1
『ドラクエ、FF、モンハン日本生まれのゲーム音楽で選手入場/使用曲一覧』
nikkansports.com/olympic/tokyo2…
2
そういえば"ケアルガ"がトレンドとなっているけど、FFIVでの白魔法系は、ほぼほぼ私が効果音を担当してます。
戦闘中に倒れているセシルなどを、レイズの魔法で天使が肩をポンポンポンと3回叩くとか、コンフュの魔法で鳥が羽ばたきながら「?」と困惑させるとか、絵を見ながら楽しく作っていました。
3
今までに何度も「ゲーム音楽家を目指そうと思ったきっかけは?」というインタビューを受け、そのたび「学生の頃、友人の家でドラクエ3を友人達と遊び、その音楽に衝撃を受けて」と応えていました。
以前、半熟英雄のサントラ制作でのスタジオでご挨拶させて頂きました。
ありがとうございました…!
4
弾いてみましたよ〜!!(^^)
#おうちdeチョコボ #HomedeChocobo
5
しかしだなー、「熱情の律動」も「ナイトハルトのテーマ」も、それこそ「下水道」も、制作当時は本人は大真面目に作曲していたのに、今では大いなる"ネタ曲"として昇華されてしまったよ、、、🤣
6
本人は当時は大真面目に作曲したのだけど、「デッデッデデデデ」や「ヘェーラロロォール」等とググるだけで曲名やシーンが分かるゲームは、ミンサガの他にはないかも(^^;)
よくぞここまで、"ネタ曲"として成長したものだな〜と(違うw)
7
ただ、世界中のコンサートを見渡しても、ワタシのコンサートぐらいではなかろうか。
ワタシ「下水道やるぞー!!」
観客の皆さん「ウォォォーーー!!!」
"下水道"というワードで、ここまで盛り上がれるというのは(^^;)
8
ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー♪
#これだけで何のゲームか分かってしまう
9
現在NHKBSプレミアムにて「全FF大投票」が放送されていますなか、本日私も作曲家生活30周年を迎えました!
スクウェアにて11年、フリーランスとして19年。
皆様のおかげで今も作曲家としていくことが出来ています!
ありがとうございます、そして今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!<(_ _)>
10
初代「ロマサガ」が本日30歳ということでおめでとう&ありがとう!🎉
初代聖剣伝説の制作終了後、スーファミでのサガか聖剣かのどちらかを選択の際、植松さんから「イトケンは河津さんに揉まれてこい!」と言われ担当したのがロマサガ1。
あれから30年、揉まれまくってます、うふふ🤣
11
本日は「ロマサガ3」25歳の誕生日、おめでとう&ありがとう!
発売当時は27歳…ということは開発当時は25〜6歳だった(^_^;)
四魔貴族バトルやオーケストラ調の曲など作曲もそうだったけど、スーファミでいかに音楽的に鳴らすかのほうが大変で、ミックスもあれこれ試しながらプログラムしたっけ。 twitter.com/famitsu/status…
12
やたらと「デッデッデデデデ」を見かけると思ったら、こういうことか(笑) twitter.com/romasaga_rs/st…
13
おお!本日は『サガ フロンティア』21周年ですな!!
おめでとう&ありがとう!(^o^)
私のスクウェア社員時代の、最後の"サガ"担当作でした。
当時29歳…そうか20代最後の作品だったか、しみじみ(笑)。
14
日が改まり、本日7月11日は『サガ フロンティア』22周年!おめでとう!!
1997年、当時私は29歳…(^^;)
両方の鼻の穴から鼻血が出るくらい、根を詰めて作曲したのも、今は昔…今はもう無理ですよ(笑)
そんな過酷な状況でも「やり終えた!」という前向きな思いしか無かった、良い思い出です。
15
私のソロデビュー作品!
29歳おめでとう!!(*´∀`)ノシ twitter.com/famitsu/status…
16
1990年3月1日よりスクウェアにて作曲家活動を開始から、本日お陰様で29周年を迎えることが出来ました…!
色々追われてますが(^0^;)、来年の30周年を迎えるためにも、引き続き頑張ります。
今後とも、宜しくお願いします<(_ _)>
17
本日は『ロマンシング サガ-ミンストレルソング-』15歳の誕生日!ということで、おめでとう&ありがとう!!
私が2001年にフリーランスとなってから初のサガ担当だったこともあり、思い入れも深いです。
この作品で生まれた「熱情の律動」も色々な意味で人気曲となりました(笑)
18
スクウェア入社直後、まだ自分の机も機材もなかった頃に、自社作品研究として与えられたのが、発売直前のFF3でした。
その後に機材なども揃っていく中「レコーディング見学に来るかい?」と植松さんにお誘い頂いたのがサントラ『悠久の風伝説』のスタジオ録音で、私も実はキーボードを演奏してます。 twitter.com/famitsu/status…
19
昨日は『サガ フロンティア』20周年でしたね、おめでとう&ありがとう!
制作時は27〜28歳ぐらい。
サントラ3枚目は1曲目スタートから巻き戻していくと、隠し曲があるのだけど、このやり方はちょっと不評だった(^0^;)。
確か、クーンのテーマ曲として作曲したものでした。
20
日が変わり、ただいま1月28日。
『ロマンシング サ・ガ』28歳の誕生日です、おめでとう&ありがとう!(^o^)
21
ロマサガ2では”クイックタイム”で音楽が倍速になることをリリース後になって知り、3の開発時に「3では倍速にしないで下さい〜!」と河津さんに直訴したこと(・∀・)
#ロマサガ3の思い出
22
本日"サガシリーズ30周年"を迎えました!
私は2作目『Sa・Ga2秘宝伝説』からの参加でしたが、今もこうして制作・担当させて頂いていること、多くの方々に愛されている作品であることを嬉しく思います。
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!!(^^)
#サガシリーズ30周年
23
『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のホーム画面の音楽は、現在”某曲”のクリスマスバージョンが流れています!
ロマサガ3のファンの方ならば、きっと一発で分かるでしょう^_^
是非、ご確認下さい!
24
私がゲーム音楽の制作を目指そうと思ったのも、当時、友人宅で見た「ドラゴンクエスト3」がきっかけでした。
おめでとうございます。 twitter.com/livedoornews/s…
25
いよいよ!いよいよ!!
ライブ当日となりました!
皆さんのつぶやきも、追えるだけ全部見させてもらってますよ😀
本日リアルタイムで見られる方、後日アーカイブにて見られる方、一緒に楽しんでいきたく思います。
(°▽°)イクゾー!
#イトケン30th
itoken30th.skr.jp