201
「描ける絵」ではなく「描きたい絵」を描きましょう。描きたい絵を描こうとするとどうしても「描きたいけど描けない部分」が出てくる。それを調べたり、何度も描き直しているうちに、新しい構図の描き方が身につく。そうやって描ける範囲をどんどん増やしていくことが絵を上達させる最短ルートです。
202
【#イラスト 発表会】
あなたのイラストを、このツイートのリプ欄で自由に宣伝してください!
【ルール】
・誰でも参加可能
・興味を持った方には積極的にリプで交流
・批判はNG
※RTすればするほど大人数に見てもらえます
前回は2万人がリプ欄を覗きにきました。このチャンス、絶対に逃すな!
203
絵を描くのが面倒なわけじゃないんですよね。
絵を描くモードに切り替えるまでが面倒なんですよね。
207
やりたい事を後回しにしていると、期待値だけが上がっていって、いざ始めたときに楽しさが期待を超えてこない現象が起きることがあるので、やりたい事はできるだけ早く気軽に始めるようにしたい。
214
実は絵を描くのに必要な知識はもうある程度持ってて、あとは描くだけという状態が出来上がっているものの、毎日描きまくる体力や精神を維持するための「環境」が圧倒的に不足している、という人が結構多いんじゃないかなあと思ってます。
216
作品は、自分が天才だと思い込んで描く。弟子の絵を添削するつもりで修正。完成したら我が子のように褒めてから、アンチばりにダメ出しする。それを機械的にフラットな感情で受け止めた後は、「明日の自分がなんとかしてくれる」と信じてとっとと寝る。
217
AI技術の発展には賛成ですが、「できること」と「やっていいこと」がごちゃ混ぜになっているのはまずい気がする。最近起きたいくつかの問題を経て、手描き絵師たちが絵の投稿を躊躇う流れが生まれているように感じます。AIの学習元となる絵を描く人が減ることは、どちらの業界にとってもマイナスでは。
219
「お手本をよく観察しましょう」と言われると難しそうでも、「発見をしましょう」と言い換えると、割と落とし込みやすくなる。「こう描けばいいのか!」をひたすら発見していく作業。どれだけ観察したかは数値化しづらいけど、「絵を描くコツを何個発見したか」は数で表せるから成長が実感しやすい。
220
「ポーズの法則性」について記事を書きました。モデルさんを観察する中で気付いた、よりポーズを魅力的にするためのポイントについていくつか紹介しています。いつもキャラのポージングで迷ってしまうという方は参考にしてみてください。今回は割と画像多めです。
furuike.fanbox.cc/posts/4862188
222
クリエイティブ職が病みやすいと言われる理由の一つとして、「これだけやればOK!」が存在しない、という理由があると思う。「20時間かけて描いた絵が落書きより評価されない」みたいに不確実な要素が多い。結果より「今日はこれだけ描いた」という確実に積み上がる過程を重視した方が安定するのかも。
224
【#イラスト 発表会】
あなたのイラストをこのツイートのリプ欄で自由に宣伝してください!
【ルール】
・誰でも参加可能
・興味を持った方には積極的にリプで交流
・宣伝は1人1ツイート
※RTするほど大人数に見てもらえます
過去には7万人がリプ欄を見にきたこともあります。このチャンスを逃すな!
225
絵の魅力を上げる工夫について書きました。実際に描いたイラストと共に、ポーズや構図を決めるときに考えたことを解説しています。「つい動きのない絵になってしまう」「なかなかポーズが思い浮かばない」という方の参考になるかもしれません。
furuike.fanbox.cc/posts/5169889