小島秀夫(@Kojima_Hideo)さんの人気ツイート(いいね順)

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おはようございます。
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MGS1が発売された1998年。インタビューで“反核反戦”を言葉にするとメディアからは失笑された。同業者からも社内からも揶揄された。エンタメ界からは「銃を撃つゲームの癖に反戦反核とはふざけてるの」と批判された。あれから24年。メタバースに向かう明日、残念ながら核兵器は今も解体されず存在する。
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この頃、なんで髪の毛立ててたんだろう。
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ジョーダン・ピール監督と
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第七十二回芸術選奨文部科学大臣賞をいただきました。ありがとうございます。ゲームを創り続けて36年。ゲームという未熟なメディアが“表現”としての文化芸術として高く評価された事に非常に喜びを感じます。これからも精進してデジタルエンタメを創り続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
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発売おめでとうございます!!!
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皆さん、ありがとうございます。
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MGSシリーズは反核反戦が裏テーマ。MGSでは次世代までに影響を与える核と遺伝子(GENE)、MGS2ではデジタル管理社会とMEME、MGSでは核兵器が拡散した冷戦下の時代(SENCE)、MGS4では未来の代理戦争(SCENE)、PWでは平和(PEACE)の為の抑止力とAI核兵器、MGSVでは報復(REVENGE)の連鎖と民族(RACE)を描いた。
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MGSVの冒頭、病室でプレイヤー(主観の主人公)は目覚める。名前も何も覚えていない。ゲームだからこその始まり。自分が誰でここがどこかもわからない。この部屋には多くのミスリード要素を用意した。壁や小物、服装。壁に貼られたキプロスの地図もそう。地図を回転させているので北米大陸にも見える。
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戦闘を避けて進む「メタルギア」を企画した時も理解者はほぼいなかった。アドベンチャーゲームにアクションを導入した「スナッチャー」も、太陽センサーを使った外で遊ぶ携帯ゲーム「ボクタイ」も、配達をテーマにした縄のゲーム「デススト」も同様。一般に認知され、再評価されるのは3〜5年後くらい。
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23歳の夏、初めての自分のゲーム(MG)が発売された。ファミコンではないので、TVCMもなく、当時賑やかだった玩具売り場には売ってなかった。MSXなので電気屋のPCソフト売り場にひっそりと置かれていた。それでも毎日、売り場を見に行き、チラシを貰い、周囲の人に配った。自分でもソフトを3本買った。
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「ボクらの太陽」。携帯ゲーム機でさえ屋内で遊ぶ時代。当時はスマホもGPSもなかった。ゲームは全てプログラムの量産コピーなので、ユーザーは同じ内容を遊ぶ。そこにユーザー特有の要素を入れたかった。住む国、地域、季節、遊ぶ場所、時間帯、姿勢。それによって日常生活に密着した遊びが生まれる。
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JW4🦈🥋😍
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弟者さんの実況を観て思い出したシリーズ 。 MGS1のデモや無線機で特別な単語や造語が出てきた時、スネークが必ず王蟲返しに聞き返すのは、プレイヤーに印象つける為。映画とは違うので、ゲームは情報量が多く、プレイヤーは操作で忙しい。そんな中での強調する為に僕の過去ゲームでは必ず問いただす👍
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ネトフリにもあったので、アマプラではなく、慣れたネトフリで「リコリス・リコイル」の4話を観る。4話を観た時の感想🩳 そういえば水族館、しばらく行ってないな。 来週も観る👍
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「リコリス・リコイル」。最終回なので、今宵は“リコイル制御”外して観た。 いい夕陽だった。 しばらく反動がありそう。 そう言えば、最近ワイハ行ってないな。
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ジュンタロウがメカやってるらしいので新ガンダム、観てみようか。水星の魔女?“彗星”ではなく、マーキュリー?水星なの?
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喜久子さん、奈々さんと。
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ゲーム内でバーチャルな写真を撮っている事を馬鹿にしている人もまだいます。ゲーム内でも写真を撮り続ければ、感性と技術は自ずと磨かれるはず。構図もレイアウトもピンも。何よりも撮りたいモノがわかってくる。その後、実際のカメラやスマホで撮影する際にはゲーム内での経験は役に立つに違いない。
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マ・ドンソクさんと。
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フィギュアを造るには、ゲーム創りと同じくらいの時間とエネルギー、愛情が必要。やっとお届け出来ます。🌈🦀🐋🐬🐟☔️🌱👻🌪💀👶👍🎬
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エル・ファニングさん。
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4年ぶりに海パン履いた🩳🦀🐟🐬🐋
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倉庫から発掘🧟‍♂️👍