451
1vs4の戦いも「戦い方のストーリー」があってですね。最初はみんなバラバラにかかり→かなわない。次に「せーの!」で同時にかかり→でもかなわない。それで、4人のフォーメーションというかチームワークで戦う、って流れ。まあ、それでもかなわないんだがw
452
で、それに乗じてというわけじゃないが佐藤健は「水の上を走りたい」とか、谷垣は「馬で屋根の上を走りたい」とか、もうムチャクチャなことを言い出すというねw 今考えると、たぶん当時は「スカイフォール」でバイクで屋根の上走ってたのが悔しくて、無意識にそう思考したんだと思いますハイ。
453
剣心の屋根走り。発端はパート1のシーン1で、人斬り剣心が今日の町を闇夜してるという場面があって。剣心が屋根を駆けて戦うという予定だったんだけど、諸事情で欠番になり。だから「京都大火編」の監督イメージボードで剣心が屋根走ってるの見たときニヤッとしてしまった。まさに監督の執念w
454
今回の斎藤牙突は撮影石坂さんと相談して、午後2時から3時にかけての一番水面がキラキラする時間帯を狙った。名付けて「キラキラ牙突」!!
456
最初のアクションの撮影が「伝説の最期編」神谷道場のシーン。警官隊の攻撃を巧みにかわしながら、道場の端から端へ移動して一瞬で庭に出る剣心。神聖な道場を穢されたくないというのと、恵さんを危険から遠ざけるためですね。剣心のよけ方、すごいでしょ?ドッジボールとか絶対うまいわw
457
アクション練習って別に特別なカリキュラムがあるわけじゃない。キャラによってアプローチは全然違ってくるし、自分たちは一緒にそのキャラを作り上げるためのカルテを作って処方していくだけ。立ち回りの覚え方も役者さんそれぞれ違う。中でも福山さんの「体への浸み込ませ方」はかなり勉強になった。
458
蒼紫の攻撃(回転剣舞六連)を後退しながら、のけぞってよけるとこ。あれはパート1でテストしときながら結局使わなかったアクションで健くんが「やりたい」といった中の一つ。3年越しで実現✌️
459
蒼紫vs剣心、いいでしょ?小太刀が二刀になったり一刀になったり。蒼紫は先の先の先を読んで攻撃してる感じ。そりゃ剣心のことだけ10年ずーっと考えてシミュレーションしてたんだもんね。蒼紫が地面に刺さった刀を抜く時、コートで覆って剣心の視界から隠してるの、気づいた?さあ、劇場へGO!
460
461
昨日、劇場で「伝説の最期編」見て客観的に
↓
「みんな、よくもまあこんなアクションやるなー•••」って感心した(笑)
本当にね、役者の皆さんもスタントマンのみんなもね、おつかれさまでしたハイ!
462
「伝説の最期編」のアクションは、よーく見てもらうとですね、剣心が比古にされた攻撃を後の戦いに活用してたり、左之助が安慈の動きを志々雄戦で使っていたり、かと思えば志々雄が左之助のやった攻撃を10倍返ししたり、って風に「技にもストーリーがある」っていうね。わーかーるーかーなー!?
463
以前、「伝説の最期編」のラストバトル14分の素材がOKカットだけで6時間50分あるって、ここで書きましたが、間違いでした。
・・・正しくは7時間20分でした笑
「京都大火編」&「伝説の最期編」絶賛上映中!!
464
あのー、京都大火で剣心が薫ちゃんのとこに来る時、ジャンプしながら屋根の上の敵を斬って着地したでしょ?あれ、「一体どこから?」っていう人がいて衝撃だったんだが、あれその前のカットで敵を次々に踏みつけながらジャンプしてるんですけど(技名・非常階段w)。伝わってる?伝わってる?←不安
465
京都大火の中で戦場初体験なのが薫、弥彦、操。薫ちゃんは最初バッタバッタ倒していくが、やはり町道場の限界でどんどん追い込まれ。反対に操ちゃんは意外に通用してしまって、戦場での高揚感もあって調子に乗っていく(カットしたけど、飛びつき腕十字とかやってるしw)、という設定。伝わってる?
466
トンファーを手にした翁の構え、カッコいいでしょ?別にカッコつけてああなってるんじゃなくて(笑)、蒼紫が攻撃してきてもいいように、まずは顔の前をトンファーで守り、それ越しに相手の出方を確認しながらゆっくり下ろしていってる。あの1カットで翁の警戒感と戦い方がちょっとでも伝われば。
467
田中泯さんが素晴らしいのは、「年齢のわりに頑張ってる」という楽なポジションに逃げ道を作らず、20代にも本気で勝負を挑み、自分が出来ないことがあると本気で悔しがる、ということ。全てが本気。
468
昨日の「伝説の最期編」世界最速上映、よかったな〜。技術の発達した今、ウェルメイドな映画を作ることってそんなに難しくないと思うんだけど、本作のような「アツい」映画って、どこかで誰かが油断したら絶対ムリ。この野蛮でアツくて愛のある「伝説の最期編」を皆さんで立派に育ててください!
469
多人数戦の時の剣心は、とにかく距離を変化させて間合いを乱していく。新月村で敵の首を軸にグルン!って回って斬ったりするのって、自分が兵士だったら、いきなり来られてすげー焦ると思うもん。壁走りだって別に出来るの自慢したいわけじゃなく(笑)、一気に10人先の敵を倒してかき乱すため。
470
京都大火で剣心が橋の上でドリフトっぽいことやってるでしょ?あれはドリフトっていうかクイックターンなんだけど、敵から逃げるように見せかけて、追ってきたところを急に切り返し、焦った相手を次々にシバいていくという撹乱作戦なのだ!
ケンカ上手なのだ!劇場へGo!!
471
宗次郎が薫ちゃんを襲うとこね、あれ上段にフェイントして薫ちゃんのお腹がガラ空きになったところを打ち込んでるんだよね。しかも途中で刃を返して峰打ちにしてる。•••劇場へGo!!
472
太鳳ちゃんは椅子を左右ジグザグに並べて、その合間を全力でくぐり抜けてもらったり。健くんは脚力を鍛えるために対角線にジャンプして片足で着地、そのまた対角線に片足で着地、を延々と。これ効くよ〜、やってみてw
473
昨日の取材でけっこう聞かれたのが、撮影前にどんな練習してたのか?ということ。一概には言えないんだけど、例えば神木くんはアクション部と刀でスパーリング。攻撃側は上段真っ向から打ち込むというルールだけ作って、隙あらば連打で打ち返す!こういうゲーム性のあるものになると彼はすごく燃えるw
474
あの、宗次郎が剣心の刀を折るとこね、あれ何が起こってるかというと、焦った剣心が順手で抜刀するのを見て宗次郎が咄嗟の判断で逆手で抜くの。順手の袈裟斬りより逆手の斬り上げの方が速いもんね。で、自分の優位なポジション取りに成功した宗次郎は悠々と・・・。ここまでの出来事が約0.5秒w