椎名高志(@Takashi_Shiina)さんの人気ツイート(新しい順)

801
光画部部室のセットに行きたすぎる記念。
802
まあ高橋留美子先生ですら「サイン会に来るのは小学館が雇ったサクラかもしれない」とかおっしゃっていたからな。「いや理論的には出版社は売れてない作家のサイン会にあんな数のサクラ雇わないです」って申し上げておいたけど。
803
「自分にとって大事な一冊と出会いたいなら、自分で片っ端から本を読むしかないのだ」的な? まあそれはそうなんだけどさ(笑)。
804
「ゲームに受け身で甘えようとするな、お前がゲームの楽しさを発見してハマれ!」とか、いきなり深すぎて困るんだけど、彼が言いたいことはなんとなくわかるというか。
805
「俺が夢中でハマれそうなゲームってなんかある?」と相談したら、「自分にぴったりのゲームなんかないです!目の前のゲームにこっちが合わせるんです!最近のレビューはゲームに接待されたいだけの奴らがグズグズとォォー!!」と、何かのスイッチが入ったゲーマーのスタッフが荒ぶり始めた。
806
@masumi_asano 自分にとって大切な企画なら本意でない形にすべきではないし、少し時間はかかりますが形に出来る場所はよそに必ずあると思います。モメたとき「『あなたの誤解だ』ばかり言う」「言ってくることがバラバラ」というのは、つきあっちゃいけない仕事相手のサインです。
807
不意打ちで「空知先生描き下ろし『鬼滅の刃』イラストカードプレゼント」ってフレーズをくらい、笑いすぎてしばらく集中も呼吸も不能になった。
808
ね?簡単でしょう?>RT
809
いや俺だって気に入らない二次創作を差し止める権利を放棄する気はねえよ。いまんとこ行使したいと思ったことはないし、私の描くネタが行使される方がありそうだけど。
810
だからまあ、イヤならイヤでいいんだけど、「風潮に屈して我慢している」人はそういないと思うし、イヤだからって全員を止めるのは難しい。他人の遊び方で自分の幸福が脅かされると感じるのは、自分が楽しく遊べてないだけかもしれないよって話。必死に頑張ってる時にはよくある。
811
この気持ちが誰にとっても出発点だし、それを持ち続けるのは最高だと思わない? てか、この絵を見て高橋留美子先生はやっぱすげえなって思ったよ。
812
悪戯する子供のように二次創作をして遊んでいるプロ漫画家のアカウントがこちらです。
813
件の作家さんはたぶん今、職業として何か厳しい立場にあるんじゃないだろうか。仕事にするといろいろあるけど、創作の基本は「遊び」で、煮詰まったときにはそこに帰るのがいいんじゃなかろうか。プロもたまには好きな作家の二次創作ラクガキとかしていいのよ。
814
少なくとも私は、他人のキャラや世界に浸って、「こうあって欲しい」「こんな場面が見たい」を妄想すんのが出発点だったし今も好きだな。「キャラ解釈」「権利侵害」はまた別の話だし、二次創作は尊重すべきとか以前に、架空の物語を愛する同士として、みんなでうつつを抜かしたいと思うよ。
815
カリ城の絵コンテ集は、ボロボロになるまで読んだな。中学生だった私には、ト書きにあるキャラの芝居の説明が、目からウロコだった。「ルパンと再会した不二子は、彼が姫様に入れ込んでいるのがすぐにわかって、ちょっと面白くない」とか、めっちゃ萌えた。
816
構造色だから! アニメは当時の技術的制約の中、玉虫をイメージしてのグリーンだから! twitter.com/web_anime_styl…
817
とりあえず手元にあるものを、ご本人は見ていないであろうツイッターにアップして祝意を発信する私である。高橋留美子先生、おめでとうございます。
818
まだ多少気に入らなくてもブチ切れることなく飼い主の遊びにつきあってくれた頃のフィナ様。
819
ただ、私はいわゆる「ラブコメブーム」というのは、ラブコメディーが流行ったのではなく、「少女誌・ラノベ(当時はジュブナイル小説)テイストの少年誌への輸入」だったと思っていて、『うる星』を「ラブコメ」と呼ぶのはちょっと違う気がしないでもない。
820
ブレスオブザワイルドのゼルダ姫かわいいよ・・姫・・いやこんなんじゃなかったけど。
821
中二病ビジネスのおそるべき実態。
822
「鬼滅の刃・着ぐるみショー」では子供をステージに上げて柱が技を教えてくれる一方、大人をステージに上げて土下座させ、どう答えても無惨さまに怒られるというパワハラショーが大人気。
823
殺伐としたTLに突然の世界名作劇場。
824
ねずこちゃんがくわえているアレの節の位置がどうしても気になる。こういうことでよろしいか。
825
いやまて・・『GS美神・大正浪漫編』とかマジでイケるんじゃね・・? みんな刀持ってて陣羽織着てて、おキヌは口に竹(それ以上はいけない)