関根秀一郎(@shusekine)さんの人気ツイート(新しい順)

1
働きはじめて2ヶ月間は社会保険に加入しないという措置をとっている派遣会社が多いようですが、これは違法です。保険事務所からさかのぼって加入するよう指導を受けるケースが出始めています。派遣労働者は国民保険料の還付請求など面倒な手続きを行わなければならず、被害の相談が寄せられています。
2
ジャノメは来年3月をもってすべての直営支店を閉鎖することを決定した。ジャノメはアフターフォローを約束してミシンを販売したにもかかわらず、直営支店によるアフターフォローは失われてしまう。また、直営支店で働く300名が路頭に迷わされる。ジャノメユニオンは、直営店の存続を求めて闘います。
3
ニトリの配送センター、休憩時間が1分足りないと「改善報告書」(始末書のようなもの)を書かされる。評価に響くとのこと。逆に休憩時間を1分多くとると給与を引かれる。労働者はタイムカードとにらめっこをして、ぴったりの時間に打刻しなければならないということだ。皆さん、どう思いますか?
4
厚生労働省が公表した「労働者派遣事業報告書」をみると、派遣会社のマージン率は、2004年28.5%から2020年35.6%へ。驚くほどマージン率が上がっています。
5
ディズニーランドにおけるパワハラで損害賠償が認められました。なのはなユニオンの闘いが実を結びました。
6
凸版印刷や図書印刷を取引先とする印刷会社「T,K&J」の東京事務所(赤羽)前で抗議の声をあげました。この会社は正社員として採用した男性に約束の賃金を払わず、実際に払った額は最低賃金未満。残業しても残業手当を支払わず、そのうえ社会保険にも加入しません。
7
コールセンターの管理業務をしていた派遣スタッフの仕事を取り上げて「逆らったら懲戒、逆らわなくても、これだけ仕事を取り上げれば自分から辞めるだろ」。それでも辞めなかった派遣スタッフを雇止めして、その派遣スタッフを守ろうとした契約社員に嫌がらせを繰り返すNTTタウンページと交渉です。
8
昨年3月から休業させられ、1円も休業手当が支払われていなかったプリンスホテルの配膳労働者にいよいよ休業支援金の支払いが始まりました。いろいろと制限のあった休業支援金ですが、大企業のシフト制で働く労働者も対象になりました。ぜひ早めに休業支援金の申請をしましょう。
9
明日は、多数の労働者を約1年間休業させながら、1円も休業手当を払っていないプリンスホテルとの団体交渉です。シフト制を盾に休業手当不払いを続けるプリンスホテルを追い詰めていきます。
10
プリンスホテルもそうだけど、長年フルタイムで働いてきた人たちがコロナの影響でシフトを入れてもらえず休業状態になっているのに、休業手当さえもらえないなんてどう考えてもおかしい。プリンスホテルの配膳をしていた労働者約1000人は、もう1年近く無収入です。
11
シフト制で働く人たちが事実上労働基準法の適用がなく、休業手当も支払われないまま長期間休まされ、解雇と同様の状況に置かれることがコロナ禍で浮き彫りになっています。厚生労働省はこれを放置することは許されません。
12
会社から休業手当をもらえなかったときの休業支援金の申請期限が2月末に延長されましたが、「延長の対象になるのは事業主に協力を得られなかった方のみ」などと追い返す事例が出てきています。この対応は間違い、と厚生労働省も認めていますので、諦めず再申請してください。
13
「年越し支援・コロナ被害相談村」には3日間で337件の相談が寄せられました。男性274、女性57、不明6。リーマンショックの派遣村を超える勢いで相談が寄せられました。コロナ被害は深刻です。
14
「年越し支援・コロナ被害相談村」は今日(1/2)の午後5時までです。歌舞伎町の大久保病院のすぐ裏、大久保公園でやってます。コロナ感染が拡大する中、仕事や住まいを奪われている方が増加しています。私たちは、一人でも多く救済したい。女性相談窓口もあります。安心して相談にお越しください。
15
あけましておめでとうございます。今日(1/2)は大久保公園で「年越し支援コロナ被害相談村」です。仕事を失った、住まいを奪われたなど、お困りの方はご相談ください。歌舞伎町の大久保病院のすぐ裏で、10:00から17:00までやっています。食事をお配りするとともに、緊急の住まい確保も支援します。
16
「年越し支援・コロナ被害相談村」 12/29(火)・30(水)・1/2(土)いずれも10:00~17:00 大久保公園にて労働相談、生活相談を行います。宿泊場所を確保するための支援、食事の提供も行います。女性の相談員もいます。安心してお越しください。
17
コロナで仕事が休みになって、給与の補償がない皆さん。登録型派遣、日雇い、シフト制で働く労働者も「コロナ休業支援金」の対象になります。しかし、ほとんど活用されていません。申請の締め切りが12月末となっており、締め切りが迫っておりますので、ぜひ申請してください。 mhlw.go.jp/stf/kyugyoshie…
18
これからプリンスホテルとの交渉だ。6名の配膳労働者は、8〜16年にわたり期間の定めのない雇用契約で働いていたが、コロナの影響で2月から仕事が激減し、3月からゼロになった。しばらくして休業手当を請求したところ、会社は2月末で雇用が終了した旨の雇用契約を偽造して示してきた。 #プリンスホテル
19
明日9/15(火)22:30からNHK総合で放送される「プロフェッショナル 仕事の流儀」で私・関根秀一郎を取り上げてくれる予定です。 派遣や契約社員、働くすべての人を守るための闘い、5ヶ月の記録。ぜひご覧ください。 9/15(火)22:30〜NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
20
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で私たちの取り組みが放映される予定です。タイトルは「力を合わせ、一歩、前へ~労働組合運営・関根秀一郎~」。9月15日(火)午後10時30分~です。お時間の都合がつく方は、ぜひご覧ください。 nhk.jp/p/professional…
21
「ニトリ」の配送センターでは制服への着替え時間の賃金が支払われていませんでした。ニトリの配送センターで働く労働者で組織する「ホームロジスティクスユニオン」が交渉した結果、着替え時間(始業前10分・終業後10分)が労働時間と認められ、賃金が支払われることになりました。
22
リーマンショックで大量の派遣切り、東日本大震災で大量の派遣切り、そしてコロナで大量の派遣切り。派遣労働者を雇用の調整弁と位置付けている現行の派遣制度のままでは、派遣切りは繰り返されます。派遣労働者の雇用を安定させる法改正を行わなければなりません。
23
同一労働同一賃金が法制化されたなずなのに、パートや派遣など非正規雇用で働く人たちから「労働条件がよくなった」 という声を全然聞きません。やっぱり有名無実の法改正だったのでしょうか。
24
コロナを理由とする「派遣切り」が広がり始めています。リーマンショックの時を超える派遣切りになりそうです。こうした時には、中々次の仕事が見つかりません。諦めず、派遣ユニオンにご相談ください。電話03-5371-8808
25
小学生の子どもがいる派遣労働者から相談があった。「『派遣会社に子どもを家に一人で置いておけないので、休ませてほしい。何らかの休業保障をしてもらえないか』と相談したら『当社は一切対応しないと決定した』とのこと。厚生労働省 の相談窓口に相談したら『個別の問題は対応できない』とのこと」