51
やはり、「音楽物」であることは意識しました。
歌や踊りのシーンだけでなく、他のシーンの台詞の間とテンポ感、SEの種類と入れ所、音楽のINとOUT等々、相当気を使っています。
元々、京極監督の絵コンテのカット割りが、無茶苦茶リズミカルなので、その良さを壊さないような必死でした。 twitter.com/musiclub_f/sta…
52
柿原徹也くん、前野智昭くん、増田俊樹くんが出演した「プリティーリズム・レインボーライブ」の番宣ビデオで、柿原くんが命名してくれました。
と言っても、「自分のペアともはどんなのでしょう?」というお題の答えなので、僕のあだ名という訳ではないんですけどね!(笑) twitter.com/ochanashi/stat…
53
ジャンプ名はゲーム準拠なので、忠実に再現するように心掛けています。
ただし、「プリズムジャンプは、心の煌めき」、煌めき不足の場合はNGです。
みおんがエターナルビッグバンの時に発した「私、生まれた!」という叫びこそ、至高の輝きでしたね。これは榎あづささんの一発勝負のアドリブです! twitter.com/pons_diary/sta…
54
「ラブライブ!サンシャイン!!」では、登場人物たちの心情に即した音楽をさりげなく付けることを心掛けています。
音楽で持って行くのではなく、台詞のニュアンスを重視したいからです。
音楽の加藤達也さんが毎回、ダビングに参加してくださるので、まるでフィルムスコアのようになっています! twitter.com/kiui_4/status/…
55
「アイドルタイム・プリパラ」に、のんちゃんが登場するかどうかは放送を楽しみにお待ちいただくしかありません。
システムで〜す!(笑)
ただし、森脇監督はキャラクターを使い捨てするような人ではないので、「プリパラ」に出て来た多くのキャラクターに再登場のチャンスがあるかもしれません。 twitter.com/ypaaa0518/stat…
56
「プリパラ」の現場は、切磋琢磨、キャスト全員が真剣勝負でガヤを競い合っていますから、固定して誰が面白いと決めることは出来ません。
因みに最近のヒットは、めが姉の「らぁらさんの◯◯が好き!」シリーズですが、あれは伊藤かな恵さんのアドリブをレギュラー化させていただきました!(笑) twitter.com/apr_mahochange…
57
山口さん、微妙な質問は困ります!(笑)
東映アニメの一番の長所は、記録(スクリプター)さんの存在です。
彼女たちはアニメの制作工程の全てを把握していて、非常に優秀で、発言権も強く、頼もしい限りです。
実写映画の流れから来ているのですが、他のアニメ会社も取り入れて欲しい制度です。 twitter.com/staffwhy/statu…
58
エスニを演じてくれたエナポゥさんは、本職の役者さんではありません。
本職はギタリストです。
でも、あの特徴的な声ですからね、声優の仕事も結構やってらっしゃいます。
エナポゥさんは、ラブリンとピコック先生の声も担当されているので、ご自分で似ないように色々と工夫されてました! twitter.com/coromo_saku2/s…
59
ガヤ収録の時、くまいもとこさんが必ず、観客席に紛れ込んだお婆さんを演じているという話を聞き(僕らには聴こえないような大きさでしゃべっていたので)、「レインボーライブ」の時、温泉旅館のお婆さん役でお呼びしました。 twitter.com/an_shida/statu…
60
常に渾身の出来を目指して努力しているのですが、なかなか難しいですね。
アフレコで印象に残っているのは、「ラブライブ!」第2期の11話です。
Bパートの、浜辺でそれぞれが自分の気持ちを語るシーンです。
きっと泣いてしまうだろうと思い、あのシーンのみ最後に、一発勝負で録りました twitter.com/0stelichka/sta…
61
リハーサルの時はそのままの流れで、役を切り替えつつ、同時に演じていました。
それはそれでちゃんとしていたのですが、本番は先ず「あじみ」を録り、その後、「ジュリィ」を収録という感じです。
上田麗奈さんのポテンシャルは、悟空と悟飯と悟天を同時に演じる野沢雅子さんに迫るかもしれません。 twitter.com/rururereroro/s…
62
「ダンデビ」はミュージカル・アニメということで、台詞だけでなく、歌の上手さもオーディションの重要な決め手でした。
その中で、茜屋日海夏さんと松田利冴さんは最終候補に残りました。
結果、茜屋さんがリツカ役に選ばれたのですが、松田さんの魅力も捨て難く満場一致でアズナ役に決まりました。 twitter.com/82snw/status/8…
63
「ヒフミ」と「よいむ」に関しては、オーディションはしておりません。
様々な条件や要因を考慮した上で、僕が推薦して、監督とプロデューサーの承認を受け、最終的な決定に至っております。
一番大切なのは、メイン9人の役者さんたちと明確に違う声をしていて、3人のアンサンブルが良いことです。 twitter.com/931boots/statu…
64
「プリティーリズム、アニメ誌に載らないなあ」と僻んでいた4年前の自分に、今の状況を教えてやりたい!(笑)
65
「オーロラドリーム」の時から、「CG凄えな!」と思い続けてます!
「もう、これ以上は進化しないよね?」という極限状態の映像が毎年毎年、進化し続けているので、乙部さん、まじパネェっス*\(^o^)/*
news.mynavi.jp/articles/2017/…
66
とうとう秘蔵のアフレコ音声がお披露目されるのですね‼️
当初は前作と同じく、字幕のみで音声の収録はなしの予定だったのですが、該当キャラのキャスト陣が「アフレコするまで帰らない!」という勢いだったので、やってもらいました。
お手本というより、「キンプリ愛の発露」だと思います❣️ twitter.com/kinpri_pr/stat…
67
あいらとりずむの誕生日❣️
おめでとう🎊
何か、全てはここから始まった気がする*\(^o^)/* twitter.com/0812asumikana/…
68
「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期の放送開始日が発表されました❣️
前の週には、特番も放送されるようです。
そちらも、お楽しみに*\(^o^)/*
dengekionline.com/elem/000/001/5…
69
男女を問わず、新人声優さんとお仕事する時に、僕が必ずと言って良いほど、口にする言葉。
「声を作らずに、地声で演技してください!」
声を作ることにより、喉周りの筋肉に不要な力が加わります。
それで音域が狭まり、本来持っている声質の良さが消えてしまいます。
百害あって一利なし!
70
@masa_don_Hn ちょっと誤解があるようなので、申し添えておきます。
声優は決して、いい声の人だけがなれる職業ではありません。
人間、様々な容姿があるように、様々な声が存在しています。
しゃがれ声、濁声、ハスキーな声、低い声、高い声、色々な声質の人が集まって、様々なキャラクターを演じるのです!
71
べる様のプリズムショー、観たいです*\(^o^)/* twitter.com/otudane/status…
72
来週10月7日(土)から、「ラブライブ!サンシャイン!!」2期の放送開始です❣️
浦の星女学院のスクールアイドル、Aqoursの奮闘が再び始まります。
これまでにも増して、丁寧、かつ、繊細に、9人の少女とその周辺の人々の心の機微が描かれてます。
そして、もちろん、心躍ります‼️ twitter.com/lovelive_staff…
73
「いつだって僕らの恋は10センチだった。」オープニングも良いですけど、エンディングも良いですよ‼️
何より、豪華なメンツが歌っております( ̄^ ̄)ゞ twitter.com/yamako2626/sta…
74
「あにゃまる探偵キルミンずぅ」は、今こそ、観て欲しいアニメなんですよ❣️
正に今日、プロデューサーとその話で盛り上がっていた所でした。
キャスティングしたのは、スタッフ全員なので、僕だけの手柄ではないのですが、キャストの皆さんが今、大活躍しているのは、物凄く嬉しいです*\(^o^)/* twitter.com/ppro_/status/9…
75
音響監督になる近道はありませんし、決められたルートもありません。
多分、音響監督が10人いたら、10人とも違う道を辿って、現在の職に就いたのだと思います。
音響監督という職業は、学校で教わればなれるということもありません。
強いて言うなら、「結果」として、「音響監督」になったのです。 twitter.com/number4_makios…