(@tuyamagu)さんの人気ツイート(新しい順)

1
フィールド研究を行う人は、絶対にフィールドで死んではいけないんです。 本人は幸せな研究人生だったかもしれないけれど、その研究や分野が潰れる。
2
【幻のクワガタ、ヒラアゴクワガタは好蟻性だった!】 これまでにたった3頭しか見つかっていなかった非常に稀なクワガタムシ、マレーヒラアゴクワガタTorynognathus chrysomelinusが好蟻性であることを発見し、成虫の追記載と幼虫・蛹の記載、系統的位置の推定を行いました! doi.org/10.1111/ens.12…
3
お仕事で分子生物学会に来ています。 NBRPリソースで展示されている珪藻でできたクリスマスツリーすごい!! 15:30ごろまで展示予定だそうです。 #nbrp #分子生物学会 #分生
4
昆虫針のパッケージを愛でる会 Diversity of entomological pins
5
Natureにムクゲキノコムシの飛翔論文が出たのか!この動画凄すぎ。 twitter.com/AlexeyPolilov/…
6
ブローチハムシ、めちゃくちゃ綺麗
7
運良く、あるいは優れた才能や努力によって裕福になった人は、ぜひともどんどん道楽をやってほしい。 チャールズ・ダーウィンもウォルター・ロスチャイルドも優れた好奇心と金持ちの道楽で素晴らしい遺産を後世に遺してくれたし、ウォレスやベイツの探検も、標本を買うコレクターのおかげで実現できた
8
一番思い出に残っているのは、初めての新種記載だったTermitotrox venus シェムリアップ行きの飛行機で、丸山先生@dantyutei に「新種の好白蟻性コガネ見つかったりしますかねー?」と尋ねたら、「ここでは散々調べたから絶対無理!」と言われた数日後に見つけた新種。 #新種発見のエピソード
9
みんな大好きムラサキシャチホコ先輩が飛んできた! 翅に枯れ葉を巻いたような模様を持つことで有名。本当すごい
10
生物学科時代の友達から、学位のお祝いにとても素敵な蔵書印をいただきました!嬉しい!大切にします!
11
らむさんの誤謬集はどれもどれもすごく勉強になります。 自分が使ってしまわないように、時々読むようにしています。 lambtani.hatenablog.jp/archive/catego…
12
生物学を学んだ人ならば、「生物は種の保存のために行動する」という群選択説が誤りであることを知っているでしょう。 ただ生物学者でも、自然主義の誤謬には注意する必要があると思います。らむさん @mutselbalance による解説がとてもわかりやすいので紹介します。 lambtani.hatenablog.jp/entry/2017/05/…
13
「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」 政治家の生物学に対する無理解によって、「生物学」という言葉が差別に利用されることは本当に悔しい。生物者の一人として、強く抗議したい。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f623c…
14
昆虫標本のラベルを作る際の注意点や、具体的な方法を紹介した論文が、九州大学総合研究博物館研究報告から出版されました。オープンアクセスです。 良かったらぜひご覧ください! 柿添翔太郎・丸山宗利『昆虫標本におけるラベルの作り方』 PDF: museum.kyushu-u.ac.jp/publications/b…
15
中村哲医師は2019年12月4日にアフガニスタンで過激派によって致命的な銃撃を受けましたが、これはまさに本稿の第一稿を作成し、種の名前を何にするかを検討していた日と重なっています。この献名を通じて、私たちは彼の人類への貢献を決して忘れることのないようにしたいと考えています。(2/2)
16
中村哲さんへ献名されたタマバエの論文 (Elsayed et al. 2020)から献名の由来を引用し(画像参照)、和訳してみました。 --- 本種は、日本の医師であった故中村哲医師の生涯にわたる貧困層支援への献身と、アフガニスタンの発展への多大な貢献を称えて命名されました。(1/2)
17
【「イカロス」はシロアリによって運ばれる!】 ミャンマーで発見した好白蟻性マグソコガネの新種を、ギリシャ神話の登場人物イカロスにちなんでTermitotrox icarusと名付け記載しました! また、シロアリに運ばれて移動する「運搬共生」を行うことを明らかにしました。 doi.org/10.37520/aemnp…
18
分類学は、PCR法の発見などと同様に、生物に関係する全ての行為において最も基礎的かつ重要なインフラの一つ。 多くの学者や企業・行政はその恩恵を(おそらく無自覚なまま)利用している。 識別し理解できなければ、我々は生物の前であまりにも無力だ。たまには分類学の大切さに思いを馳せて欲しい。
19
各種メディアやSNS等で頻繁に見かける「誤解」が綺麗にまとめられているので、生物への興味の有無に関係なく全員に読んで欲しい。「そんなの知ってるし」と思っている人は特に。 twitter.com/mutselbalance/…
20
研究室にいる台湾人の友人も投票のために帰国していた。 帰国しないと投票できないというのは制度として課題があると思うけれど、そのハードルがあるにも関わらず若い人がきちんと参政権を行使するのは素晴らしいことだと思う。 日本の場合、在外選挙人登録をする事で海外からも投票できる。 twitter.com/vinumregum/sta…
21
アフガニスタンで医療支援に長年従事されていた中村哲さんが亡くなったそうです。 虫好きで、昆虫で有名な九州大に進学され(ご家族との関係で医学部)、海外で活動されたきっかけも昆虫と山だったとのこと。 多くの方々を救い、私達と同じく虫を愛し続けた中村さんへ、心から哀悼の意を表します。 twitter.com/nhk_news/statu…
22
1.2億画素の世界
23
街中で見かけるようなネコを可愛いと感じる気持ちはすごく理解できるのだけど、ネコによる在来生物相への悪影響が認知されている今、都市部であれ田舎であれ、日本のすべての地域でノネコを減らす努力(最終的には0にする)が必要であると思う。 ネコは飼うなら自宅の中で。
24
来日中のマンマルコガネ研究者が、マンマルコガネのガチャガチャに挑戦された。7回目にしてやっと1頭採集に成功。 「日本の子供達はこうやってマンマルコガネを採る難しさを学ぶことができるんだね」 とのこと。
25
「土用の丑の日ですが、当店はうなぎを出しません」 が宣伝としてきちんと機能するように、うなぎへ関心をもつ社会になってほしい。 うなぎを出すのは鰻専門店だけで十分でしょう。