまあわかるのだが、「どこにも行かずただそばにいて、一緒に眠ってくれ」と要求されると、なんかもう愛おしすぎて苦しい。でも「じゃあ猫の方が仕事してる父ちゃんのそばで寝ればいいじゃん」って言うと、それは違うらしい。
608
「なんで砂・・?」って一瞬考えて、「あっ点描!!」って気づいた。>
水木しげる生誕100年 ゆかりの神社に妖怪の砂像 東京 調布 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
611
猫に叩き起こされるのがつらくて別室で寝ていたのだが、猫と寝ないともうだめだと思って猫と寝た。そして叩き起こされた。
613
『夜叉姫』コミカライズは、私がお願いして実現した企画です。コミカライズという枠組みの中で、その枠組みを使った、私から高橋留美子先生や『犬夜叉』、ひいてはすべての漫画やアニメへの恋文として描いてます。ぜひ読んでね!
twitter.com/zetchil_kousik…
616
スマホのアラームを新幹線車内案内のチャイムにしたら、やってることをブチッと中断される感じでなく、「お、そろそろか」って自然に気持ちが切り替わるような。私の鉄分が喜んでいるだけなのかもしれないが。
617
みなさまおめありです。このタイミングで一個歳をとるというのは・・・まあこの歳になると誤差の範囲だな(笑)。明日の午後、髪を切って身を清めてから、いよいよ最終話の執筆にかかります。
619
わしも『うしおととら』の作者と間違われたことあるよ(なぜかちょっと得意げ)
620
わしも絶チルのリミッター玩具が欲しい。ボタン押すと中村さんの声がするの。「ザ・チルドレン解禁!」「君たちは何にでもなれるしどこにでも行ける!」「今日のおやつはブラウニーだ!」「ベッドの下のエロ雑誌は捨てるからな!」
621
「強くなりたかった何もかもに憧れてた」って泣くよね。
622
去年くらい小学館さんが私のアカウントに公式マークとってくれたんだけど、買収後のツイッターではこれを維持したかったら月8ドルかかるというウワサ。私には8ドル払ってまで本物の椎名高志であると強く言い張る理由は特にないな・・。
623
でも私の場合、アニメの手柄も遠慮なく作品を盛り上げる武器にはさせてもらう。さっき言ったような本物の天才たちと肩を並べるためには全力を使わないといけないし、自分にできることは全部するのが漫画というジャンルに対しての礼儀というか。
624
息子がスリザリンに編入し、通りすがりに「お、グリフィンドールがいるぜwww」と杖でモブを攻撃するようになったフォイ。
625
私の場合、プロットからネームに至るプロセスは自分でも謎だ。プロットは意識の水面下にあって、それを発掘しながらネームにしてく感じなのだが、その段階でプロットそのものはかなり出来上がっているように見える。