26
アセルス編で流れる「まよい」は、今思えば他愛のない事ですが、当時バロック音楽を聴き直したり、綺麗な転調にさせるためのメロディー運びなど、それなりに苦労した楽曲で、この曲が出来なければきっとラストバトル-アセルス-や、ミンサガの「邪聖の旋律」なども生まれなかったかもしれない…。
27
ロマサガ3話。
「四魔貴族バトル1&2」「ラストバトル」は、本当はドラムのハイハット音を入れたかったのだけど、容量オーバーになり、入れることが出来ませんでした。
単なる「チッ」という1音なのですが、入れてスーファミ実機で演奏させた瞬間「ピー!ガガッ!!」というノイズが入り乱れ(続く)
28
ゲームボーイ30周年!
私が音楽を手がけた作品は『Sa・Ga2 秘宝伝説』と『ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説』の2作品でしたが、一人で初めて音楽と効果音を全て担当した『聖剣伝説』がやはり思い入れは強いです。
当時「Rising Sun」は単なるオープニング曲だったのですが…(続)
29
Grave Battleのピアノトリオバージョン、初めて聴いたけどとても良いですな!!
というか、アレンジ凄すぎ!
ワシには思いつかん😅
youtube.com/watch?v=miCqQx…
#サガFES
30
ということで、私の作曲活動30周年記念ライブ、来年1月30日(土)にオンラインにて開催決定です!!
"サガシリーズ"のみのセットリスト、バンドメンバーもお馴染みの方々、そして豪華ゲストも後々発表していきますので、是非ぜひ楽しみに!!(^^) >RT
31
作ってみた。
こういう曲ばかりを集めたヒーリングアルバムも作ってみたい。
良い夢が見られるように(^^)
32
ロマサガ3、はじめました!
社員時代はプレイしなかったのですが(^^;)、今回を機にiPhoneで。
8plusですが、本体スピーカーからでも音楽がバランス良く聞こえ、ストレスにならず、いい塩梅です。
制作スタッフの方々、調整ありがとうございます!
そして、選んだキャラは…エレンです!
33
そして「新ロマサガRS」がトレンド入り??!!
ありがとござます〜!!!😊
#新ロマサガRS
34
スクウェアに入社し、まだ機材も揃わない試用期間中に「このゲームでRPGの世界観や音楽を研究しなさい」と渡された一つがDQ4でした!
第5章の衝撃的なオープニング含め、とても感動した作品で、即サントラも購入しました(^^) twitter.com/GameDriveJP/st…
35
"ロマンシング サガ" バトルアレンジCD『Re:Tune』オフィシャルHP更新!
全曲の試聴が出来ます、是非!!(^^)ノシ
square-enix.co.jp/music/sem/page…
37
本日は「サ・ガ2 秘宝伝説」32才の誕生日ということで、おめでとう&ありがとう!!🎉🎂
制作当時は21才。
入社2ヶ月目ぐらいから作曲開始。
植松さんに「修行だと思って頑張れ!」と言われ、初めて作曲したバトル曲「必殺の一撃」「死闘の果てに」。
その他色々、懐かしいことばかり…😊 twitter.com/famitsu/status…
38
俺、ボコられるの……?😅
#ロマサガRS
39
改めまして、30周年記念ライブの詳細はこちらになります。
itoken30th.skr.jp
よろしくお願いします〜(^^)
#イトケン30th
40
本日は『サ・ガ2 秘宝伝説』30歳の誕生日!
おめでとう&ありがとう!
制作当時は21歳。
入社後3ヶ月間は新入社員の試用期間で、2ヶ月目にはチームに参加し、無我夢中で作曲しました。
ある日社長に直々に呼ばれて「クビか?」と思い涙目で社長室に入ったら、激励の言葉を頂いたことも良い思い出(^^; twitter.com/Romasaga2_PR/s…
41
もっとマシな曲タイトルをつけときゃ良かったと思ってたけど、『ロマサガ1』発売から28年経っても、こうして色々とご愛顧頂き、果ては県知事記者会見の場でも流されるともなると、これはこのタイトルで良かったのかも…?(笑)
#下水道
#当時は何も考えずタイトル付けてた
42
しかしまあ…「ヘェーラロロォール」とか「デッデッデデデデ、カーン!」とか、スキャットや擬音でも分かるゲーム曲というのも、ほぼほぼ唯一なのではと思ってしまう(^^;) #ロマサガMS
43
『Sa・Ga2秘宝伝説』効果音は、私が単発系で(ファイア系とか、切る音とか…あ!波動砲の効果音も担当しました)、植松さんは複雑系というか、GBでそんな音まで出るの?というものを担当されてました。
「ドカーン!」といった単発なら私だけど、そうじゃないなら植松さんですね。 twitter.com/sugitaLOV/stat…
44
ちなみに黒魔法もバイオの他に色々担当していて、その中で「ブリザガ」は少々悩みました。
大きい氷が落ちてくるドスドスした低音などをどうしようかと。
そのあたりは植松さんが先にサンプリングされていたドラム音などを拝借して、ピッチを下げて低音を補強させたりして工夫してたと記憶してます。
45
25年前、ただひたむきに制作したロマサガ2が、今こうして当時の仲間達と、そして当時遊んでくれた子供達が25年後、目の前でリスペクトを抱きながら演じて頂いている役者さんたちと、そして観客の皆さんと共にわかちあえるなんて、とても幸せです!
ちなみに今日の観劇では、3回泣きました(ノД`)
46
総選挙結果発表!26,542票ととても多くの票を頂いた皆様、ありがとう!
バトル曲がずらっとある中、ゲームボーイ音源の「死闘の果てに」が5位とは。
「決戦!サルーイン」が10位以内でないのは、少々意外でした。
私のそれぞれの思い入れの曲発表は、近日にツイートしようかな。 twitter.com/sagapin_saga/s…
47
おお!
本日は”ロマサガ3”が23周年ということで!!
おめでとう&ありがとう!(=´∀`)ノ
48
本日は”ロマサガ2”こと『ロマンシング サ・ガ2』が29歳の誕生日ということで、おめでとう&ありがとう!!🎂🎉
「七英雄バトル」は、今後も私のライブでは”ほぼ必須”なナンバーとして、披露していきますよ😎
#ロマサガ2
49
なんか来てるね…😅
50
"ロマサガ"がトレンド入り!
プレイして頂く方々それぞれに楽しんで頂けたらいいな(*´∀`)ノ