米林宏昌(@MaroYonebayashi)さんの人気ツイート(いいね順)

51
翔は怖かったのでしょう。死ぬかもしれない自分と滅びゆく小人たちを重ねていた。 でもアリエッティがまっすぐに否定して自分たちの未来を信じているのを聞いて、翔の心は変わっていく。
52
6月24日 初号試写。後ろの席で宮崎監督が観ていてドキドキだったけど、観終わった後に「良かった。泣いちゃった」と喜んでくれて、ほっとした。 ポピーの花畑もスピラーの木苺もアリエッティの去り方も気に入ってくれた。(まあカメラがあるからそんな悪くは言わないかも?)
53
僕はキャラクターや場面を描き、岸本さんは脚本を、Aさんは美術設定を描く。 少年はやんちゃな感じ。取って捕まえそう…家々を見下ろす構図は本番でも生きてますね。
54
来週放送!観てね!
55
ちょっとだけ参加しました。お楽しみに! それにしても「風立ちぬ」が10年前というのがビックリ。そんなに経つのか… twitter.com/jp_ghibli/stat…
56
草の中を走るアリエッティを描かなきゃダメなんだ、と宮崎監督に以前言われていてこれは大変だ…と覚悟しながら絵コンテにシーンを入れた。 そういえば小トトロの登場で草の中を走っていたなと、見返してみたのだが草の中を歩いているのは最初のちょっとだけで→つづく
57
今日の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」ですね。 タイトルが出るまでの10分弱にキキの性格、育った環境、魔女のルールなどが簡潔に入っていてさすがという絵コンテ。 アリエッティのときに参考にして観たなあ。
58
当時の写真から。 おそらくこちらがコルマールかな? 梁を露出させてその内側に漆喰を塗る独特の壁の建物たち。 川沿いの風景は本当に可愛くて😊
59
60
入ったときには最初のタタリ神のシーンの作業は終わっていたけど、とても大変な作業だったと先輩たちから聞く。1日に1枚しか描けない密度… 物語後半の乙事主のタタリ神はちょびっとだけ描きました。 蛇に筆タッチをつけていた美術の方の絵皿が固まって鍾乳石のようになってた。
61
マーニーがなかなか開けられなかった青い窓をあっさりと開けて突然登場する彩香(さやか)。彼女は内側とか外側とか関係ない女の子。 杏奈の閉じた扉を開くのは案外こういう子。 杏奈にとってのパートナーはやがてマーニーから彩香へと移っていく。 #思い出のマーニー
62
翔と初めて顔を合わせるシーンは脚本に「クライマックス!」と書かれていた。 僕なりにゾクゾクするシーンにしてみたけど、どうだったかなぁ。 アリエッティは言葉を出さないけど、彼女の気持ちを中心にしたつもり。
63
このときにはじめてアリエッティと翔が触れ合う。翔の手術の成功を祈るアリエッティ。 翔はクリップをお守りにして手術に臨むだろう。 初めて見かけた時と同様に妖精のようにさっとアリエッティは去ってゆく。
64
マーニーの初期デザイン。 デザインのモデルとしては人物だとピンと来なくて、人形とか天使の絵とかを参考にした。 ブロンズの髪を何か美しく描けないかなあと考えてた。
65
3度目のプレゼンで主人公のキャラクターデザインが通る。 ずっとボツばっかりだったので逆にビックリ。 クリップは髪留めにして、つけたり外したりすれば、活動的な一面とロマンチックな一面をデザインで表現できるかなと。 脚本の方は要改善。
66
ラストはヤカンから見下ろす魚のシーン。 「元気でなー」という感じでぐるりと回って来た方へ去っていく。 アリエッティはそちらを見送っていたが、進む方向へ顔を向ける。朝日が照らす爽やかな笑顔。 翔もアリエッティと同じく朝日を見つめている。
67
絵を描くシーンから始まっているのだし、絵で終わらなくては。 頼子からもらった色鉛筆で塗られたマーニーの横顔。 いろんなものを、受け入れて許せた証。 #思い出のマーニー
68
必要な絵があればこんな感じに原画だけでも動いて見えます。
69
外側から鍵がかけられる部屋があるのが怖い。 昔、精神的な病気を持った人を閉じ込めていた部屋、と脚本の宮崎監督。 築80年のこのお屋敷にどんな歴史が…?
70
後半だと菜穂子がいるベランダに紙飛行機を飛ばすシーンとかも原画をやりました。大人の菜穂子はなかなか監督の思うような動きが描けなくて苦労したなぁ。 でも菜穂子が帽子をキャッチするシーンと二郎がキャッチするシーンと両方描けて満足☺️
71
カメラアングルは宮崎監督から「小人を描くときは水平線を安易に画面の中に入れてはいけない」という具体的なアドバイスもあった。 それと、当時、展開の早い目まぐるしい作品が流行ってたので、アリエッティはゆっくりと時間が流れる作品にしたかった。
72
明けましておめでとうございます! 今年も張り切って仕事します。よろしくお願いします!
73
ジブリパーク行ってきました〜 大倉庫だけでもすごい見ごたえでした!
74
美味しそうに焼けるチーズパンはアルプスの少女ハイジのシーンから「借り」たもの。 ハイライトがつるっと出るだけであんなに美味しそうに見えるなんてすごい。
75
一番初めの頃に描いたアリエッティ。 人形みたいなイメージで描いてる。 日本に舞台を移すということで、拝借するものも身近なものを考えていた。